コミック連載 宮崎県・荒立神社で白いキラキラ降って…|オープンガーデン18日開幕 三田や神戸 西宮の88カ所|なぜ 日本庭園に訪日客が集まるのか? 地方誘致を狙う…|他

【コミック連載】宮崎県・荒立神社で白いキラキラ降ってきた「不思議《サマ》とおしゃべり」第2話(後編)

2019/05/15 20:41
■ひぐらしカンナ
平成7年講談社新人賞受賞でデビュー。漫画家。不思議体験ルポライター。オカルト系漫画を描く縁から神仏・密教に導かれ、2013年、巫女になる決心。前にもまして「目に見える不思議なこと」に出くわすようになる。
親族は神社の神職で神霊能力者が多いが自身は聖人でも俗人でもない、ただの変な人。
好きなもの。ワインとチーズと観葉植物。ヨガと瞑想。オカメインコ。静かな一日。夜明けの空気。

オープンガーデン18日開幕 三田や神戸、西宮の88カ所

2019/05/15 20:30
 愛情を込めて手入れした自宅の庭を公開する「チャリティーオープンガーデン」が18、19日、兵庫県三田市のニュータウンの一軒家など54カ所を舞台に開かれる。25、26日には神戸市北区や西宮市の34カ所でも行われ、花の名前や手入れの方法を聞くなど、計88カ所で庭主との交流を楽しめる。(山脇未菜美)
 ガーデニング愛好家約150人でつくる「三田グリーンネット」が主催。2000年に始まり、今年で20回目。参加する庭の一覧を掲載したガイドマップ(300円)を購入すれば、期間中に訪ねられる。和洋の植木や石庭を取り入れたり、収穫できる果実があったりと多彩で、株分けした苗を販売する庭もある。
 昨年から公開する西山由美さん(64)=三田市=宅では、高さ約2メートルのアーチをくぐると、赤やピンク、オレンジなど約40種類のバラが迎えてくれて、甘い香りが漂う。中央にはテーブルがあり、茶や菓子を食べながらおしゃべりができる。
 西山さんは定年退職後、近所で見たバラの華やかさに憧れて3年前に庭造りを始めた。大阪市内の園芸学校にも通い、現在3年生で土の特性や花の手入れを学ぶ。草花はほとんど種から栽培し、日当たりなど環境によってうまく育たないこともあるが、「実験みたいで楽しい」と笑う。
 神戸市北区では「神戸の別荘地」と呼ばれる生野高原(標高約400メートル)でも、ガ……

なぜ、日本庭園に訪日客が集まるのか? 地方誘致を狙うガーデンツーリズム戦略

2019/05/15 20:00
今、伝統的な日本庭園が海外で人気を集めています。もともと日本庭園の根強いファンは世界中に存在しました。たとえば、アメリカでは1988年に日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」を創刊。隔月で発行され続け、今では37カ国の方に定期購読されているといいます。
さらに、日本各地の魅力を伝える「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で数多くの日本庭園が紹介されていることで注目が高まりました。これは2009年発行の日本を訪れる外国人観光客向けのガイドブック。飲食店を評価するミシュラン・ガイドと同様、三つの星でそのスポットの価値を評価しています。
[ミシュラン・グリーンガイドの分類]
 ★★★「わざわざ旅行する価値がある」
 ★★ 「寄り道する価値がある」
 ★  「興味深い」
 出所:ミシュラン公式「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」
さらに、近年はSNSなどでもその魅力が発信・共有され、日本庭園を訪れる訪日客が増えているのです。
ミシュランで三つ星評価 訪日客から大人気の日本庭園足立美術館 庭園[島根県安来市]足立美術館は実業家・足立全康(安来市出身)が設立した美術館。その5万坪の広大な敷地に “わびさび” を表現する6つの庭園を配置している。足立美術館の庭園は海外でもっとも有名な日本庭園といって……

横浜・池袋・福山で開催の「バライベント」へハイポネックスが出店!

2019/05/15 19:40
[株式会社ハイポネックス ジャパン] 横浜ローズウイーク「ローズ&ガーデンマーケット」、西武池袋本店「バラぐらし」、福山ばら祭にハイポネックスが出店します 園芸肥料 ...

