空腹我慢は やつれただけ ダイエットと心の不思議|NEW 運動の習慣化をサポート WEBGYMトレー…|ビジネスマンのためのダイエット夜食(76) 朝の目覚…|他

空腹我慢は「やつれただけ」 ダイエットと心の不思議

2019/09/10 11:23
 岩野さんは「意志の力ではダイエットは続かない。空腹を我慢して体重を減らすのは『やせた』のではなく『やつれた』だけ」と解説。「普通に食べながら健康的に体重を落とすには楽に持続できることが大切。頑張ってはいけない」と強調した。
 アドバイスとして、体重計を買う▽毎日体重を記録して「何とかしたくなる」心理を持ち続ける▽目標は小さくし、今日からできることだけを始める▽食材は空腹時に買わない▽余ったら残す▽ながら食事はせず、良くかんでしっかり食べる▽三日坊主に終わっても自分を責めず、また再開する――などを挙げた。
 岩野さんは「皆さんがダイエットに成功すると何が起こるか。体重が減るだけです。モテるようになるわけではない。痩せすぎの20歳女性が増え続けている。モテたいなら健康体を目指そう」と食事制限の風潮にくぎを刺した。【大島透】

【NEW】運動の習慣化をサポート「WEBGYMトレーナー」機能の提供開始!

2019/09/10 11:01
今回のアップデートでは、ダイエットを叶えたいと願う全てのユーザー様の為に、「WEBGYMトレーナー」を開発いたしました。これまでのWEBGYMの機能に加え、Botトレーナー“ショウさん”(賞賛)が会話形式から、ゴール設定を行い、個々人に合った「オリジナル運動メニュー」と「毎日のやってみようリスト」を提案するサポート機能となっております。更に、オアシスのオリジナルダイエットメソッド「シェイプナビ」の要素も加えた、WEBGYMだけのオリジナルメソッドを提供いたします。また、新しいキャラクター(トレーナー)も追加されていく予定です。
【WEBGYMについて】 https://webgym.onelink.me/0JLI/c612f1e4
■WEBGYMトレーナー機能イメージ①WEBGYMトレーナーTOP
②個々人に応じたオリジナル運動メニュー
③チャット画面イメージ
■WEBGYMトレーナー機能について
Botトレーナーショウさんが、会話形式でダイエットを達成する為に必要な目標設定をおこない、WEBGYMのオリジナルメソッドである「隙間時間運動」を中心とした個々人に合わせた、「オリジナル運動メニュー」の提案と、「毎日のやってみようリスト」を達成することで得られる運動習慣作りを徹底してサポートします。食事面ではシェイプナビのメソッドで……

ビジネスマンのためのダイエット夜食(76) 朝の目覚まし代わりも使える! たまごとお豆の旨辛スープ

2019/09/10 10:38
深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「たまごとお豆の旨辛スープ」です。
→これまでのお話はこちら
豆の水煮を用いて簡単調理暑かった夏も終わり、9月となってすっかり季節も秋に……と書いている今がまさかの35度という猛暑日なのですが、暦の上では秋の始まりですね。夏は旅行や帰省など、ちょっと食べすぎてしまうイベントが目白押しだったという人は多いのではないでしょうか。
かくいう私も、料理を撮影しては食べ、撮影しては食べという生活が続き、お腹周りが若干厳しい感じになっている状態です。そんな焦りもあり、個人でやっているインスタグラムでは、撮影した料理ではなくイラストを始めてしまったぐらいです。
さて、今回ご紹介するのは、夏太りを撃退するヘルシースープです。豆の水煮を使えば煮込み入らずでできあがりますし、卵も一緒に摂(と)れて栄養価も抜群。辛さをプラスすることで代謝もアップでいいとこどりです。
夜食にはもちろん、忙しい朝にもおすすめですよ!

痩せられないの原因はあの脳内物質にあった? 脱「デブ脳」で楽して痩せる

2019/09/10 10:15
痩せたいと願う人は多く、挫折してしまう人も多い。我慢すべきなのについ食べてしまう、甘いものがほしくなるといった欲求に負けてしまうケースが多い。自分の意志が弱いからだと考えがちだが、工藤氏は痩せない原因は意志の弱さではなく脳にあるとしている。
脳内物質であるセロトニンは、幸福感をもたらし心の平衡を保つという役割がある。しかし、セロトニンの元となる栄養素が足りないと、不安が強くなってしまう。甘いものを食べるとセロトニンを増やすことができるため、幸福感が得られ、つい甘いものを食べたくなってしまうのである。
新刊では脳の仕組みを理解して脱「デブ脳」を図り、「楽して痩せ体型」になるための方法が解説されている。また、『THE デブ脳』のFacebookグループを開設。不定期で工藤氏が質問に答える「工藤内科タイム」を設けるとしており、申請には新刊の中のキーワードが必要となる。
(画像はAmazon.co.jpより)
【参考】
※THE デブ脳 - エイ出版社
https://www.ei-publishing.co.jp/元の記事を読む

【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」4カ月経過 → 本当にごめんなさい…

2019/09/10 09:04
どうもみなさん、こんにちは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。いやー、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。Tシャツ1枚で過ごせて、なおかつ肌寒くないこの時期が個人的には1番好きです。四季の移ろいも素敵ですが、この陽気が1年中続いてくれても全然OKです。
さて、ダイエット企画『昼だけ普通に食べるザップ』を開始して4カ月が経過しました。まずはみなさんに謝罪させてください。本当に申し訳ありません。私、P.K.サンジュン、ダイエット中に1番やってはいけないことをやってしまいました──。
・いきなり結果発表さっそくではありますが、今回は結果から発表したいと思います。先月までは順調すぎるくらい順調に体重が落ちていましたが、今回は体重も体脂肪も増加してしまいました。言い訳は後程するとして、まずは経過を体重・筋肉量・体脂肪率をご覧ください。
体重: 64.5kg → 64.4kg → 63.8kg → 62.8kg → 63.9kg
筋肉量: 51.4kg → 53.0kg → 52.8kg → 53.5kg → 53.2kg
体脂肪率:15.6% → 13.1% → 12.3% → 10.1% →12.1%
はい……。ご覧の通り体重と体脂肪率は増加し、逆に筋肉量は減少するという最悪の結果です。惨敗です。これまでの3カ月は順……