11月/育種家パンジー・ビオラ祭り/上富田町朝来チア…|ソニーCSLが森ビル屋上庭園で協生農法の実証実験 プ…|エゾシカ捕獲へ囲いわな 釧路市街地 /北海道|他

11月/育種家パンジー・ビオラ祭り/上富田町朝来チアーズガーデン

2019/11/05 14:30
 和歌山県上富田町朝来610、ガーデニング用品、アンティークやバラ・花苗などを扱っている「チアーズガーデン」(谷千秋さん経営)は、育種家パンジー・ビオラ祭りを開催している。全国の育種家が丹精込めた希少 ...

ソニーCSLが森ビル屋上庭園で協生農法の実証実験 プランターに100種と露地栽培で200種の植物を配置

2019/11/05 12:39
▲Photo by chuttersnap on Unsplash
ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は、森ビルが運営する六本木ヒルズの屋上庭園を舞台に、2019年11月より、都市空間における協生農法に関する実証実験を開始する。
協生農法とは、生産性と環境破壊のトレードオフからの脱却を目指した新しい農法で、食料生産だけでなく、環境や健康に与える影響までも包括的に考慮した立体的な生態系の活用法であることが特長。
今回の実験では、2015年から行われている西アフリカでの実証実験をはじめ、今までに露地栽培で得た知見などをもとに、協生農法の導入と拡張生態系の実装を建物の屋上で行う。
具体的には、六本木ヒルズけやき坂コンプレックスの屋上庭園に、3パターンの異なる土壌を用意した特別なプランター5個を設置。プランターには、野菜・果樹を中⼼に周囲に100種にのぼる植物種を配置し、⽣育状態の変化を観察する。プランター以外にも、六本木ヒルズの屋上庭園の土壌に直に植えた露地栽培型には、200種ほどの有用植物を配置する。
ソニーCSLは、この実験を通して、都市における協生農法の可能性を調査するだけでなく、同実験で得た知見をもとに開発する「協生理論学習キット」やワークショップなど、協生農法に関する学習のプラットフォーム化を目指すとしている。

エゾシカ捕獲へ囲いわな 釧路市街地 /北海道

2019/11/05 10:53
 釧路市の市街地でエゾシカの出没情報が昨年相次いだことを受け、道は今秋から、市内中心部で囲いわなを使用した捕獲に乗り出した。捕獲目標は来年2月までに60頭とし、業者が引き取って食肉に加工する。
 市によると、昨年度は市街地でエゾシカの目撃情報が、従来の20件前後から57件と急増。昨年行った定点観測でも多くの群れが確認され、家庭菜園の被害などが相次いだ。市街地では…

「メイプル超合金」安藤なつさん 専属スタイリストは6年間節約生活をした元同居人

2019/11/05 09:26
【役者・芸人「貧乏物語」】
 お笑いコンビ「メイプル超合金」としても女優としても活躍している安藤なつさん(38)。苦労時代は友達と同居し、それぞれ芸人とスタイリストを目指したが、同じタイミングで一人前になり、それからずっと一緒に仕事をしている。
 ◇  ◇  ◇
 東京都心に越してきたのが26歳の時です。同じ地元で実家が近くて、凄く仲がいい友達と6年間、同居していました。
 友達はスタイリストの見習いをしていて、修業の身だから、給料が10万円いくかいかないかくらい。
 私はお笑い芸人と夜勤のバイトの日々で、やっぱり月に10万円くらいの稼ぎしかない。
 2人でお金を折半して10万円の家賃を払うから、2人とも稼ぎの半分が消えてました。だから、お金がなくて料理は作り置きして、いつも冷凍保存。冬場はそれを毎日、鍋にしてましたね。鍋だと腹が膨れますし(笑い)。
 私の実家が家庭菜園をやっていて、トマト、トウガン、イモ、オクラ、白菜とか、結構作ってましたから、野菜は送ってもらえました。それは凄く助かってました。
 野菜とともに手紙も入っていて「この野菜はこう料理するとおいしい」とか、「健康に気をつけなさいよ」とか書いてありましたね。
 それでもお金がない状況が続くと1週間、納豆ご飯が続いたこともありました。部屋で2人して……

高齢者施設や交流サロンで実践できるレクリエーション集

2019/11/05 07:00
高齢社会の進展に伴い、高齢者施設の需要は高まっています。また、最近では地域住民の介護予防を目的とした交流サロンを運営する自治体も増えてきました。レクリエーションは高齢者施設や交流サロンに彩りを与えます。このコラムでは、様々なジャンルの高齢者レクリエーションを紹介します。
なぜレクリエーションは役に立つのか高齢者向けのレクリエーションには、以下のような効用があります。
・コミュニケーションの促進
・脳の活性化
・手先や全身の感覚の刺激
・運動
レクリエーションはコミュニケーションを促進します。初対面の人同士でも、レクリエーションを通じて自然な会話が生まれます。パズルなどの知的なレクリエーションは脳を活性化します。創作活動では手先を始め様々な部位を使います。体操やゲームには運動の効果も期待できます。様々な効用を意識して取り入れることで、よりイキイキとしたレクリエーション活動が可能になります。
レクリエーションの主要4ジャンルレクリエーションを大別すると以下の4つのジャンルがあります。
・脳トレや知的なゲーム
・創作活動
・音楽や芸術の鑑賞
・運動を伴う活動
定期的にレクリエーションを実施する場合、まず4つのジャンルを思い出し、参加者の好みも考慮しながら、なるべく1つのジャンルに偏らないように内容……