ダイエットに必要なのは○○○?甘いもののドカ食いがやめられない人へ|森永卓郎 RIZAP 20キロ減のダイエットから3年半 “リバウンド0”の徹…

ダイエットに必要なのは○○○?甘いもののドカ食いがやめられない人へ

2019/07/14 17:00
ドカ食いからの罪悪感、悪循環から抜け出そう
仕事から帰ってきてご飯を食べた後に、どうしても甘いものを大量に食べてしまう…。疲れてくるとボリュームのある菓子パンが食べたくなる…。そんなあなたは、もしかしたらストレスがたまっているのかも。大好きな甘いものを食べることでそのストレスを紛らわそうとしている体からのサインかもしれません。
でも、食べた後の罪悪感もありますよね。その一瞬は幸せな気持ちになれるけれど、ふと我に返るとまた食べすぎてしまったり、体重が増えてしまったり、そんな自分にストレスを感じてしまう。その悪循環に陥ってしまうと厄介なもの。
抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか?
ストレスと自律神経の関係
ドカ食いの原因となるストレスに目を向けてみましょう。自律神経はリラックスをつかさどる副交感神経と、緊張をつかさどる交感神経から成ります。通常は勝手に両方がバランスを保ちながら体を一定に保っています。
ですが、過度なストレスによって緊張しっぱなしになってしまい交感神経優位が続くと、私達の体は、自らバランスを取り戻そうと副交感神経を優位にしようとするのです。
何かを食べるという行為(消化活動)は副交感神経優位にしてくれるもの。食後に眠くなる経験があるように、食べることによりリラックスを取り戻そうとする反応なのです。……

森永卓郎、「RIZAP」20キロ減のダイエットから3年半 “リバウンド0”の徹底した食事制限に称賛の声

2019/07/14 15:39
 江口さんはこの日、「今日7月12日は森永卓郎さんの62歳のお誕生日」とメ〜テレの情報番組「ドデスカ!」の共演者で森永さんのプチ誕生会を開いたことを報告。バースデーケーキをみんなで食べたそうですが、「森永さんは上のフルーツだけ!!」「私だったら、誕生日の日くらい。。。と食べてしまうと思いますが、さすが4年も続けて食事に気をつけてらっしゃるので意思は固い」と森永さんの徹底した栄養管理を目の当たりにしたとのこと。「RIZAP」で減量した芸能人のリバウンドが話題になることもある中、約3年半も体形を維持し続けている森永さんに、「やっぱりね、運動も大事だけど食事なんですよね 見習わなくてはです。。。」と尊敬の念を抱いたようでした。継続が1番難しいもんな……。