女性に大人気 ロハスフェスタ 夏は屋内開催|群馬の公園に基準超えの鉛やヒ素 東邦亜鉛が出荷の道路…|太く肉厚 八代オクラ の収穫 兵庫・豊岡市|他

女性に大人気『ロハスフェスタ』、夏は屋内開催

2019/08/10 20:01
気軽なエコをテーマにしたライフスタイル提案型のイベント『ロハスフェスタ』が8月10日から3日間、「インテックス大阪1・2号店」(大阪市住之江区)でおこなわれる。
2006年に関西の「万博記念公園」でスタートしてから主婦を中心に支持され、今や東京や広島など各地で開催される同フェス。今や年間40万人以上も動員し、通常は自然を感じられる場所が会場となっている。
だが、2018年の夏に屋内版を開催したところ、買い物や食事を快適に楽しめると大好評に。そのため今年も引き続き、同会場でおこなわれることに。ハンドメイドの雑貨や衣服、観葉植物、体のことを考えた食材やスイーツなど約700店舗が出店する。
また、土肥ポン太やSpan!のマコトらが教えてくれる『よしもとKidsワークショップ』(12日のみ)や『海の自由研究フェス』など子どもが楽しめる企画も充実。時間は10時~17時(最終日は~16時まで)。入場料は900円、小学生以下は無料。
(エルマガジン)

群馬の公園に基準超えの鉛やヒ素 東邦亜鉛が出荷の道路基盤材

2019/08/10 17:16
 東邦亜鉛は、安中製錬所(群馬県安中市)が道路の基盤用などに出荷した非鉄スラグ製品の一部に、土壌環境基準を超える鉛やヒ素が含まれていたと発表した。公園やガーデニング用など人に触れる可能性がある場所にも使われており、同社は昨年から撤去を進めていたが、これまで発表していなかった。健康被害は報告されていないという。
 東邦亜鉛によると、非鉄スラグは亜鉛の製造工程で出る砂利のような形のもので、セメントや道路の基盤材として販売していた。平成28年に他社の品質問題や日本鉱業協会のガイドライン変更を受け同年4月以降出荷を停止した。
 昨年8月に調査チームを設置して使用場所の特定などを進め、一部を撤去した。問題を把握した時期や使用された場所は調査中として明らかにしていない。撤去費用は計約69億円に上る可能性があるとしている。
 東邦亜鉛は「地域住民の皆さまや関係各方面の皆さまにご心配とご迷惑をおかけし、心よりおわび申し上げる」としている。

太く肉厚「八代オクラ」の収穫 兵庫・豊岡市

2019/08/10 12:39
 兵庫県豊岡市では特産のオクラの収穫作業が行われています。
 オクラを手作業でひとつひとつ丁寧に収穫していきます。豊岡市特産の「八代オクラ」は一般的な五角形のオクラと比べて太く肉厚で、断面が八角形なのが特徴です。約50年前から地域の家庭菜園などで栽培されてきましたが、住民が地元の特産品を外にも広めたいと今年から本格的な出荷となりました。暑さに強いオクラはこの夏の猛暑でも味・大きさともに良いものが出来たということです。
 「50年間という歴史があるので、絶やすことなく育てていきたいと思います。」(生産者 平野薫さん)
 八代オクラの収穫は9月いっぱいまで行われ、大阪などに出荷されます。

北海道の住宅メーカーが進める「食から創る家づくり」。理想の食をかなえる家とは?

2019/08/10 11:00
プロジェクトで特にこだわっているのは、施主と設計者が一から話し合い、オリジナルのキッチンを提案することだ。施主の生活イメージや家事動線、好みのデザインを検討していくと、既製品のシステムキッチンで満足できないケースがあるからだ。
最近では、2018年の夏に引き渡した住宅と2019年冬に引き渡した住宅で、ともにオリジナルを製作。前者はシンプルさを極めたL字型のキッチンに、ガス台と天板、シンクのみを設け、収納スペースは扉が一つもない仕様にした。一方、後者はアイランドキッチンで、背後に擁した広い食品棚には扉を設置。アイランドキッチンのそばには1畳分の食品庫もあり、内側に断熱材を入れて、室内の温かい空気を入れず涼しく保てるよう工夫した。施主それぞれの「食の理想」を形にした。
藤原さんによると、システムキッチンは便利だが必要以上の機能が備わっていることがある。また仕入れて設置する住宅会社の多くが標準プランに入れているため、施主は好きなブランドのキッチンがあったとしても「この中から選んでください」と言われがち。「大事なのは、料理をする上で、愛着を持てるかどうかだと思うんです。多少使い勝手が落ちても、デザイン性が良く自分のスタイルに合っていれば、愛着が持てる。愛着が持てると、料理が楽しくなりますから」と語る。
機能・性能の偏重に違和感を持つのは、かつての経験が……

