おうち時間がもっと楽しくなる エディターのお気に入り…|誤食に注意! 猫が口に入れると危険な 植物 とは(ね…|食費を月1万円減らせた女性 きっかけはなぜか きのこ…|他

おうち時間がもっと楽しくなる、エディターのお気に入りインテリア。

2019/11/06 20:13
ナチュラルでいてモダンな、壁掛けアート。最近、引越したこともあり、インテリアや雑貨巡りが今まで以上に楽しみで仕方ありません。そんななか、今気になっているのが、洋服以外にも器やアート、植物などを取り揃えた、ライフスタイル型のセレクトショップ「ルーツ トゥ ブランチズROOTS to BRANCHES)」で出会った、こちらのウォール・ハンギングです。セラミックや粘度といった材料を使い、自然が織りなす優しい色彩をリズミカルなパターンで表現したオブジェ。カリフォルニアをベースに活動するヘザー・ラヴィーンという女性アーティストによるハンドメイドの作品だそうですが、ナチュラルでありながらもほっこりしないグラフィカルなデザイン、この絶妙なバランスが好みです。観葉植物なども合わせて新調して、お部屋のインテリアをアップデートしたいところです。(VOGUE GIRL エディター 諸岡 由紀子)

誤食に注意! 猫が口に入れると危険な「植物」とは(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2019/11/06 17:35
・スズラン
鈴なりに咲くツボ形の白い花が可愛い植物なので、鉢植えでベランダなどに飾るご家庭も多いですが、茎から花や葉まで全体にわたり毒があります。猫が口にすると嘔吐や下痢、腹痛のほか不整脈を起こし、場合によっては心不全になる危険な植物です。育てる場合は、置く場所に充分注意しましょう。
・トマト
葉と茎、そして青い実に毒をもっています。口にすると皮膚に刺激があるので、体に不快感を覚えるでしょう。ベランダなどで栽培するときは、猫がベランダに出て口にしてしまわないように気を付けてください。
・チューリップ
チューリップは球根に毒を持っているため、ベランダなどで栽培する場合は、猫が掘って口にしないように気を付けたいです。なお、球根を保管する場合は、保管場所や保管方法をよく考えましょう。
・アサガオ
アサガオは種に毒を持っています。ベランダや窓の外で日除けとして栽培する場合は、猫が口にする危険が高まるので、直接触れることがないように対策したいです。

食費を月1万円減らせた女性、きっかけはなぜか「きのこ狩り」

2019/11/06 15:11
 生活費を抑えようとした場合、食費の節約は誰もが思いつくところ。
 特売などで1円でも安いスーパーを利用している人は多いかもしれませんが、なかにはお店で買わずにタダで食材を調達する人もいます。ベランダでもできる家庭菜園もそのひとつですが、もし知り合いに農家や山林持ちがいたらラッキーかも…。
◆きっかけは友達が誘ってくれたきのこ狩り
 自身の研究や教授の手伝いなどに追われて、アルバイトの時間があまり取れない天野聡子さん(仮名・24歳/大学院生)もそんな自力調達派のひとり。ちょうど今の時期は、季節的に旬のきのこを求めて山に入るといいます。
「幼なじみの友達の実家が山林を持っていて、そこで春と秋に山菜狩りやきのこ狩りをしています。今は家庭の事情もあって親から援助を受けられず、月7万円のバイト代と奨学金でギリギリの生活。
 本当は友達の家族やその親戚の方たちの身内のイベントらしいのですが、私がビンボー大学院生なのを知っているため、気を利かして声をかけてくれるんです。本当に感謝してもしきれません」
 シーズンに2回ほど山に入るそうで、同行する友達のお父さんをはじめ、親戚にも山菜やきのこに詳しい方がいて、アドバイスをもらいながら収穫。
 ちなみに秋は山菜ではなくきのこがメインとのこと。山ではなめこやサクラシメジ、ナラタケ、クリタケな……

