奈良 ホームページを賑わす院長の 家庭菜園 工作…|京都 患者さんの興味から始まった自家菜園‐京都大原…|車内で極上のお昼寝を~ ぐぅ~すCARお昼寝デリバ…

【奈良】ホームページを賑わす院長の「家庭菜園」「工作室DIY」が患者に好評‐近藤秀明・こんどう泌尿器科・内科クリニッ…

2019/09/09 10:56
インターネットの台頭により、情報発信が活発になった昨今。医療業界も例外ではなく、いまやホームページやブログを所有していない方が少ないくらいである。そんな中、奈良県にある「こんどう泌尿器科・内科クリニック」では、医院のホームページに「院長の家庭菜園」「院長の工作室DIY」というページのリンクが貼られ、院長が畑で収穫した野菜や、自ら作成した本棚などアットホームな話題が綴られている。ページ開設のきっかけや利用の目的について、院長の近藤秀明氏に話を聞いた。(2019年6月21日インタビュー、計2回連載の...

【京都】患者さんの興味から始まった自家菜園‐京都大原記念病院「農業とリハビリテーションの融合」とは◆Vol.1

2019/09/09 10:56
約2000m2の広大な敷地を利用した自家菜園で、農業を通じた身体機能改善「グリーン・ファーム・リハビリテーション(R)」を行う「京都大原記念病院」(京都市左京区)。農業とリハビリがいかにして融合したのか、どのような効果をもたらすのか、畑で自ら土を耕す病院スタッフたちに話を聞いた。(2019年6月7日インタビュー、計2回連載の1回目)▼第2回はこちら(近日公開)京都市の北に位置する大原は、「三千院」や「寂光院」などの社寺仏閣や、京都三大漬物「しば漬」で知られる人気の観光地。その大原で、回復期リハビ...

車内で極上のお昼寝を~ 「ぐぅ~すCARお昼寝デリバリー」無料体験

2019/09/09 08:00
 お昼寝をうたったカフェやちょっとした休憩が可能なスポットが少しずつ増えてきた。でも、わざわざその場所に行くのがちょっと面倒・・・と思ってる人もいるのでは? オーストラリアで人気のコアラ・マットレスを提供するKoala Sleep Japanは、企業を対象に極上のお昼寝を車の中で提供する無料サービス「ぐぅ~すCARお昼寝デリバリー」を開始した。
 専用車にはコアラ・マットレスが搭載されていて、完全遮音+くつろぎ・癒やしにこだわった空間を提供する。日中の20分ほどの瞑想や昼寝は、注意力の改善・パフォーマンス&気分の向上に効果があるといわれている。オススメするのは1人15~20分ほどの昼寝で、1コマ30~45分を確保。事前予約制となる。提供する車内サービスは、目覚めを良くするためのアイスコーヒー、アイマスク、ノイズマスキングイヤホン、アロマ・観葉植物など。現時点で7社への導入が決まっているという。
 どこかのオフィスビルで水色のバンを見かけたらぐぅ~すCARかも。9月22・23日の2日間限定でコアラ・マットレスの体験会&「ぐぅ~す CAR」でのお昼寝体験会が東京・恵比寿で実施されるから、話題のマットレスを試してみたい人は行ってみよう。
「ぐぅ~す CAR」お昼寝体験
日時:2019年9月22日(日)、23 日(祝・月)
場所:東京都……