人気のロハスフェスタ、夏は屋内開催に

2019/08/10 08:00
2006年に関西の「万博記念公園」でスタートしてから主婦を中心に支持され、今や東京や広島など各地で開催される同フェス。今や年間40万人以上も動員し、通常は自然を感じられる場所が会場となっている。
だが、2018年の夏に屋内版を開催したところ、買い物や食事を快適に楽しめると大好評に。そのため今年も引き続き、同会場でおこなわれることに。ハンドメイドの雑貨や衣服、観葉植物、体のことを考えた食材やスイーツなど約700店舗が出店する。

とれすぎたトマトは煮て保存しよう!

2019/08/10 08:00
いよいよ収穫のとき。丹精込めたトマト、キュウリ、ナスが立派に実った姿を見ると、なんとも幸せな気分になります。とはいえ、次から次へと実っていくので、食べるのが追いつかないことも。野菜料理家の庄司いずみさんが教えてくれた保存方法は、下ごしらえを兼ねているのですぐ料理に活用でき、時短にもなります。
* * *
■トマトは煮て保存する
トマトは丸ごとで冷凍して保存もできますが、簡単でシンプルな「サッと煮」もおすすめ。パスタやオムレツ、スープなどいろいろな料理に活用できます。
■ミニトマトのサッと煮
〈材料・作り方〉(作りやすい分量) 出来上がり量 約カップ2
1  ミニトマト30コ(300g)はへたを除き、へたの近くにつまようじで浅く穴を1つあける。沸いた湯に5~6コずつ、5~6秒間くぐらせて冷水にとる。穴のあたりから皮をむいて、水けを切る。
2  鍋にオリーブ油小さじ1、ニンニク(みじん切り)1かけ分を入れて中火にかける。
3  香りがたったらミニトマトを加えてサッと炒め、塩小さじ1/2 、しょうゆ小さじ1、黒コショウ(粗びき)小さじ1/4を加えて炒める。バジルの葉(生/粗みじん切り)1~2本分(6g)を加えて混ぜ、火を止める。
※粗熱が取れたら清潔な保存容器かジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵で約5日間、冷凍で約2週……

ベビーケアパッケージ市場レポート,サイズ,シェア,分析2019と予測2023

2019/08/10 06:44
フォトンカウンター:グローバルフォトンカウンター市場研究報告書の重要な情報ビジネスユーザーの競合他社を市場に成長できます。 Global フォトンカウンター marketは、国際経済にプラスの影響を与える重要な役割を果たしているため、世界で最も影響力のある市場に成長することが約束されています。 グローバルフォトンカウンター市場は、市場の期待、市場規模、競争環境を決定する研究の重要なビジョンを提供することを報告します。 第一次および二次データ-ソースおよびそれから得られる研究は質的で、量的な細部を含んでいる 文書のために必要なサンプル www.precisionreports.co/enquiry/request-sample/10879234 約フォトンカウンターフォトンカウンティングは、本質的に光の粒子特性を用いて光粒子または光子を測定する際に使用されます。精度の機器としての光の利用は、技術や分析のための多くの機会を作成します。フォトンカウンタは、光を感知し、光子の数をカウントする機能を持っているデバイスです。彼らの導入以来、これらのデバイスは、進化してきたし、異なる業界で使用されています。市場アナリストは、期間2017年から2023年の間に10.05パーセントのCAGRで成長するグローバルフォトンカウンターの市場を予測します。 市場の完全な、詳細なリストにつ……