SIX LOUNGE 9/11リリースのニュー・シン…|札幌の住宅街にクマ9時間居座る 家庭菜園荒らす|涼を呼ぶ つりしのぶ 江戸風情を現代に…和風の観葉…|他

札幌の住宅街にクマ9時間居座る 家庭菜園荒らす

2019/08/08 16:46
 札幌市南区の住宅街を歩き回るクマ=8日午前2時ごろ(同市提供) 7日夜から8日午前にかけ、札幌市南区の住宅街でヒグマの目撃が相次いだ。9時間ほど居座り、家庭菜園のトウモロコシなどを食い荒らしながら一帯を歩き回った。
 札幌市や南署によると、7日午後7時15分ごろ、住民から「クマ1頭が徘徊している」と110番があった。8日午前4時半ごろまで、同市藤野地区や簾舞地区を動き回り、住宅庭のプラムの木に登るなどした。クマは体長約1・2~1・5メートル。けが人はいなかった。
 3日から目撃されている個体と同一とみられる。南区は広大な山間部を抱え、本年度のクマの目撃情報が100件以上あるという。
【 2019年08月08日 16時46分 】

涼を呼ぶ「つりしのぶ」、江戸風情を現代に…和風の観葉植物として人気

2019/08/08 15:40
浴衣姿でひとときの涼を
 猛暑がつづくなか、神戸市中央区の東遊園地で「つりしのぶ」が涼を誘っている。日中は頭上からミストが浴びせられ、ときおりチリンチリンと風鈴の音が響く。
 神戸市公園部によれば、「50個ほどのつりしのぶを飾っています。今年がはじめての取り組み。暑さがひく9月中旬ごろまで、続ける予定です」という。
 つりしのぶは「しのぶ玉」とも呼ばれ、竹やシュロの皮を芯にして、シダをはわせて玉状にしたもの。これをヒモで吊るせるようにしている。そのため「釣り忍」あるいは「吊りしのぶ」」とも書かれる。
さまざまな植物をつかったつりしのぶ
 しのぶというのは乾燥に強いシダ類を「忍」に掛けてそう呼んだものだが、植物としての正式な名称でもある。シダ植物門シノブ科シノブ属シノブという植物で、土ではなく樹上などに着生する。これをつりしのぶにという形にしたのは江戸時代半ばごろからとされ、植木屋や庭師が趣向を凝らしたしのぶ玉をつくり、出入りのお屋敷などに配ったという。俳句では、夏の季語にもなっている。
 「薄べりにつどふ荵(しのぶ)のしづくかな」
 これは小林一茶の句。畳のように……

<野菜の日>野菜と家庭菜園に関する調査「好きな野菜」トマト不動の1位!野菜包装なくても抵抗感なし8割:紀伊民報AGARA

2019/08/08 15:00
2019年8月8日
タキイ種苗株式会社
<8(ヤ)月31(サイ)日は 【野菜の日】 「2019年度 野菜と家庭菜園に関する調査」>
「好きな野菜」大人も子どもも「トマト」が不動の1位!
野菜の『包装』、「なくても抵抗感なし」が8割、その理由は「地球にやさしいと思うから」
 「野菜好き」の大人は9割以上、子どもは6割以上に
料理をする人の約7割が「時短料理派」。その救世主は「トマト」「たまねぎ」「キャベツ」
みんなが実践している「家庭菜園のコツ」とは?
 タキイ種苗株式会社(所在地:京都市下京区、代表取締役社長:瀧井傳一)は、8月31日の「やさいの日」を前に全国の20歳以上の男女600人(農業関連従事者、食料/飲料(酒類除く)の卸売・小売業従事者除く)を対象に、今年で11回目となる「野菜」にまつわるイメージ評価や、野菜作り(家庭菜園/ベランダ菜園)の関心度、実践状況を調査(インターネット調査)しました(調査期間:2019.7.10~7.12)。
調査結果 Topics!
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908089562-O1-gyh8C1Ku 】
■人気No.1野菜は、大人・子どもともに「トマト」!
好きな野菜No.1は、大人・子どもともに「ト……

防府右田の自然 写真や絵画70点

2019/08/08 14:19
 右田ケ岳(みぎたがだけ)や佐波川など防府市右田の自然を写真や絵画などで紹介する展示会が、地元の観葉植物店「笑顔ステーション右田」で開かれている。地元住民でつくる右田地域おこし協議会が ...

人生SLG「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」 Nintendo Switch(TM)版に、追加コンテンツ『…

2019/08/08 10:00
■2019.8.8
株式会社アルティ
人生SLG「ワールドネバーランド エルネア王国の日々」 Nintendo Switch(TM)版に、追加コンテンツ『ひまわりのインテリアセット』を配信!
株式会社アルティ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:宮崎慈彦)は、箱庭ライフシミュレーションゲーム『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』Nintendo Switch版の追加コンテンツ『ひまわりのインテリアセット』 を8月8日(木)からニンテンドーeショップで配信します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000199581&id=bodyimage1】
【追加コンテンツ『ひまわりのインテリアセット』について】
自宅をひまわりで飾ろう!ひまわりがいっぱいのインテリアセットです。
セット内容:
・夏のリース(夏をイメージしたひまわりのリース)
・ひまわりのリース(ひまわりをふんだんに使った夏向きのリース)
・ひまわりのプランター・大(大ぶりのひまわりを植えたプランター)
・ひまわりのプランター・小(ひまわりを植えたプランター)
・ひまわりの花瓶・大(大ぶりのひまわりをいけた花瓶)
・ひまわりの花瓶・小(ひまわりをいけた花瓶)
※……

石けんのような清潔感ある香り スイレンの魅力

2019/08/08 08:00
猛暑の最中にも、水面につややかな円い葉を広げ、端麗な花を次々に咲かせるスイレン。家庭で育てれば、花に顔を近づけて、清涼感のある香りを楽しめるのもスイレンの魅力の一つです。園芸研究家の若松康史(わかまつ・やすし)さんがスイレンの香りについて教えてくれました。
* * *
10数年前、当時「みずの森」園長の城山豊先生に熱帯性の‘グリーン・スモーク’をいただいたことがきっかけでスイレンの栽培を始めました。コンテナで栽培して最初の花を咲かせたとき、花の美しさだけでなく、その香りに衝撃を受けました。幼少のころに訪れた京都府立植物園の温室内にたちこめていた香りと同じだったからです。そのとき、あの香りは熱帯性スイレンの香りであったと知りました。以前から「熱帯性スイレンの石けんのような清潔感のある香り」に興味があり、まさしくその表現どおりの香りでした。
香りの強弱や感じ方はかなり個人差があるようで、この点も興味深いです。例えば、耐寒性の黄色系品種は柑橘系の香りがするそうで、私も最近ようやく体感することができました。
スイレンの香りは、自分で育ててこその楽しみです。一花の開花期間は短いですが、お気に入りの香りのスイレンを切り花にして室内で楽しむこともできます。
■『NHK趣味の園芸』2019年8月号より