2019下半期 韓国 ダイエットの新トレンドは高脂肪…|あってもいいじゃん ダイエット婚|栄養価が高くて低カロリー!ダイエット中の人にもおすす…

2019下半期 韓国 ダイエットの新トレンドは高脂肪食事「ケトジェニック」

2019/08/14 11:14
人間の体は、主に炭水化物をエネルギーとして使用する「癖」があり、脂肪を使おうとせず体内に貯めるから太ると言われる。
具体的なガイドメニューを見てみると、炭水化物の場合、1日玄米1/2茶碗(1茶碗=約180ml)または白米1/4茶碗を摂取し、砂糖、高果糖コーンシロップ、小麦粉、果物は除く。 脂肪の場合は、脂肪質の多い肉、鮭、堅果類、オリーブ油、天然バター、発酵チーズなどを摂取した方が良いという。
また、野菜はすべて摂取しても良いが、ジャガイモやさつまいもなどの根菜類は除外するのがポイント。
ケトジェニックメニューの一番のメリットは、お腹が空かないという点。脂肪を多めに摂ることにより、満腹感を感じさせるホルモンが大量分泌するため、食事制限には適する方法という見方もある。
この番組を見た韓国ユーザーからは、
「秋冬に太る体質だから、ケトジェニック・メニューで乗り越えよう!」
「脂肪が太るというのは嘘.. 脂肪 炭水化物、脂肪 砂糖の組み合わせなら太るけど..」
「玄米は白米の約5倍の食物繊維を含んでいるし、やってみなきゃって感じだね」
などの反応が上がっている。

あってもいいじゃん、ダイエット婚

2019/08/14 11:03
しかしここにきて、私は今の生活が10年前とは全く違っていることに気が付きました。結婚当初会社員だった夫は脱サラ・起業して事務所を借りて仕事をするようになり、私は自宅で経理を担当。やることさえやっていればあとは自分の好きなように時間を使い、好きなものを食べることができました。しかし子ども達が独立し、住宅ローンも終わってこれまでのようにガツガツ働く必要もなくなったため、私たちは会社を廃業して(株式会社とか特例有限会社とか、法人は維持するだけで結構税金かかるんですよ)ここ数年夫は自宅の一室で以前付き合いがあったお客さんからたまに依頼された仕事をする、というぬるいライフスタイルがすっかり定着していたのです。
そうなると一日中一緒にいて、食べるものも同じです。私がダイエットのために炭水化物を減らしたり揚げ物を避けたりしていると、いくら食べても太らない憎たらしい体質の夫は「なんで食べないの?」「こんなにおいしいのに」。
つまらなそうな顔を見ると、つい罪悪感を感じてちょっとだけのつもりが気付けば普通に完食。また、いつの間にか二人の共通の趣味になっていた「週末ラーメン屋巡り」を、私の都合で一方的に中断するのは非常に心苦しいものがあります。平日は殆ど家にこもりっきりで猫と多肉植物に明け暮れている私も、週末くらいはどこかに出かけたい、そんな時に優しい笑顔の仮面を被った夫……

栄養価が高くて低カロリー!ダイエット中の人にもおすすめの美味しいオートミール14選

2019/08/14 10:58
海外では定番の朝食として頻繁に登場する「オートミール」。オートミールはオーツ麦をシリアル状に加工したもので、熱湯をかけてお粥のような感覚で食べられます。栄養価が高く、1食分のカロリーが低いため、健康志向の方やダイエットをしている方におすすめです。今回は、そんなオートミールをテーマ別にご紹介します。
【目次】
・そのままでも美味しい!初心者におすすめオートミール
・離乳食としても活躍!親子で楽しめるオートミール
・シンプルなオートミールは自分好みのアレンジもおすすめ
・スーパーで手軽に買えるオートミール
そのままでも美味しい!初心者におすすめオートミール海外では日頃から食べられているオートミールですが、まだまだ日本人の食生活に馴染んでいないのが現状です。初めて食べる方の中には、麦の匂いや食感が苦手、という方もいます。そんな方でも比較的取り入れやすく、美味しく食べられるオートミールをご紹介します。
ライスアイランド グラノーラ上級者さんのオートミール
株式会社ライスアイランドから発売されている、オーツ麦を皮ごと食べられるシンプルな商品。牛乳で一晩ふやかして食べても美味しく食べられます。
出典 公式サイト|ライスアイランド グラノーラ上級者さんのオートミール