のんびりムードからのワタワタ プランターに住み着いた…|今週末の予定はコレで決まり!週末イベント5選・福岡県…|脱ペーパードライバー! 街乗りを練習して行動範囲を広…|他

のんびりムードからのワタワタ プランターに住み着いたカエルさんがアニメみたいなリアクションを披露する

2019/06/12 18:00
 この様子を投稿したのは、みち(@majiroumajiro)さん。この様子は知人のお宅で撮影したものだそうです。
 リプライ欄には「なぜそこに住み着いた」「最後、2倍速になったのかと思った」「じたばたしてるカエルがかわいい」といった声が寄せられています。
 このカエルさん、普段は上手に穴から出てきてどこかに飛んでいくのに、たまたま動画を撮っているときにすばらしいリアクションで転がり出てきたとのこと。
 「水が多すぎる」という声がありましたが、「水やりは下からしみだす迄」を基準にしており、カエルさんが栓になっていたので水量を読み誤ってしまったそうです。
 だんだん体が大きくなってきたので、そのうち来なくなるかもと思われていたカエルさん。プランターをリフォームしてもらい、再び穴から顔を出す様子を見せてくれました。
画像提供:みち(@majiroumajiro)さん

今週末の予定はコレで決まり!週末イベント5選・福岡県編[2019年6月14日(金)~16日(日)

2019/06/12 15:00
アジサイや、スイレンなどの初夏の花の見頃に合わせて開催する、雨の日の公園と花を楽しむイベント。約1万株のアジサイや、スイレン約20品種80株が園内を彩る。期間中、雨が降る日には各入り口で飴をプレゼントするほか、海の中道駅口では各日先着20名に番傘などの雨に映える傘を貸し出す。また、期間中は土日限定で、子供の広場管理棟で竹とんぼやゴム鉄砲などが体験できる“昔遊びの広場”を開催(雨天中止)。花を愛でながら昔遊びにチャレンジできる。
[アーリーサマーフェスタ2019]海の中道海浜公園 / 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25 / 092-603-1111 / 6月15日(土)~30日(日) / 9:30~17:30、最終入園16:30

QUEEN POPUP STORE JAPAN 全国縦断ツアー in 福岡

脱ペーパードライバー! 街乗りを練習して行動範囲を広げよう! オザキフラワーパーク編【あなたのクルマ、乗らせてくださ…

2019/06/12 14:07
今回選んだ車両は、おなじみ日産 ノート。正直車両は新しくないのですが、コンパクトさがありがたい! 早速乗り込み駐車場から出していきますが、人通りの多い住宅街だったため、いきなり歩行者との距離にビクビク!
道の真ん中をノロノロ歩くおじいさん、2人で幅をとって歩くカップル、バタバタと走る幼児…。普段何気なく見ている景色も、運転手という立場になると、とたんに違ったものに見えてきます。
ナビを見る暇がない!こうして大通りまで走らせ、そのままナビの案内に従って中野坂上、東高円寺、野方と、練馬方面へと近づいてきます。
観光地へのドライブ中はナビをしっかり見て確認しながら進むのですが、街乗りでは目視で注意するポイントも多く、なかなかナビを見ることができません。
「音声だけしっかり聞けばいけるから」と友人にアドバイスをもらいますが、とはいえ「次の信号は右折だから、一番右レーンに早めに入っておくと良い」といったアドバイスはナビにはありません。助手席からサポートしてもらいながら進んでいきます。

