お財布のダイエットにいいかも タフに使える本革ミニマ…|特集 社会人が効率よくヘルシーにダイエットする方法…|ダイエットを成功させる簡単レシピ|他

お財布のダイエットにいいかも。タフに使える本革ミニマルウォレット「Ideka」が登場

2019/08/10 08:45
ライフハッカー[日本版]からの転載
財布を圧迫するカードたちを断捨離したい!
電子マネーの普及やポイントカードのアプリ移行も進むなか、お財布のダイエットが捗る方法ってご存知ですか? 荒療治ですが、物理的に収納量が少ないミニマルなお財布にしてしまえば、エースを選抜し、一気にスリム化が可能になりますよ。
とはいえ、いきなりシンプルすぎるものに変えるのは不安もありますよね。
そんな課題に対応できそうな、適度なミニマル感とタフさがポイントのミニ財布「Ideka」が姉妹サイトmachi-yaに登場しましたので、早速チェックしてみたいと思います。
スリム 質実剛健Image: machi-ya「Ideka」は二つ折りタイプのウォレットで、カード10枚とお札6枚を入れてもこれくらいの薄さを保てるようです。男性ユーザーの持ち歩き方法としても多い、パンツのバックポケットでも圧迫や主張は少なめになりそうですね。
Image: machi-ya薄い財布を実現するためには、収納量を減らすなどの構造を工夫するか素材を薄くするかというアプローチがありますが、後者だと耐久性が気になりますよね。「ideka」の場合、特殊な革と表面処理のおかげでキズが付きにくい仕様とのこと。
ご覧の通り、カッターでも簡単には切れない強度に仕上がっているようです。……

【特集】社会人が効率よくヘルシーにダイエットする方法(3) 健康の維持はチョコレート? 糖質を意識した食生活

2019/08/10 08:09
健康を維持するには何を食べ、どんな運動をすれば良いのか。根拠の不確かな情報に翻弄されるよりも、健康長寿の人たちの生活習慣をマネするほうが賢明なはず。
本連載では、『世界一長寿で幸せな村 イタリア ピオッピ式 最高の長生き術』(わかさ出版)から、イタリア南部の長寿村、ピオッピ村の人々の生活習慣にならい、毎日多忙な社会人でも効率よくヘルシーになれる方法を紹介する。
チョコレートが健康維持に役立つ?
低糖質がキーワード過去2回の記事では、コスパの良いヘルシー食材として、"良質な油脂"を含むオリーブオイルやナッツと栄養の豊富な卵に注目した。
平均寿命が87歳というピオッピ村の人々は、他にはどのようなものを食べているのだろうか? 著者によると、彼らの食生活には主に以下のような特徴が挙げられる。
・エクストラバージンオリーブオイルを少なくとも1日大さじ2〜4杯摂取
・ナッツ類を軽くひとつかみ分、毎日摂取
・野菜は1日3食または2食で摂取
・繊維質の野菜と低糖の果物をたっぷり取る
・肉よりも、高脂肪の魚をたっぷり取る
・炭水化物はあまり食べない。パスタは前菜として、ピザは月に1〜2回嗜む程度
・アルコールは、夕食時に赤ワインを1杯飲む程度
ピオッピ村民の食生活の重要なキーワードが"低糖質"。意外にも、パス……

ダイエットを成功させる簡単レシピ

2019/08/10 08:00
夏の暑い時期は、ビールがおいしい季節です。ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎで疲れを感じることもあります。肝臓の機能を整えるのにおすすめなのは、タウリンを含む食材です。タウリンは、疲労回復にも効くといわれており、お酒が好きな人には、おすすめの栄養素です。今回はダイエットにも役立ち、タウリンが摂れるタコレシピをご紹介しましょう。
肝機能だけじゃない! タウリンは疲労回復に効くタウリンは、魚肉や貝類に多く含まれているアミノ酸です。栄養ドリンクにもよく見られる成分で、心筋の代謝を改善したり、肝機能を改善する医薬品としても利用されています。
タウリンは、牛、豚、鶏などの肉類には、ごくわずかしか含まれていません。いか、たこ、貝類、魚の血合いに特に多く含まれています。心臓や肝臓の働きを強化したり、血圧を正常に保ったりするなど、さまざまな症状や病気に対する抵抗力をつけて、予防や改善に役立つ成分です。
魚介を食べると高血圧の予防に?魚をたくさん食べる地域は、高血圧、血管障害などが少ないといわれています。魚介には、EPA、DHAといった成分もありますが、タウリンの働きも高血圧などの予防に役立っていると考えられています。タウリンは、交感神経抑制作用があります。そのため、食塩の取りすぎが原因である高血圧であれば、改善が期待できることが明らかになっています。そのため、高血圧が……

