アディダス から“ガーデニング × クチュール”が…|岩手・ラグビーW杯釜石の試合開催の可否当日判断 地元…|観葉植物を飾ろう!人気の種類や初心者おすすめをピック…|他

「アディダス」から“ガーデニング × クチュール”が着想源の新作 「ホテル コエ トーキョー」でポップアップ

2019/10/10 22:00
 「アディダス コンソーシアム (ADIDAS CONSORTIUM)」は10月12~13日、実験的な“ワークショップ”コレクションの2019-20年秋冬新作“アディダス ガーデニング パック”のポップアップストアを「ホテル コエ トーキョー(HOTEL KOE TOKYO)」にオープンする。
 新作は、ガーデニングがインスピレーション源。“ホーティ クチュール(園芸に着想したクチュール)”をテーマに、「アディダス(ADIDAS)」のアウトドア技術を活用したポケット付きのベスト(1万3000円)やパンツ(1万2000円)などのアパレルや、ウエストバッグ(9990円)、スニーカーなどが登場する。
 特にポップアップストアの目玉となるスニーカーは、“レスポンス ホヴァーターフ”と“ノヴァターボ”の全3種類をラインアップする。“レスポンス ホヴァーターフ”は、フローラルカラーとアースカラーをミックスしたタイプ(2万円)と、シューレースを覆うカバーパネルが特徴的なタイプ(2万円)の2種類。“ノヴァターボ”(1万9000円)は、2000年代中頃のアーカイブデザインを参考に、簡単に着脱できるメッシュとゴム仕様の“オープンエレメント”を用いた1種類をそろえる。
 新作は、「ホテル コエ トーキョー」のポップアップストアのほか、ドーバー ストリート マーケット……

岩手・ラグビーW杯釜石の試合開催の可否当日判断、地元では

2019/10/10 20:35
台風19号の影響で、ラグビーワールドカップ岩手県釜石会場の2戦目の開催の可否が当日の朝に判断されることになったことについて、釜石では関係者が複雑な思いを抱いている。市のワールドカップ事務局では、開催に向けて安全対策を進めていくとしている。ラグビーワールドカップで、今月13日にナミビアとカナダの試合が組まれている釜石鵜住居復興スタジアム。スタジアム近くの根浜海岸では10日、盛岡第三高校の1年生約40人が、観客をもてなすためのメッセージ入りのプランター作りを行った。大会に向けて盛り上がりが高まる一方で、地元の宿泊関係者は、開催の可否が当日の朝に判断されることに困惑した様子。宝来館・岩崎女将「当時の朝というのは、すごい複雑だね。試合がもし中止になっ場合は(宿泊客に)この近辺をどんな風にご案内したり、楽しんでもらうかというのを今からちょっと企画したいなと思う」。一方、市内にある『道の駅・釜石仙人峠』。先月25日のフィジー対ウルグアイ戦の時には普段の平日の3倍にあたる1500人以上の客が訪れただけに、無事開催されることに期待を寄せている。道の駅・菊池駅長「(台風が)それてくれればいいし、途中で消えてしまえばいいなとは思う。仕入れた商品が思うように販売できなくなるというのは、ちょっと残念。悲しいなあという状態にはなる」。市のワールドカップ推進事務局では、テントの幕を上げるな……

観葉植物を飾ろう!人気の種類や初心者おすすめをピックアップ

2019/10/10 12:05
今回は、おしゃれインテリアにもなりリラックス効果も期待できる観葉植物の種類についてご紹介します。初心者にもおすすめの育てやすい種類もありますので、参考にしてくださいね。
■観葉植物の種類にはどんなものがある?
出典:photoAC
観葉植物にはたくさんの種類があるので、名前や特徴を覚えるのも大変です。ここでは、観葉植物を発育の様子や形状別に分けてご紹介します。また、人気の観葉植物もピックアップしてみました!名前がわからない植物の育て方などをネット検索する際にも、その特徴を入れるとヒットしやすいですよ。

・こんなにある!観葉植物の種類
人気の観葉植物を葉や形状から分けてみました。置きたい場所に合う大きさや形状のものを探す参考にしてください。<葉の大きな観葉植物>葉が大きく立派な観葉植物は、部屋の雰囲気をガラリと変えてくれる人気のインテリアです。大きな鉢をリビングや寝室などに置いて楽しみましょう。最初は小さな鉢植えからゆっくり育てるのも楽しいですよ。モンステラ、パキラ、ウンベラータ、クワズイモなどがこれにあたります。<葉が細長い観葉植物>ユッカ、ドラセナ、オリヅルラン、シュロチクなどの葉が細長い形の観葉植物は、見た目にもさわやかで涼し気な印象になります。葉が四方八方に出るので、小さな鉢ならテーブルやキッチンカウンターの上などに置……

