忙しい人にこそおすすめ! インターバル速歩…|健康管理やダイエットにも 完全栄養パン ベ…|地中海に住むシェフから見た 地中海式ダイエ…|他 (4/6 ダイエットニュース)

忙しい人にこそおすすめ!「インターバル速歩」でダイエット

2019/04/06 11:00
インターバル速歩のダイエット効果を上げるポイント4つ
基礎代謝量を増やし痩せやすいカラダに
 インターバル速歩で使われる脚の筋肉は、カラダ全体の60%に相当します。多くの筋肉をリズミカルに動かすこの運動は、200kcalくらいエネルギーを消費することができ、体脂肪の燃焼を助けます。また、しっかり筋肉が鍛えられることで基礎代謝量が大きくなり、痩せやすいカラダに変わっていきます。
飽きにくく続けやすい
 ずっと同じペースで歩いていると、だらだら歩きになることや、飽きてしまうことがあります。一方、メリハリがあってリズムがつかみやすいインターバル速歩は挫折してしまう人が少ないとの調査結果が出ています。
●背筋を伸ばして姿勢よく歩く
●筋肉を意識し、かかとから着地して大股で歩く
●大股でバランスよく歩くため、目線は25m先を見るつもりで歩く
●直角に曲げた腕を前後に大きく振ることでカラダのブレを小さくし、腰の負担を減らす
 インターバル速歩を続けると、姿勢が美しくなるという、うれしい効果もあるようです。
 空いた時間……

健康管理やダイエットにも。完全栄養パン「ベースブレッド」は習慣化できると思った

2019/04/06 11:00
1食分の栄養を取れる完全栄養食「ベースパスタ」を開発したBASE FOOD社。第二弾として、完全栄養パン「ベースブレッド」を発表しました。
今回、パンを実際に食べてみたところ、その味や手軽さから習慣化しやすそうだと思いました。毎朝の食パンやシリアルなどを、ベースパスタに置き換えるのはアリです!
ベースブレッドとは?Image: Base FoodBASE BREADは、1食で1日に必要な栄養素の1/3がとれる完全栄養パン。栄養士が食事指導につかう“食事摂取基準”をもとに、栄養面を配慮して開発されました。忙しいビジネスパーソンは、朝食を抜いたり、食べても栄養を考える時間なんてありません。朝食は身支度の中でも、後回しにしてしまいがちなんです。
ベースブレッドは、まさにそんなビジネスパーソンの味方。健康面や体型を気にする人たちにとってもメリットのある食べ物です。
Image: Base Food含まれている栄養素は、ざっと30種類以上。1食分に必要な栄養素を満遍なく入れており、タンパク質やビタミン系も豊富に。そして、ダイエットにもいいなと思ったのが……

地中海に住むシェフから見た「地中海式ダイエット」

2019/04/06 10:00
古くから交易が盛んだった地中海に位置し、今は温暖なリゾート地として世界中から人々が訪れるニースに住んでいると、様々な文化に出会います。この街に来て15年以上、僕はニースの歴史や文化が大好きです。
現在のニースはフランスのいち都市なので、日本から見ると僕は「フランス料理のシェフ」と思われがちですが、ニースに住んでいる身としては、地中海、コートダジュール、リグーリア(イタリア北部の州)の気候風土が融合する土地で生きてる意識の方が強く、自分では「ニースのシェフ」だと思っています。
「フランス料理」はひとつじゃない
そんな経緯で、僕の作る料理は一般的にイメージされる「フランス料理」と少し違うこともあり、たまに「フランス料理って何ですか?」と聞かれることがあります。僕自身も、この質問については度々考え、今では次ように答えています。
「フランス料理は、ドイツに面したアルザス料理、イギリスと海を挟んだブルターニュ料理、スペインとの国境にあるバスク料理、ブルジョワの影響を受けたリヨン料理など、様々な土地の歴史的、地理的影響を受けた地方料理の集合体」
だ……

ダイエット意識が高い都道府県ランキング1位は徳島県 「今よりも若く見られたい」という願望が強い傾向

2019/04/06 09:00
RIZAPは4月4日、ダイエットに関する意識調査の結果を発表した。調査は今年2月9日~11日の期間に、47都道府県の男女4230人を対象に実施。インターネット上で回答を得た。
ダイエットをしたことがあるか、という質問に対し、「現在ダイエット中である」、「今はしていないが、直近する予定がある」、「今はしていないが、過去にしたことがある(直近する予定はない)」などダイエットに対する意識が高い回答をした人の割合を都道府県別に算出し、ランキングを作成した。
総合では1位「徳島県」(66.7%)、2位「鳥取県」「宮崎県」(同率・65.6%)。男女別で見ると、男性は1位「徳島県」(64.4%)、2位「山形県」「宮崎県」(同率・60%)。女性は1位「鳥取県」(75.6%)、2位「千葉県」「石川県」(同率・73.3%)となった。
徳島県民は「健康」「外見」ともに重視 鳥取県民女性は「内面」重視の傾向