夏野菜 旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活…|参院選東北 営みの中で/年金改革 給付抑制家計切り…|育てた人だけが知っているおいしさ 摘みたての完熟ブル…

【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

2019/07/18 17:35
【作り方】
①ご飯を炊く。
②トマトはサイコロ状、レタスは手でちぎる。
③ひき肉を炒めて、余分や油を捨て、シーズニングミックスで味付けする。
④ご飯をお皿に盛り付け、レタス、トマト、肉、チーズを重ねて乗せていく。
⑤お好みでサルサソースをかけて完成。
タコシーズニングミックスはコストコやカルディなどの輸入食品を扱うお店で入手できますが、最近は普通のスーパーでも見かけるようになってきました。
我が家はタコライスもタコスも大好きなので、常備しています。サルサソースもスーパーでも取り扱いしているお店が増えていますし、業務スーパーでも販売しています。辛さの度合いがあるので、購入時には確認して選んでください。MILDでも少し辛い商品もあるので、小さなお子さんはサルサソースを掛けなくても大丈夫です。
【応用】
トマト、レタス、チーズはそのままで、タコミートではなくカレーやハヤシライスのルーを掛けるのも美味しいですよ♪ アツアツのルーを掛けるとチーズが溶け、トマトやレタスのシャキシャキ感やしばらくするとシナっとし、その食感もまたよく合います。ちなみにルーの上にポテトチップスやカラムーチョなどをかけるのが我が家の定番。だまされたと思って試してみてください(笑)。

<参院選東北>営みの中で/年金改革 給付抑制家計切り詰め

2019/07/18 11:19
<野菜作り 実益に>
 ささやかな趣味だった家庭菜園が、だいぶ前から「実益」になった。
 多賀城市の無職田川浩三さん(81)=仮名=は、自宅そばの小さな畑で20種類近くの野菜を作る。「ジャガイモやタマネギは保存が利く。スーパーで買わずに済み、家計が助かる」
 宮城県内の金属加工会社を60歳まで勤め上げた。厚生年金と国民年金の合計は月約16万円。妻は約5万円で、計約21万円の月収でやりくりする。
 介護保険料などの負担に加え、医療費が家計に重く響く。定年から数年たった2001年、三女が心を病み、入院した。「節約して、ゆっくり暮らそう」というプランは吹き飛んだ。
 以来、入院は18年に及ぶ。三女の障害年金(2級)は月約6万5000円で入院費に届かない。病院で必要な物を買うお金も必要だ。年金から月2万円以上を補っている田川さんは「人生、何があるか分からない」とこぼす。
 自身もがんで胃の半分を取り、腰も手術した。加齢で目も患い、毎日さまざまな薬を10錠飲む。「自分が死んだら娘は、妻はどうなるのか」
<15%「貯蓄なし」>
 不安に追い打ちをかけるのが、今後見込まれる年金額の減少だ。少子高齢化によって支え手が減る一方、受給者が増える年金制度を維持するため、政府は給付の抑制を強化している。
 19年度の年金額改定では、……

育てた人だけが知っているおいしさ 摘みたての完熟ブルーベリー

2019/07/18 08:18
「完熟の味は本当に感動モノです」「思ったより育てやすいですね」「食べきれないほど収穫できるのでジャムや冷凍保存にしています」ブルーベリーを育てている人たちからよく聞かれるうれしそうな声です。「自分で育てたブルーベリーの味は別格ですよ」と話す東京農業大学グリーンアカデミーの福田 俊(ふくだ・とし)さんに、摘みたての完熟ブルーベリーの魅力を教えてもらいました。
* * *
■摘んですぐに食べるのが一番おいしい
ブルーベリーの果実は枝についているときしか熟さないので、収穫後に甘みが増すことはありません。
果物売り場に並ぶものは、完熟する前に収穫されたものが多いため、育てた人がまず驚くのは、完熟したブルーベリーを口にしたときのおいしさです。
一度その味を知ってしまうと、もう摘みたてしか食べられなくなります。
■食べごろは、青く色づき始めてから1週間後
ブルーベリーの果実は、品種にもよりますが、緑色から色が変わり、最後に青くなります。
まず、果実の先端側が青く色づき始め、熟するにつれて、果梗(かこう/枝と果実をつなぐ柄)側も
青くなり、完熟まで1週間程度かかります。
■果実表面の白い粉は新鮮なしるし
果実表面の白い粉は「ブルーム」と呼ばれ、乾燥や雨などから果実を守る役割をしています。
粉をきれいに洗い……