マンホールのふた、いりませんか? 秋田市上下水道局が販売

2019/10/10 10:23
 秋田市上下水道局は昨年に続き、使用しなくなったマンホールのふたを販売する。20枚を予定し、15~25日に申し込みを受け付ける。希望者多数の場合は抽選する。
 ふたは直径約60センチの鉄製で、重さ40キロ。竿燈2本と市章をあしらっている。1987年から98年にかけて製造されたもので、直近では今年9月まで使用されていた。購入は1人1枚とし価格は3千円。
 同局によると、市管理のマンホールは約5万カ所にある。ふたは耐用年数が15~30年で、道路工事や傷み具合を踏まえて交換し、不用になると鉄くずとして業者が回収していた。昨年、下水道事業のPRとして「下水道の日」(9月10日)に合わせて初めて販売したところ、予定の10枚を超える22人の申し込みがあり、追加して全員に販売した。
 購入後は、家庭でガーデニングや飾りに使う人が多いという。昨年購入した羽後町の佐藤康二さん(72)は色を塗って、玄関前のマット代わりに使用している。「マンホールのふたはなかなか手に入らない。今後も大切にしたい」と語る。

植えた後は手間いらず ニンニクを植えよう

2019/10/10 08:00
冬を越して、じっくりと栄養を蓄えるニンニクは今が植えつけ適期。植えたあとはほとんど手間がかからないのでぜひ、チャレンジしてみてください。恵泉女学園大学人間社会学部教授の藤田 智(ふじた・さとし)さんに栽培のポイントを教えてもらいました。
* * *
■地域に合った品種を選び、適期を守って植えつけよう
ニンニクには、主に東北地方や北海道など寒冷地での栽培に適した「寒地系」と、関東地方以西の比較的暖かい地方で育つ「暖地系」の2種類があります。最近では、暖地でも育つ寒地系もありますが、育てる地域の気候に合った品種を選ぶのが成功の秘けつです。
■植えつけ適期を守る
大きく充実したニンニクを収穫するためには、適切な草丈で冬越しさせることが大切です。植えつけが早いと、伸びた芽が寒さで傷んでしまい、春になっても十分に光合成が行えず、球が充実しません。地域の植えつけ適期を守り、草丈15~20cmで冬越しさせましょう。
■リン酸を補給して、大きなニンニクに
土作りで気をつけたいのが、リン酸分の補給。大きく太ったニンニクにするためには、最初の段階で熔(よう)リンなどを多めに与え、追肥も適期にしっかりと行いましょう。
■茎もおいしく食べよう!
ニンニクは、4~5月ごろになると花茎(かけい)を伸ばしてきます。そのまま花を咲かせてしま……

最新鋭その目で 「農業Week」千葉で開幕

2019/10/10 07:03
[営農×流通] 夏秋ピーマン [産地を追う] 4作型 出回り平準化  ピーマンは、多様な味わい方が知られるようになり、消費量が右肩上がりで推移している。消費地のスーパーは、積極的に食べ方を提案しながら売り込む。併せて産地との結び付きを強化し、安定出荷を求める。夏秋期は露地栽培が多く、天候によって収量・品質に波が出やすい。岩手県の産地は、複数の作型や高い技術で安定出荷を目指す。師弟制度を設け、若手生産者に技術をつなぐ。定番野菜に起きている変化を消費地と産地で見た。(石原邦子、三宅映未) 軸足徐々に施設へ 独自の師弟制で技術継承 JA岩手ふるさと JA岩手ふるさと管内の奥州市胆沢地区は、古くから夏秋ピーマンの産地として知られる。市場に求められるのは出荷量の安定化。四つの作型を組み合わせることで応えてきた。同JA園芸部会で部会長を務める佐藤啓悦さん(61)は「ピーマンは需要変動が少ない。天候に左右されず、安定供給するのが私たちの使命だ」と言い切る。将来も主産地であり続けるための人材育成も、全国に先駆けて取り入れる。 出荷期間は5月上旬から11月下旬までと長いが、数量は安定化しなければならない。園芸部では、ハウスと露地の栽培方法で、それぞれ二つの作型を採用している。佐藤さんも施設12アール、露地5アールの作付けで、複数の作型を取り……