緑色のヘビみたいな多肉植物 サンセベリア がインスタ…|玄関インテリアに風水を取り入れて素敵な開運玄関を作っ…|観葉植物の植え替え方法を伝授!植え替え時期やポイント…|他

緑色のヘビみたいな多肉植物「サンセベリア」がインスタグラムで大人気!

2019/10/07 14:30
Image by IRYNA KAZLOVA/iStock
 緑のある暮らしというのは癒やされるものだし、自宅で観葉植物を育ててみようかな?と考えたりすることもあるはずだ。
 しかし一口に観葉植物といってもさまざまでイルカみたいな形をしていたりホラーすぎる造形をしていたりする場合もあり、またちゃんと育てられるのかどうかも不安なところ。
 そんな人に好評なのがサンセベリアである。見た目がユニークでしかも丈夫なため植物の世話があまり得意でない人でもたいていは大丈夫なのだという。
【70種類以上が存在するサンセベリアはインスタグラマーにも人気】
 インスタグラムでも大人気となっているサンセベリア。平たくて縞々の葉が特徴的だが、すべてがそうとは限らないようだ。
 チトセラン属の多年草であるサンセベリアには70以上も種類があり、もっともよく知られている種は、"義母の舌"とも呼ばれるSansevieria trifasciataである。
 ラテン語でtrifasciataは「3つの束」の意味で、葉の成長パターンにちなんでいるのだとか。
[画像を見る]
 キリンドリカ(Sansevieria cylindrica)という種類は、"ドラゴンの指"というニックネームもあるがあまり知られていない。
 その名が示すとおり葉……

玄関インテリアに風水を取り入れて素敵な開運玄関を作っちゃおう!

2019/10/07 12:30
玄関に置くと良いもの、逆に置かない方が良いものを紹介していきます。玄関のレイアウトチェンジを考えている方はぜひご覧ください!
■知っていましたか?玄関の風水は家にとってカナリ重要なんです!
玄関は家に入る際に1番最初に通る場所。運気にとっても同じです。
・「風水=玄関」といっても過言でないくらい風水で重要視する玄関
玄関は来客者にとって家のイメージが決まる大事な場所。清潔感がある玄関は気持ちがいいものです。外から入ってくる運気にとってもそれは同じ。まずは外から運気が入ってこないと始まりませんよね!良い気が入ってきてとどまるような素敵な玄関にしたいですね。
・風水を始めるならまず玄関から。その理由は?
玄関は先程説明したように外から運気が入ってくるところ。玄関次第で財運が上がる、というのは風水では有名な話で、仕事運や健康運をも導く場所でもあります。
■玄関の風水はまずはこのポイントをおさえよう!基本中のキホンを紹介
まずは玄関の風水の基本をお伝えします!
・知りたい♡玄関の方位の考え方
方位はどうやって計測したらよいのでしょうか?方位磁針が無くても、スマートフォンの方位が分かるアプリなどで簡単に調べることができます。家の中心に立ち、玄関方面の方位を計れば玄関の方位が分かります。風水では東と南が陽、西と北……

観葉植物の植え替え方法を伝授!植え替え時期やポイントを解説します

2019/10/07 12:05
今回は観葉植物の植え替えのポイントについてご紹介します。
■観葉植物の植え替えの時期に決まりはあるの?
観葉植物は植え替えに適した時期があります。ここではモンステラ、パキラ、ハイドロカルチャーの植え替え時期について説明します。
・モンステラの植え替えの時期
出典:@ 2452risa さん
モンステラは大きな葉に切り込みの入った形が特徴の観葉植物で、南国の雰囲気もあり人気の観葉植物です。モンステラの植え替えの時期は5月から9月が適していますが、特に7月から9月がおすすめ。この時期はモンステラの生育が盛んな時期なので植え替えで根に多少傷がついても回復が早いです。

・パキラの植え替えの時期
出典:@ 2452risa さん
卓上から人の背丈の高さまで幅広いサイズがあるパキラ。大きな幹と細長い葉が特徴の観葉植物で、こちらも人気があります。パキラは暑さには強いのですが、反対に寒さには弱いタイプ。寒い時期に植え替えをすると弱る可能性があります。そのため10月から3月は避けて暖かくなった5月から9月に植え替えるようにしましょう。

・ハイドロの植え替え時期
出典:photoAC
ハイドロとは「ハイドロカルチャー」のことをいい、土を使わずハイドロボールという人口の土を使って植物を育てる方法のこ……

40~45坪の土地で建てられる家のイメージとは

2019/10/07 11:36
40~45坪の土地ってどのくらいの広さ?
平均的な注文住宅の広さは約38坪
住宅金融支援機構が発表した「2018年度 フラット35利用者調査」によると、注文住宅における床面積の全国平均は126.8m2です。
1坪が約3.3m2であることから、126.8m2を坪数で表すと約38坪となります。40~45坪(約132m2~148.5m2)あれば少し余裕を持って家づくりができそうです。
小さな子どものいる家庭なら4~5人でも十分な広さ
40~45坪という広さについて、国土交通省が公開する「住生活基本計画(全国計画)」の“一般型誘導居住面積水準”をもとに考えてみましょう。
都市部以外の一般地域における戸建て住宅にて多様なライフスタイルに対応するためには、2人以上の世帯の場合、「25m2×世帯人数+25m2」の式により算出された住宅の面積が必要とされています。
単純に、この式に当てはめると、40~45坪の場合の世帯人数は大人4~5人向けということになります。
子どもがいる場合は、以下のとおりカウントします。そのため、子どもが小さいうちはよりスペースに余裕を持って生活できる広さといえるでしょう。
・3歳未満:0.25人
・3歳以上6歳未満:0.5人
・6歳以上10歳未満:0.75人
建ぺい率で土地面積の何……

ワールドツールの株式取得に関するお知らせ(ニュースレター)

2019/10/07 11:25
 大和ハウスグループのロイヤルホームセンター株式会社(本社:大阪市、社長:中山正明)は、2019年10月4日、自動車整備関連工具製造小売(SPA)の株式会社ワールドツールの株式(100%)を取得し、子会社としましたのでお知らせいたします。
1.株式取得の理由
 ロイヤルホームセンターは、1993年7月、大和ハウス工業のホームセンター事業として設立しました。以来、工具・金物・塗料・資材・リフォーム・インテリア・ガーデニング・ペットを主体とした「ホームインプルーブメント・ホームソリューション・ホームインストレーション」を提供しています。
 現在では、建設業界のプロの方向けに“働く人へ快適さとカッコよさをコーディネイト”をコンセプトにした販売コーナー「ロイヤルプロワーキング」を展開。またプロ業態「ロイヤルプロ」の出店の増加を計画するとともに、当社プライベートブランドの販売を強化しています。
 今回、ロイヤルホームセンターとワールドツールグループとの連携によりプライベートブラントの商品力強化を図ることを目的として、本件の株式取得を実行しました。
2.ワールドツールについて
 ワールドツールは、1995年6月に設立した工具専門店の運営会社です。現在、自動車整備用工具を中心に取扱う専門店舗「アストロプロダクツ」を全国189ヶ所で展開してい……