ソニーCSLが森ビル屋上庭園で協生農法の実証実験 プ…|ベランダガーデニングにトライ!初心者にもおすすめの植…|11月1日 マッスルスーツEvery 発売開始|他

ソニーCSLが森ビル屋上庭園で協生農法の実証実験 プランターに100種と露地栽培で200種の植物を配置

2019/11/01 16:37
▲Photo by chuttersnap on Unsplash
ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は、森ビルが運営する六本木ヒルズの屋上庭園を舞台に、2019年11月より、都市空間における協生農法に関する実証実験を開始する。
協生農法とは、生産性と環境破壊のトレードオフからの脱却を目指した新しい農法で、食料生産だけでなく、環境や健康に与える影響までも包括的に考慮した立体的な生態系の活用法であることが特長。
今回の実験では、2015年から行われている西アフリカでの実証実験をはじめ、今までに露地栽培で得た知見などをもとに、協生農法の導入と拡張生態系の実装を建物の屋上で行う。
具体的には、六本木ヒルズけやき坂コンプレックスの屋上庭園に、3パターンの異なる土壌を用意した特別なプランター5個を設置。プランターには、野菜・果樹を中⼼に周囲に100種にのぼる植物種を配置し、⽣育状態の変化を観察する。プランター以外にも、六本木ヒルズの屋上庭園の土壌に直に植えた露地栽培型には、200種ほどの有用植物を配置する。
ソニーCSLは、この実験を通して、都市における協生農法の可能性を調査するだけでなく、同実験で得た知見をもとに開発する「協生理論学習キット」やワークショップなど、協生農法に関する学習のプラットフォーム化を目指すとしている。

ベランダガーデニングにトライ!初心者にもおすすめの植物や注意点は?

2019/11/01 12:06
はじめてのガーデニングは、ベランダでトライ!ミニ家庭菜園を作ることも夢ではありません。
【詳細】他の写真はこちら
■【春~夏】ベランダガーデニング初心者向けの植物
まずは、春~夏にかけて見頃・収穫時期を迎える植物についてチェックしていきましょう。
・3月から5月ころにかけて咲く花“ツルニチニチソウ”
出典:photoAC
青や紫、白色のかわいらしい花を咲かせるツルニチニチソウ。日あたりの悪い場所でもしっかり育つ上に植えっぱなしでOKということもあり、ガーデニングをこれからはじめようという人におすすめの花です。植えつけ・植え替えともに、真夏と真冬以外であれば大丈夫。春から初夏にかけて長く花を咲かせてくれるのも、ガーデニング初心者から人気を集めている理由のひとつです。ベランダガーデニングの場合の水やりは、土が乾いたらたっぷり水をあげるだけ。植えつけの際に土に肥料を混ぜておくと、よりたくましく育ってくれます。

・真冬以外ならいつ種まきをしてもOKな野菜“小松菜”
出典:photoAC
ベランダでのガーデニングなど、限られた場所で野菜を育てたいという人におすすめなのが小松菜。真冬以外ならどの時期に種まきをしても問題ないので、買ってきた種が無駄になってしまう心配もありません。プランターで育てる場合は、深さが25……

11月1日、「マッスルスーツEvery」発売開始

2019/11/01 11:25
11月1日、「マッスルスーツEvery」発売開始  時事通信

ライオン、2019年度は19万本超の使用済みハブラシを回収

2019/11/01 10:34
化粧品業界 化粧品市場の業界&市場動向なら化粧品業界紙 週刊粧業
週刊粧業(新聞)は1953年6月に創刊、毎週月曜日に発行しています。
化粧品、日用品(トイレタリー製品・石鹸洗剤・歯磨き等)、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした
生産・流通産業界の総合専門情報紙として、関連業界の健全な発展と消費者の生活向上に資する最新情報を提供しております。
制度品・海外品・一般品・通販・訪販の各企業の最新動向を万遍なく紹介しております。
化粧品・日用品業界のデータが豊富で、欧州で進められている化学物質規制「リーチ」の現状や、広告表示規制の現状、流行の新素材など化粧品を扱う業界人ならば必須と思われる内容についても詳しく、わかりやすくお伝えしております。