フォースコリー メリロート はとむぎエキス……専門家が 人気美容サプリ の落と…|最強のコンビ!? キムチ納豆 のうれしいダイエット効果

フォースコリー、メリロート、はとむぎエキス……専門家が「人気美容サプリ」の落とし穴を解説

2019/06/29 19:00
「DHC フォースコリー 30日分」 美容意識が高い女性たちの間では、サプリを日常的に摂るという人も少なくない。最近SNSを中心に流行しているのが、「フォースコリー」「メリロート」そして「はとむぎエキス」で、それぞれ「ダイエット」「むくみ」「美肌」に効果が期待できるという。しかし、最近では、効果のほどが疑わしいサプリの存在が取りざたされることも多々あるだけに、果たしてこれらが、実際に信頼できるものなのか、気になるところ。今回、『そのサプリ、危険です!』(経済界)の著者である、予防医療サプリメントアドバイザー・柴田丞氏に話を聞いた。
フォースコリーは運動しなければ意味なし――まず、「フォースコリー」について教えてください。化粧品やサプリのメーカーであるDHCから発売されているダイエットサプリで、パッケージでは「除脂肪体重(筋肉や骨、内臓など、体脂肪以外の組織の総量のこと)に着目」と紹介されています。
柴田丞氏(以下、柴田) フォースコリーの成分「フォルスコリン」は、もともと外国で「医薬品」に使用されているものです。インド大陸の伝統医学「アーユルヴェーダ」において、喘息やガン、はたまた高血圧など、さまざまな治療に用いられています。その中の一つとして、ダイエット効果に着目したのが、このサプリというわけです。
 具体的にフォースコリーが体にどのように作……

最強のコンビ!?「キムチ納豆」のうれしいダイエット効果

2019/06/29 17:03
キムチ納豆のダイエット効果というのはどんなものがあるのでしょうか?
まず、韓国の伝統的な発酵食品のキムチですが、ご存じの通り、キムチを作るときに使う唐辛子にはカプサイシンが大量に含まれています。このカプサイシンは、脂肪燃焼効果があることは有名ですね。さらに、キムチには乳酸菌も含まれているので、腸内環境を整える効果もあると言われています。
次に納豆の効果ですが、納豆は日本の伝統的な発酵食品。低カロリーで高たんぱくな食品で、ダイエットに向いている食品と言えます。
さらに、納豆菌はキムチに含まれる乳酸菌との相互作用で腸内環境を改善してくれます。納豆にはこれ以外にも、食物繊維で満腹感を得やすい、含まれているビタミンB2によって脂肪燃焼効果が期待できるという効果もあります。
・合わせて読みたい→
キムチの驚くべき効果効能(https://cocokara-next.com/food_and_diet/effect-efficacy-of-kimchi/)