H24 が意味するものは?──エルメスが15年ぶりにメンズ香水を発表

「H24」が意味するものは?──エルメスが15年ぶりにメンズ香水を発表

2021/03/20 09:32
ナジェル本人がそう語るとおり、香りのバックボーンとなっているのはクラリセージというハーブ。スイセンの生気あふれるグリーンのアクセントに、希少なローズウッドの優雅でフレッシュなボタニカルノートが添えられ、官能的でメタリックな香りを持つスクラレンで完成する。そんなアロマティックな仕上がりは、ウッディノートが主流となっている既存のメンズフレグランスとは一線を画し、軽やかで端正。女性にも使いやすい。
ちなみに「H24」の「H」はHERMÈS、HOUR(時間)、HOMME(男性)の頭文字であり、「24」は24時間という時の流れ、さらには1880年以来エルメスが第1号店を構えるパリのフォーブル・サントノーレ店の番地、24を意味しているという。
「エルメスのメンズ部門のアーティスティック・ディレクター、ヴェロニク・ニシャニアンが30年以上にわたって表現し続けてきたエルメスが描く男性像は、時間に従属していません。彼らこそが時間であり、時を超越する存在なのです。そんなエルメスの男性像を香りによって表現したのが「H24」。メンズフレグランスに植物を使ったのは、確かに大胆な選択でした。しかしこれが、新たな時代の前兆となると私は信じています」