今こそダイエット 超簡単&腹持ち の 低糖質レシピ|男を磨くダイエット法(16) 筋トレでダイエットに成…|まとメシ:コンビニ食ダイエット_無糖のおいしい飲み物…|他

【今こそダイエット】超簡単&腹持ち の「低糖質レシピ」

2019/06/10 20:21
無理なく続けられる“ゆる糖質制限”を推奨。ダイエットの定番になりつつある糖質制限は、糖質を抑え血糖値の急激な上昇を防ぐことで、脂肪が燃焼しやすい体質に導く食事法。
「そもそも日本人の食生活は、お米や麺などの炭水化物に偏りがち。バランスの良い食事にするには、糖質量を抑える必要があります」
ただし、極端な糖質カットはNG。成人女性の場合、1日最低100gは糖質が必要。それ以下ではイライラしやすくなることも。
「無理なく続けるには、1日の糖質量を130gほどに収める“ゆる糖質制限”がオススメです。昼に外食した日も夜を低糖質な食材で自炊すれば、糖質量の調整が可能です。僕のレシピなら簡単で、美味しく作れます」
低糖質の食材は野菜、豆類や肉類など。今回のレシピでは一品5g以内の糖質量を実現!
「糖質量を5g以内に収めてもボリュームはたっぷり。味もしっかりつけているので、食べ応えも十分。カロリーよりも糖質量を重視しているので、油も使うし揚げ物だってOK。カロリーコントロールは制限が多く計算も大変だけれど、低糖質レシピは痩せ食材さえ覚えておけば、あとは比較的融通が利くところが最大の魅力。短期のダイエットではなくライフスタイルの一環として、ストレスフリーで長く続けられるはず」
揚げだしアボカド1人分の糖質…3.8g、1人分の…カロリー178kc……

男を磨くダイエット法(16) 筋トレでダイエットに成功した後のボディメイクのコツ

2019/06/10 16:12
こんにちは! パーソナルトレーナーの片岡です。今回は、ダイエットの「その後」についてまとめてみました。
ダイエットの次に挑戦するのは?
ダイエットを始めていくと、その方の体型により様々ですが、3~6カ月で目標体重に達成することでしょう。
目標体重まで達成したらどうすべきなのか。運動をゼロにするわけにはいけません。食事もそれなりにコントロールしないと体型を維持できません。ただ、目標体重まで達成した方は、必ずこう思うはずです。
「もっとカッコいい身体になりたい」
トレーニングを長年続けている方の中でも、自分の身体に満足している方はいないはずです。パーソナルトレーナーである僕もそうです。一般の運動をしていない方よりはそれなりに良い身体をしていると思いますが、「もっと筋肉をつけたい」「もっとカッコよくなりたい」と、そう考えているのです。
体重80kgの方が、仮に70kgまでダイエット成功した場合でも、もっと良い身体を目指したくなるはずです。なぜなら運動初心者の場合、元々の筋肉量も少ないので、仮にやせてお腹は凹ませても、弱々しく見えてしまうことがあります。
もちろん自分の身体の評価は自らが行うので、そのときに改めて自分の身体を見つめ直してみてください。
では具体的に、やせたときに何をすべきなのでしょうか。
とにかく筋……

まとメシ:コンビニ食ダイエット_無糖のおいしい飲み物3品をセレクト!/オヤジのコンビニ食ダイエット(54)

2019/06/10 16:00
令和元年となった5月から、すでに真夏のような暑い日もあったが、ダイエットにも熱中症対策にも、こまめな水分補給が大切! といっても糖質たっぷりの飲み物をぶ飲みしていたらダイエットどころではない……。
最近よく買っている、無糖のおいしい飲み物3品をセレクト!
令和元年となった5月から、すでに真夏のような暑い日もあったが、ダイエットにも熱中症対策にも、こまめな水分補給が大切! 
といっても、糖質たっぷりの飲み物をがぶ飲みしていたらダイエットどころではない。
もし、そんな人がいるとしたら、飲み物を無糖にするだけでも多くの糖質をカットできるので、ダイエットの足がかりとして試してもらいたい。
連載26回では同様の主旨で強炭酸水を取り上げたが、今回は自分の個人的な好みで、最近よく買っている無糖飲料を紹介します。
うめの爽やかな香りが心地よく、ほんのり甘さも感じるファミマ限定の炭酸水サントリー「天然水クラフトスパークリング 無糖うめ」
117円(税込)
※都内のファミリーマートで購入
「サントリー天然水」ブランドといえば、2018年の国内清涼飲料市場で年間販売数量がトップ(飲料総研調べ)になるほどの定番。
そのサントリー天然水を使った炭酸水がサントリー「天然水スパークリング」で、これまでにレモン、オレンジ、ジンジャーな……

【あなたのダイエット大丈夫?】運動後の筋肉ケアはまず食事!

2019/06/10 12:00
ヤセたいなら、トレーニング後はしっかり食べるが鉄則ダイエットのためにトレーニングをしている人にありがちなのが、トレーニング後にしっかり食事をとらないこと。でも、「せっかくトレーニングでカロリー消費をしたのに、ここで食べてしまったらトレーニングが無駄になっちゃう!!」と思うのは仕方がないこと。
でも、絶対に知っておいてほしいのは、トレーニングで使った筋肉は損傷を受けているということ。筋肉は修復を繰り返すことで徐々に増えていくのです。もちろん筋肉の修復には栄養が必要です。修復時に栄養が足りないと筋肉は修復されることなく減ってしまうのです。筋肉が減れば基礎代謝は落ち、ますますヤセにくいカラダに…。とくに、ランニングのような長時間のトレーニングをするときに栄養が足りないと、体は筋肉内のタンパク質をエネルギーとして使ってしまうので要注意です。
とはいえ、ダイエット中は高カロリー食をガッツリというわけにはいきません。そこでおすすめしたいのが、今回の「ビーフチリビーンズ」。トレーニング後にとるべき栄養素がしっかり摂れるのに、低脂質。主食を少なめにすればカロリーオーバーの心配もありません。
ポイントは、牛モモ。筋肉の修復を助ける亜鉛、タンパク質、ビタミンB群が豊富なうえ、脂質の代謝をサポートし、筋疲労回復力も高めるLカルニチンもたっぷりの食材です。
さら……