飲むだけで太らない misonoの健康食品PRに 法的問題 取材直後に動画…|よかれと思っていた食材が 二の腕を太くしていた!

「飲むだけで太らない」misonoの健康食品PRに「法的問題」 取材直後に動画は消えた

2019/07/13 11:00
「逆に太ってないのすごくない?」「【ダイエット】misono愛用!飲むだけで太らない商品をご紹介します!」――misonoさんが2019年6月28日に公開したのは、こんなタイトルの動画だ。「KUROJIRU 黒汁」という健康食品を勧める内容で、説明欄には健康・美容商品の企画・開発を手がける「メディアハーツ」(現在の社名はファビウス=東京都渋谷区)の提供を受けていると明記している。
動画の長さは8分弱。misonoさんは「黒汁」について「海外セレブも使ってるということでめちゃくちゃ流行ったんです。炭を使ったダイエットサポート商品です」と紹介すると、次のように猛プッシュする(※【】内は動画テロップ。以下同)。
「【炭のいいところ デトックス効果が最強】34歳になったらどんどん落ちていく新陳代謝。なかなか痩せにくくなってきております。なので(炭は)新陳代謝を促進させて若返り効果が期待できるということで、本当にありがたいですね。3種類の炭が配合されており、さらに9種類の黒成分がダイエットと美容のサポートをしてくださいます」misonoさんはこの「黒汁」を実際に1週間飲み続けたとして、横のアングルから同じポーズで撮ったビフォー・アフター写真を映す。体形に目立った変化はないように見えるが、それを見透かしたように「この姿が『めっちゃ痩せたねー』とかじゃないと思うん……

よかれと思っていた食材が、二の腕を太くしていた!

2019/07/13 04:50
ダイエットをして体重は落とせても、一番落ちてほしくない胸から落ちてしまい、なぜか下半身は太いまま……なんてことありませんか?こんなお悩みに答えをくれるのは、18年間ダイエット女性の食事記録をとり、細かく体のサイズの変化を計ることで「何を食べると、どこが太るか」を研究しつづけてきた、プロポーション研究家の蓮水カノンさん。著書『下半身からやせる食べ方』の中から、4000人に指導した運動なしで、やせたいところからやせる食べ方を教えていただきました。
私はこれまで、青山のダイエットサロンで18年間、食事指導によるプロポーション改善のお手伝いをしてきました。サロンでお客様の食事記録のデータをとり続けていると、一般的にはダイエットや健康によいと言われているのに、実は、部分太りになりやすい……そんな食べ物が本当にたくさんあるということに気がつきます。今回ご紹介するのは、夏になると気になる、二の腕を細くするために控えるべき食材についてです。
アボカドは、二の腕が気になるなら控えめにアボカドは、アンチエイジング効果のあるビタミンEやビタミンA、ビタミンB群などが豊富。美容をはじめ、疲労回復、粘膜や循環器など体のメンテナンスにも効果がありますから、女性ならぜひとりたい食材。
ですが、「森のバター」といわ……