最高峰の作品が大集結!ハウステンボスで“花の世界大会…|アサギマダラ 優雅に 中島さん 蜜吸う姿を伊勢で撮影…|観葉植物の鉢は種類がたくさん!おしゃれな鉢のご紹介も|他

最高峰の作品が大集結!ハウステンボスで“花の世界大会”開幕

2019/10/11 15:00
長崎「ハウステンボス」では、10月12日(土)~11月4日(月・祝)の期間、国内外で活躍するデザイナーによる“花の世界大会”「世界フラワーガーデンショー」が開催される。
国際大会で受賞歴のある一流フラワーアーティストが集結する本大会では、世界一の称号をかけて競う「空間デザイン」と、宮殿の一室をまるごと演出する「空間装飾」の2部門を開催。花の美を最大限に活かした世界最高峰の作品の数々が堪能できる。
技と発想力で競う「空間デザイン」部門には、8作品が出展。16㎡の空間をフラワーアーティスト達それぞれが表現する。
「パレス ハウステンボス」館内やチャペルでは、「空間装飾」部門の8作品を展示。各コンセプトに基づいて、部屋ごとの持ち味をデザイン性高く演出する。
また、「パレス ハウステンボス」の本苑・前庭と参道では「ガーデニングワールドカップ」も開催。約100㎡のショーガーデンが3作品、約50㎡のファンタジーガーデンが10作品と、世界のプロたちがデザインしたガーデンが多数登場する。
その他にも、自宅のバルコニーやテラスを思わせる空間をデザインした12㎡のテラスガーデンが10作品、一般公募のコンテスト作品であるコンテナガーデン、ハンギングバスケット各約50作品が勢ぞろい。
「ガーデニングワールドカップ」の作品は、夜になるとライトアップされ……

アサギマダラ、優雅に 中島さん、蜜吸う姿を伊勢で撮影 /三重

2019/10/11 12:25
 「旅するチョウ」として知られるアサギマダラが9日午前11時ごろ、伊勢市宇治今在家町の園芸業・浜口剛さん(74)の敷地内に飛来した。同市宇治浦田でカフェを営む中島宏雄さん(77)が見つけ、フジバカマの蜜を吸う姿を写真に収めた。県総合博物館の学芸員・大島康宏さんは「アサギマダラのオスに間違いない」と話している。
 観葉植物を栽培している浜口さんは旅するアサギマダラにロマンを感じ、4年ほど前に温室のまわりにフジバ…

観葉植物の鉢は種類がたくさん!おしゃれな鉢のご紹介も

2019/10/11 12:05
観葉植物は葉の形や模様・色合いを鑑賞し楽しむもので、リラクゼーション効果をもたらすともいわれています。観葉植物は、小さなものから大きなものまで種類もさまざまで、大きなものは部屋のアクセントになったり、小さなものはちょっとした癒やしになったりもします。観葉植物を取り入れたいけど大きくなりすぎて困ると思っていませんか?実は、庭などに植物を地植えした場合、植物の根が張るのでどんどん成長してしまいますが、鉢植えの場合は鉢の大きさによって植物の成長具合を調節できるというメリットがありますよ。
■観葉植物の鉢植えの鉢はどう選ぶ!選ぶときのポイントは?
出典:@ march.jpさん
観葉植物を育てるにはまず鉢が必要です。鉢にも種類がたくさんあり、どのように選べばよいのか悩みどころ!素材・大きさ・デザインと選ぶポイントがありますのでみてみましょう。

・植木鉢の素材から選んでみましょう
鉢の素材にはいろいろあります。素焼き・陶器・プラスチックなどなど。それぞれの特徴をご紹介しますね。<素焼きの鉢>
出典:@ 2chococakesさん
素焼きの鉢は、土を固めて焼いただけの植木鉢のことをいいます。色は、土の色そのものなのでカラーバリエーションはありませんが、比較的安価で購入でき、小さいサイズの鉢なら100均でも購入可能です。素材が……

交通利便性の高い新宿エリアの顧客満足度向上を目指し、店舗再編を実施「ワタベウェディング 新宿グランドプラザ」2019…

2019/10/11 07:15
交通利便性の高い新宿エリアの顧客満足度向上を目指し、店舗再編を実施「ワタベウェディング 新宿グランドプラザ」2019年10月12日(土)リニューアルオープン  時事通信