工藤静香、子供時代は人見知りだった!ガーデニングやハーブなどJ-WAVE「RADIO DONUTS」で現在の暮らしも語る

2019/06/12 13:30
工藤静香は「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」(9:10頃〜)に登場。人見知りだったという子供時代の話、いま暮らしの中で楽しんでいるガーデニングやハーブについて、そして名曲をジャズアレンジした話題のコンセプト・カヴァーアルバム『Deep Breath』(6/12リリース)の制作秘話などたっぷりと伺います。
秦 基博は「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」(11:10頃〜)に登場。来る10月20日に生まれ故郷である宮崎県日南市で開催する野外イベント「HATA EXPO」について、そして7月13日(土)、14日(日)、15日(月・祝)に横浜アリーナで開催する「J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION」出演についての意気込みを語ります。(秦 基博の出演は7/15)
佐伯大地は「RICE FORCE BE YOURSELF」(8:30頃〜)に登場。ミュージカル『刀剣乱舞』で人気を博した佐伯大地の美肌の秘訣、輝きのヒントについて伺います。
工藤静香、秦 基博、佐伯大地が出演する「RADIO DONUTS」は6月15日(土)朝8時〜、どうぞお聴き逃しなく。
番組概要
放送局: J-WAVE(81.3FM)
番組名: RADIO DONUTS
放送日時: 毎週土曜 8:00-……

夏花ペチュニアでつくる簡単ハンギングバスケットの寄せ植え&育て方

2019/06/12 11:51
バラやクレマチスの花の香りが漂い、街が鮮やかな新緑に包まれる初夏。
夏野菜の種まきをしたり夏花の苗を植え付けたり。
ガーデニングが最も楽しい季節です。
この時期におすすめしたいのが、夏花の苗を使ったハンギングバスケットづくり。
初夏に仕込めば、太陽が輝く夏本番の頃にはバスケットいっぱいに花が咲き、庭やベランダを明るく彩ってくれます。
今回は「ペチュニア」の苗を使った、誰でも気軽に作れる“簡単ハンギングバスケット”をご紹介します。
可愛いペチュニアがバスケットからあふれるほど咲いてくれますよ!
“セリア”のアイテムだけでOK!ガスコンロ「グリル排気口」は掃除しなくていい!?ハンギングバスケットは“空中花壇”
ハンギングバスケットは“空中花壇”植物を植え付けた容器を空中に吊るしたり掛けたりして空間を演出するハンギングバスケット。
本場イギリスでは都市や田舎のいたるところで美しいハンギングバスケットをみかけます。
空中に浮かべて植物を飾るので、土がなくてあきらめていたスペースなどでもお気に入りの花を育てられる素敵な“空中花壇”です。
 
ハンギングバスケットの種類ハンギングバスケットのタイプを大きく分けると「壁掛けタイプ」と「吊るすタイプ」の2種類。
プラスチック製、ラタン製、ワイヤー製など……

これぞ神の手! 樹脂粘土で作る実物そっくりのミニチュアフラワーにネット騒然。「生命を感じるほどのリアルさ」の秘密は?

2019/06/12 11:06
――ミニチュアフラワーの最大の魅力と、おおまかな作り方を教えてくださいますか?
宮崎:実物の花の美しさにはかないませんが、花は生き物なので、時間が経つとともに姿が変わっていきます。でもミニチュアフラワーにすれば「この花は開きかけのこの時がいちばん好き!」「この花なら、ちょっと退色してきたこの感じが好き!」という一瞬を、ずっと見ていられるのがとても魅力的です。
 主な制作の材料は樹脂粘土、ワイヤー、絵の具。道具は細工棒、粘土用ハサミ、ボンド、まち針、ピンセット、筆…など特別なものはほとんど使っていません。これだけの材料と用具で、ほぼすべてのミニチュアフラワーが作れます。植物の花びらや茎などのパーツを作り、接着剤などを使って組み立てていくだけです。
 ミニチュアフラワーをたくさんの人に知っていただき、もっと作る人が増えてくれたら嬉しいです。

えっ、歩道脇の植え込みに大きなキャベツやパセリ!…勝手に「家庭菜園」したらダメ!

