夏休みの自由研究にも…アサガオ栽培で押さえておきたい3つのポイント!|あれ? なんかクラクラする…… 今年の熱中症対策にBluetooth対応熱中症…

夏休みの自由研究にも…アサガオ栽培で押さえておきたい3つのポイント!

2019/07/13 16:26
※写真はイメージです。
◆園芸研究家 金子明人さん
「今からでもアサガオは育てられます!」
── アサガオの種をまくのはいつ頃ですか?
関東地方でしたら5月の上旬くらい。気温が20度くらいになってからです。それより寒いと芽が出ません。そして早いものだと7月の中旬くらいから花が咲きます。夏至を過ぎて日が短くなりはじめると、アサガオもそろそろ咲こうかという気になるんです。
具体的には、日の出ている時間が14時間を切ると朝顔は咲き出します。夜も街灯の光がずっとあたっていたりすると、アサガオがずっと日中と勘違いして、花が咲きにくくなります。なので、アサガオは室内では育てられません。風通しも良くありませんし、外でちゃんと陽の光にあててあげましょう。
── 土や水やりはどうすればいいでしょう?
土は普通に売られている草花培養土で大丈夫です。水は絶対に切らさないようにやってください。アサガオは水が大好きなんです。やるときはたっぷり、やらないときはまったくやらない、そんなメリハリをつけるのがコツ。絶えずチョロチョロとやるのは絶対にダメです。

あれ? なんかクラクラする……。今年の熱中症対策にBluetooth対応熱中症指数計がいいと思う

2019/07/13 15:00
水分・塩分・指数計。
暑くなってくると一気に増える熱中症。自分では「大丈夫大丈夫」と思っていても、気がついたらフラフラになって倒れてしまいます。
うちの父親(79歳)なんかもそんな感じで。高血圧なのに、真夏の炎天下、帽子もかぶらずに外で家庭菜園(主にみょうが)とかやってて、「クラクラするわー」なんて言ってるんですけど、それ熱中症だから! 帽子くらいかぶれって言うんですけど、自分が熱中症とかにならないと思っているらしく、言うこと聞かないんですよね。
そういう人には、視覚的にわかりやすい熱中症指数計なんていいんじゃないかなと思うんですよ。いくら口で言ってもわからないのなら、数字で見せれば効果あるかもしれません。
タニタの黒球式熱中症指数計「TC-310」は、熱中症予防の指標となるWBGT(暑さ指数)を計測・記録する機器。最新モデルとなる本機はBluetooth機能を搭載し、スマホに計測データを送信。専用アプリで確認したり、過去の計測データをダウンロードすることが可能です。
こちらは、自治体や学校、建設現場、工場、屋内外のイベント会場などの使用といった業務用を想定しているようですが、個人で使ってもいいですよね、ね?
年々増える熱中症患者。少しでも減らすには、このような機器で熱中症予防をするのが一番じゃないでしょうか。
価格は3……