ダイエットやリラックス目的で「ASMR」を楽しむ高校生--TikTokでも人気

2019/08/10 08:00
 英シェフィールド大学の研究チームによると、ASMRを経験した人たちは心拍数が低下したり、リラックスしたり、社会的な結びつきなどのポジティブな感情が高まっていることが確認されたという。ASMRには、リラックス効果が期待できるのだ。
 テスティーの「10代のASMR視聴実態調査」(2019年3月)によると、ASMRを知っていて聞いたことがある10代は38.7%と約4割に上る。ASMRを聞くタイミングについては、「暇なとき」(56.6%)、「寝るとき」(40.8%)、「くつろいでいるとき」(33.6%)となった。
 雨音や波の音などのヒーリングBGMなどを聞くと落ち着くという方もいるだろう。実はこのような気持ちが良くなる音はASMRに含まれ、「雨音のASMR」も存在する。ASMRは若干広い範囲を指す用語のようだ。
 同調査でASMRを聞く目的について聞いたところ、男女ともに「寝る前にリラックスするため」「ストレス解消」などリラックス目的が多かった。一方女性では、「食欲を抑えるため」「ダイエット時に代わりに食べてもらうことで満足感を得る」という回答が挙げられていた。
 これは、YouTubeで大食い系の動画が人気な理由とも重なるはずだ。自分がしたいけれど(金銭面・体力面・健康面・ダイエットなどの理由で)できないことを叶えてくれ、擬似的に体験する……

「あとちょっと」をやめれば5kg痩せる?!栄養士が計算してみました

2019/08/10 08:00
覚えておきたい脂肪のカロリー カラダについている脂肪1kgを消費するには、約7200kcalが必要と言われています。
これは、脂肪1gあたりが9kcalなので、そのまま計算すると9000kcalになりますが、脂肪に含まれた水分などを除外すると、おおよそ7200kcalとなります。
ですので、例えば毎日240kcalずつ減らすと、1か月で1kgの脂肪が減る計算です。
・合わせて読みたい→
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選(https://cocokara-next.com/food_and_diet/success-of-the-diet-in-one-month-st/)
ダイエットは「続けやすさ」が大切「あとちょっと」をやめてみると?
下記の食べ物(飲み物)を毎日とっていると仮定した場合、少し減らしたり変えたりすることで、計算上どのくらい違いがあるのでしょうか。
◆ご飯を毎食1~2口(寿司1貫分)程度減らしたら?
<ご飯25g(42kcal)× 3食 × 365日 = 45990kcal ÷ 7200kcal = 6.4㎏>

ズボラ最高!ダイエット効果のある呼吸法が自然にできる、画期的な健康法

2019/08/10 05:10
理学療法士、ピラティスインストラクター。1978年大阪府生まれ。2001年3月、関西医療学園専門学校理学療法学科卒業。同年4月に理学療法士国家資格取得。医療法人宝生会PL病院リハビリテーション科に入職し、以来16年間でリハビリに関わった患者は2000人を超える。整形外科疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、心疾患などあらゆる患者のリハビリに携わる。
同時に訪問リハビリや学会発表、論文執筆、講演や理学療法士養成校の非常勤講師など精力的に活動し、2012年には畿央大学大学院健康科学研究科にて修士号(健康科学)を取得。国内外合わせて学会発表歴は30回以上となる。ピラティスインストラクター資格を取得後、2017年4月に独立して予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」を開き、地域の予防事業や全国各地で研修会やセミナーの講師を務める。
うつぶせ1分で健康になる コリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる
総合病院で2000人のリハビリに関わってきた理学療法士が、ストレッチよりはるかに簡単なのに、驚くほど効果のある奇跡の「うつぶせ」療法を紹介します。
たった1分の「うつぶせ」を習慣にすることだけで、猫背、腰痛、肩こり、首の痛み、不眠、疲労、冷えといった体の不調が改善し、高齢者には誤嚥……

福澤朗アナも実践する"酢納豆"のダイエット効果検証 NHK『ガッテン!』で作り方紹介も

2019/08/10 00:50
糖質制限をしている福澤朗アナは「酢納豆ダイエット」も実践しているという 『酢納豆でやせる!』という本によると、減量だけでなく糖尿病などにも効果があるとか 酢と納豆を ...

体重-17㎏に成功! 「3Days糖質オフ」でメラメラ燃える体になる!

2019/08/10 00:45
レビューカテゴリーの最新記事
脱出できれば100億円、常識もモラルもない地獄のギャンブルがヤバい!『地上100階〜脱出確率0.0001%〜』
『渦』祝・直木賞受賞! 現実と虚像を溶けあわせながら生きた、比類の「浄瑠璃作家」の生涯とは?
メキシコ麻薬戦争を描く、ドン・ウィンズロウ畢生の三部作『ザ・ボーダー』、ついに完結!
発売直後から大反響! なぜ「あそび」が子どもの力をこんなに高めるの? 『非認知能力を育てるあそびのレシピ 0歳~5歳児のあと伸びする力を高める』