2019/06/12 09:53
この春、名古屋市にある歩道の植え込み(植栽帯)で、キャベツが勝手に栽培されているのがみつかった。道路を管理する名古屋市によると、すでに野菜は撤去されているという。そもそも、歩道の植え込みには、勝手に植えてはいけないことになっているのだが・・・どうしてこうなった。
●キャベツやパセリが植えてあった問題の野菜がみつかったのは、名古屋市中区の金山総合駅近くの歩道脇にある植え込み。地元の中京テレビが今年3月、視聴者から「大きなキャベツがある」という情報提供があって取材・報道した。これを受けて、市も状況を把握した。
この植え込みには数年前から、本来植えられていないはずの植物が見受けられるようになっていたという。弁護士ドットコムニュースが今年4月24日、現地を確認したところ、キャベツやパセリなど、ビタミン豊富な野菜が複数あった。
市は今年3月下旬、植えた本人が責任を持って撤去するように張り紙で呼びかけたが、指定した日までに撤去されなかったことから、今年4月26日にすべての野菜を植え込みから取り除いた。
●法律上、野菜の栽培は認められていない市の中土木事務所によると、こうした植え込みを設ける際はかならず、何らかの植物を植えることになっている。だが、場所によっては、数年経つと、手入れが行き届かなくなって、地面に何もない状況になっていることも少なくない。……

「国産・イタリア野菜」の魅力をこの一冊に!! 野菜の紹介、栽培のポイントを丁寧に紹介する一冊。★おすすめ簡単レシピつき★

2019/06/12 09:30
本書は、野菜ソムリエプロであり、園芸アドバイザーでもある山下ようこによる『イタリア野菜』の紹介本です。
ユニークな形や美しい色彩が人目を引く、イタリア野菜。
イタリア野菜の魅力は、その外観だけでなく、体に美味しい、という点。
抗酸化作用など体調維持に有効な成分を含むものが多く、健康長寿を願う万人の強い味方と言えます。
このように長所に満ちたイタリア野菜ですが、かつては輸入物が主でした。
しかし近年、日本国内で育てるための品種改良が進み、今では日本の気候に適したイタリア野菜が続々と登場。
農家はもちろん、家庭菜園や市民農園でも栽培が可能になり、高級感あるイタリア野菜がグッと身近になっています。
こうした日本で栽培可能な『国産イタリア野菜』に限定して、その野菜の魅力や特徴を写真やイラスト入りで紹介。栽培のポイントや栄養成分、また新しいオリジナルの野菜言葉や忙しい人たちのための超簡単レシピなども掲載し、暮らしに国産イタリア野菜を取り入れるためのヒント盛りだくさんの内容としています。
イタリア野菜を手軽に育てて、食べて、健康増進!!
これぞ21世紀型の、いえ、新時代『令和』のライフスタイル!!
国産イタリア野菜を活用したワンランク上の日常を今、読者の皆様に提案します。
【目次抜粋】
巻頭写真☆イタリ……

収穫後のサツマイモはおいておくべき? 保存法は? 専門家に聞きました!

2019/06/12 08:20
秋に収穫するサツマイモをおいしく食べたい! そこで、サツマイモに詳しい農業・食品産業技術総合研究機構の片山健二さんにお話を伺いました。
* * *
■Q 家庭菜園でおすすめの品種は?
A…ねっとり系なら「べにはるか」、ホクホク系なら「ベニアズマ」。どちらも育てやすく、初心者でも失敗が少ない品種なので安心です。
■Q 収穫後、しばらくおいたほうがおいしくなる?
A…とれたサツマイモはすぐ食べずに、追熟させると甘みが増します。収穫後、軽く土を落としたイモを畝の上で2~3時間乾かしてから保存すると、次第にでんぷんが糖に変化するためです。どの品種も、1か月以上おくのがおいしく食べる目安。ホクホク系は4~5か月たつと、より甘くなりますが、ねっとり系は3か月以内に食べましょう。
■Q 家庭で保存する方法は?
A…サツマイモは10℃以下だと低温障害で腐り始めるので、冷蔵庫保存はNG。家庭なら段ボール箱に古新聞などで包んだイモをそっと入れ、室内や床下収納などで保存を。乾燥を防ぐために土は軽く落とす程度にします。また、傷がつくとそこから傷んでしまうので、掘る際や扱いにも気をつけましょう。
■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2019年6・7月号より