ネコに引っ掻かれた女性 感染症で死の淵をさまよう(英…|峠の釜めし の釜はどうしてる? 地元民に聞く意外な…|イチゴ摘み取り園に教わる栽培のコツ|他

ネコに引っ掻かれた女性、感染症で死の淵をさまよう(英)

2019/11/04 21:00
イギリスでガーデニングの最中に飼いネコに引っ掻かれた60代の女性が細菌感染症に罹り、傷口の部分から皮膚組織が壊死する壊死性筋膜炎で死の淵をさまよった。女性はこれまでに8回以上の手術を受けており、このたび英メディア『The Sun』『Metro』などに自らの経験を語った。
サウスグロスターシャーのウィンターボーンに暮らすシャーリー・ヘアーさん(65)は4月8日、ガーデニングをしている最中に飼いネコの‟チャン”に右手の甲を引っ掻かれた。その後しばらくしてめまいや食欲不振、筋肉痛に襲われたシャーリーさんだったが、質の悪い風邪でも引いたのだと思ってそれほど気にも留めなかった。
しかし3日後、チャンに引っ掻かれた部分が急激に真っ赤に腫れ上がり、発疹が腕にまで広がった。嫌な予感がしてブリストル市のソウスミード病院へと足を運んだシャーリーさんは検査の結果、細菌感染症による敗血症、敗血症ショック、臓器不全、肺炎、そして皮膚の深部で壊死が広がる壊死性筋膜炎を患っていると診断された。壊死性筋膜炎は切創、外傷、熱傷などを契機に発症して急速に進⾏し、適切な治療が⾏われなければ致死的となる重症感染症である。
容態が急速に悪化したシャーリーさんに、医師らは壊死した組織を取り除く緊急手術を行った後、薬による昏睡状態に5日間おいて回復を待った。シャーリーさんには18日にも壊死……

「峠の釜めし」の釜はどうしてる? 地元民に聞く意外な活用法:ありえへん∞世界

2019/11/04 16:09
「峠の釜めし」の釜はどうしてる? 地元民に聞く意外な活用法:ありえへん∞世界|テレ東プラス  テレビ東京

イチゴ摘み取り園に教わる栽培のコツ

2019/11/04 08:00
イチゴ農家といえばハウス栽培が主流のなか、露地栽培のイチゴ摘み取り園があると聞き、訪ねたのは6月上旬。まだそこかしこに真っ赤なイチゴが実っていました。
* * *
■冬から春の水やりでしっかりと根を張らせる
「収穫はだいたい1株から3回です。最初の実ができる4月下旬から、3番目が収穫できる6月上旬ごろまでが開園期間。5月半ばの2番目の実が、いちばん大きくて甘いですね」と話すのは園主の石井勝さんです。家庭菜園と同様に天候の影響を受ける環境で、来園者も大満足の収穫を迎える秘けつは何でしょう。
「まず、『宝交早生(ほうこうわせ)』のような露地栽培向きの品種を選ぶこと。そして、収穫量を決めるのは株の丈夫さ。そのためには、春までに根をしっかり張らせることが大事です。冬の間も根は少しずつ伸びています。イチゴは根張りが浅めなので、霜で根が浮くと、乾いて傷みやすいんです」
真冬でも、雨が2週間降らなければ午後3時ごろまでに水やりをすると石井さんは言います。3月にマルチを張ったあとも油断は大敵。雨がしみ込みにくくなるので、マルチの各穴にていねいに水やりをしています。
■収穫中に大切な4つのポイント
摘み取り園は1区画20株。自分の区画でイチゴを摘む来園者に、石井さんが頼んでいることがあります。「まず熟したイチゴを収穫すること。傷んだ実は取……

高齢者施設や交流サロンで実践できるレクリエーション集

2019/11/04 07:00
高齢社会の進展に伴い、高齢者施設の需要は高まっています。また、最近では地域住民の介護予防を目的とした交流サロンを運営する自治体も増えてきました。レクリエーションは高齢者施設や交流サロンに彩りを与えます。このコラムでは、様々なジャンルの高齢者レクリエーションを紹介します。
なぜレクリエーションは役に立つのか高齢者向けのレクリエーションには、以下のような効用があります。
・コミュニケーションの促進
・脳の活性化
・手先や全身の感覚の刺激
・運動
レクリエーションはコミュニケーションを促進します。初対面の人同士でも、レクリエーションを通じて自然な会話が生まれます。パズルなどの知的なレクリエーションは脳を活性化します。創作活動では手先を始め様々な部位を使います。体操やゲームには運動の効果も期待できます。様々な効用を意識して取り入れることで、よりイキイキとしたレクリエーション活動が可能になります。
レクリエーションの主要4ジャンルレクリエーションを大別すると以下の4つのジャンルがあります。
・脳トレや知的なゲーム
・創作活動
・音楽や芸術の鑑賞
・運動を伴う活動
定期的にレクリエーションを実施する場合、まず4つのジャンルを思い出し、参加者の好みも考慮しながら、なるべく1つのジャンルに偏らないように内容……