横須賀港の眺めと約130種類1400株の春バラが楽しめる!「春のローズフェスタ」5月25日(土)~26日(日)開催(…

2019/05/15 17:20
神奈川県横須賀市にある横須賀市ヴェルニー公園(指定管理者:横須賀三笠・西武パートナーズ、代表企業:西武造園株式会社)では、春バラの開花に合わせて2019年5月25日(土)~26日(日)の2日間「春のローズフェスタ」を開催します。また、ヴェルニー公園の「バラ園全体での満開」を迎えるのは2019年5月18日(土)~19日(日)頃になると予想されます。
横須賀市ヴェルニー公園は横須賀港に面した公園で、約1,400本のバラを春・秋に楽しむことができるフランス庭園洋式を取り入れた公園で、無料でバラ園を楽しむことができます。
2019年5月12日(日)現在、バラ園全体の開花状況は「6分咲き」です。

早咲きの品種は既に咲き始めていますが、バラ園全体での満開は5月18日(土)~19日(日)頃になる見込みです。
最新の開花状況については、当公園のWEBサイトでご案内しております。
ヴェルニー公園 WEBサイト http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/
また、彩りも鮮やかな春バラの見頃にあわせて、2019年5月25日(土)~26日(日)の2日間「春のローズフェスタ」を開催します!
当日は、春バラと横須賀港の海に囲まれた空間で、バラ関連グッズの販売や、吹奏楽・ダンスなどのコンサート(25日)……

「世界のアバメクチン市場2019」調査資料(市場規模・動向・予測)を取り扱い開始しました

2019/05/15 12:45
2019年5月15日
株式会社マーケットリサーチセンター
株式会社マーケットリサーチセンター(本社:東京都港区、世界の市場調査資料販売)では、「世界のアバメクチン市場2019」調査資料の販売を開始いたしました。アバメクチンの市場規模、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■レポートの種類:グローバル市場調査レポート
■レポートのタイトル:世界のアバメクチン市場2019
■英文タイトル:Global Abamectin Sales Market Report 2019
■発刊日:2019年4月30日
■出版社:QYResearch(QYリサーチ)
■レポート形態:PDF(Eメールによる納品)
■主な掲載内容
本調査レポートでは、アバメクチンの世界市場について調査・分析し、アバメクチンのメーカー別販売量、市場シェア分析、種類別販売分析(0.92、0.94、0.95、0.96、その他)、用途別販売分析(穀物、果物・野菜、油糧種子・豆類、芝・観葉植物、その他)、地域別販売分析(米国、ヨーロッパ、中国、日本、東南アジア、インド)、価格動向、企業動向、市場規模予測などを含め、以下の構成でお届けいたします。
・アバメクチン市場概要
・アバメクチンのメーカー別販売量・メーカー別シェア
……

家の壁に畑が! 最大30個の作物を育てられる家庭菜園「iHarvest」

2019/05/15 11:30
世界中の食品の包装や輸送から生じるCO2やその他の有害な環境汚染物質の削減を目指す、IGWorks(Indoor Garden Works)が開発した、水耕栽培ができる家庭菜園システム「iHarvest」。
わずか76平方cmの面積に設置でき、同時に最大30個の作物を育てることができる。最適な成長を維持するために適切な量の水と栄養素を循環させられる仕組みで、土で育てるよりも30%〜50%は収穫速度を早められるという。
さらに、屋内で育てるので、農薬ゼロ、除草剤ゼロと健康的だ。
現在、Kickstarterでクラウドファンディングを実施中。一台599ドル(約67,000円)+送料で入手可能。プロジェクトが成功すれば、2019年9月に発送される。
1〜2週間は放置できる全自動システムiHarvestは、全自動化されており、作物に日光の代わりに光を当てるLEDライトや水の循環システムが、作物に対して適切な栄養を与えてくれる。人は1〜2週間ごとに循環システムに水を補充するだけでOK。
しかも、LEDライトは、太陽が発するスペクトルを極力再現するように工夫されており、日光を浴びるように作物は成長してくれる。消費電力はわずか72Wattsと省エネなのも魅力てきだ。
・ ・ ・
ケールからキュウリ、トマトまで、ハーブ、フルーツ、豆、食……

カシュー市場の成長2019年2026年プランター、フィッシャー、エメラルド

2019/05/15 11:17
“グローバルカシュー市場2019″という名前の研究報告書は、カシュー市場世界全体に関連する。 キー洞察を提供し、詳細なレポートを通じてクライアントに競争上の優位性を提供する。 カシューレポートは、現在の市場分析シナリオ、今後の機会、収益成長、カシュー市場の価格設定、収益性について非常に示しています。
カシュー市場レポートは、プライマリおよびセカンダリドライバー、カシュー市場シェア、主要なセグメントと地理的分析に焦点を当てた専門家と詳細なレ グローバルカシュー市場2019レポートは、カシュー市場の特定の期間のCAGR値を予測しており、カシュー市場規模、シェア、成長、傾向分析、セグメント、2019-2026の予測など
購入前のお問い合わせ@ https://www.qyresearchstore.com/report/global-cashew-market-140671#inquiry-for-buying
トップメーカーのようなカシュー市場のために含める:
プランター
フィッシャ
エメラルド
ナッツ収穫
フリト-レイ
エミリーの
ツつ”ツづゥツ
ビールナッツ
タイプ別カシュー市場セグメント
風味
ツつ”ツづ慊つキツ。
アプリケーションに分類することができます
……

監視カメラやウェアラブルだけではない。注目を浴びる、新しい分野のIoTとは?

2019/05/15 10:31
日本でIoTというと、監視用のWebカメラやウェアラブルデバイスのイメージがある。あるいは、第四次産業革命(Industry 4.0)、自動運転、MaaSといったトレンドのキーワードとなっている。いずれにしろ、国内でのIoT応用事例は、製造業や大企業向けの市場が先行している。
もちろん、新しい技術がBtoBから始まり、徐々にBtoC、BtoBtoCに広がっていくことは、テクノロジー製品の一般的なストーリーでもある。世界に目を向けてみるとIoTの分野で、BtoC、BtoBtoCの動きが活発になってきている。IoT(Internet of Things:モノのインターネット)の名前が示すとおり、この技術は本来、あらゆるモノ、人々の日用品に広がってこそ本物となる。
2019年、北米ラスベガスで開催されたCESでは、この動きをダイナミックに見ることができた。
IoTやコネクテッド機能により、テレビやオーディオのような新技術をアピールしやすい家電より、エアコン、冷蔵庫、オーブン、照明、ドアホン、バスタブや洗面台といった白物家電や住宅関連機器の展示が目立っていたくらいだ。
この他にも、BtoC、BtoBtoCに向け、数多く出展されて目を引いた分野が、「ホームガーデニング」だ。
いくつか紹介をしよう。
中国の「PlantBox」は、スマート……

【多田欣也のガーデニングレッスン】(38)水やりのおさらい

2019/05/15 10:08
 桜の花が散ったと思ったらツツジが咲き、もうアジサイの季節ですね。でも日本列島は細長いのでさまざまなのでしょうが、来月の今頃は関東地方も梅雨入りしているかもしれません。
 これから暖かくなると、いちばんの問題は水やりですね? 花たちが望んだわけでもないのに皆さんの家の庭やベランダに強制的に住むことになったわけですから、連れてきた張本人の皆さんはせめて水くらいはやってほしいのであります。
 今回はおさらいです。1つくらいは花の咲いているポット苗をプランターなどに植えた場合は植えた直後にまず、たっぷりと土と根がなじみ密着するように水をあげます。花や葉になるべく水がかからないように、手で持ち上げて土に直接水やりをします。じょうろのシャワーのように水の出る部分を外し、ゆっくりたっぷりあげます。プランターのウオータースペース(一時的に水がたまるスペース)にプールを作る気持ちで、その水がやがて底から出てくるくらいの量をあげます。
 それを毎日やりなさいということではありません、これからの時期は朝が早くてもよいので、花がら摘みのときに土に触って乾いていたらあげます。場所や品種にもよりますが、毎朝土に触るといつも湿っているようなときは、根腐れする前に毎回の水の量を減らしたり、置き場所を変えたりしてみましょう。夜になったら、土の表面は乾くくらいがちょうどよく、湿……