園芸学部・戸定ガーデンカレッジ開催 千葉大学

2019/11/06 14:56
 当日は晴天の下、大勢の来場者で賑わった。園芸学部らしく、大勢の学生が出店で農作物の販売を行った。また、千葉大学と連携協力に関する協定を締結している福島県のJA東西しらかわも出店し、様々な農産物を販売した。
 千葉大学創立100周年を記念して建てられた戸定ヶ丘ホールでは、園芸学部・戸定ガーデンカレッジが行われ、同校卒業生の山口まり氏(NHK『趣味の園芸』講師)が、「目線の花飾りでおもてなし~手軽に作るハンギングバスケット」と題し、ハンギングバスケットの講演を行い、花による街飾りの重要性を、実例を交え説明した。
 ハンギングバスケットとは、引っ掛けたり、吊るしたりする、花の寄せ植えのこと。街の景観を良くするだけでなく、人々の生活に癒しや潤いを与えてくれる。また、それにより犯罪率が減り、街が安全になる面や、人と人のコミュニケーションづくりにもなる。ただし、そのためには、花を美しく保つための、水やりや整姿・病害虫の対策や追肥などのメンテナンスも重要だ。
 実例として、千葉県柏市の例を挙げた。JR柏駅前小柳通りの一画では、実施以前は夜中に若者がたむろして飲酒する等し、ゴミが増え、街の風紀が乱れていた。そこで山口さんが市に提案し、ハンギングバスケットでフェンスに花を飾ったことで、ゴミが減り、若者がたむろすることがなくなったという。
 山口さんは、今……

11月30日(土)ヴィーナースメディカルハーブラボ九十九里校にてNHK趣味の園芸やさいの時間元講師の木村正典講師によ…

2019/11/06 12:00
●講座概要
2019年11月30日(土)ヴィーナースメディカルハーブラボ九十九里校(スパ&リゾート九十九里太陽の里内)にてNHK趣味の園芸やさいの時間元講師の木村正典講師による有機栽培講座を開催致します。
畑はもちろん、プランター栽培で育てるための土作りや環境作りのお話など、NHK趣味の園芸やさいの時間元講師の木村正典先生(農学博士)から直接学びます。
そして講義の後は、太陽の里ハーブガーデンで土づくりや果樹の植付け、種まきを実習します。
植物を育てる暮らしとガーデンでの時間を一緒に楽しみませんか?
午前中は木村講師による有機栽培の講座、そしてイタリアンカフェでのランチをはさみ午後は屋外にて実際に苗木や土をいじりながらのレクチャーを受けて頂きます。
またこちらの講座には、イタリアンレストランCafe椎ノ木でのランチ、講座で学んだ土や種等のお土産付きとなっております。
開催校:ヴィーナース メディカルハーブLABO 千葉九十九里校
開催地:スパ&リゾート九十九里 太陽の里内
講座時間:11時~16時
定員数:10名
受講料:6,800円(税込)
受講特典1:ランチ付き(イタリアンレストラン Cafe椎ノ木)/2:講座で学んだ土や種等のお土産付き
●このような方におすすめです
・有機……

案山子は久しぶり 富山地鉄全駅探訪57【50代から始めた鉄道趣味】139

2019/11/06 11:41
※2019年7月撮影
既に小杉駅は紹介しました。次は布市駅です。小杉駅から0.5km。この駅は駅舎がありますが、単式ホームです。トップ画像は線路の反対側から駅全体です。ホーム右にブロック製のトイレがあります。案山子(かかし)を久しぶりに見た気がします。
南富山側の踏切からのカット。バニシングポイントが見えそうな直線が伸びています。手前のトイレで駅名が見えませんね。写っていませんが勾配標があって「L」(水平)が表示されていました。
※2019年7月撮影
駅へのアプローチ。トイレは汲み取り式、駐輪場はありませんが、トイレの手前に自転車を駐められます。駐車場はありません。駅の西を広い県道43号線が通っていますが、コンビニが見つかりませんでした。レンタカーは少し離れた空き地に駐めてきました。
※2019年7月撮影
駅に上がる階段。駅は1977年(昭和52)年に改築されています。築40年です。
※2019年7月撮影
階段の上から振り返りました。プランターに花が咲いていました。ちょっと前の写真では左は空き地でしたが住宅を新築しています。正面には日枝神社があります。
※2019年7月撮影
懐かしい改札口が残っていました。手前は元の出札窓口でしょう。無人駅です。細長い駅舎なので待合室が意外に広く感じます。奥に除雪の用具……

グリーンとの生活をもっと身近に☆ダイソーの植木鉢

2019/11/06 07:00
なんでもそろうダイソーには、植木鉢も種類豊富なことはご存知ですか?どんな植物とも好相性のシンプルなものや、個性的な形のものなどがプチプラ価格で購入できちゃうんです。お部屋にグリーンを取り入れようと考えているビギナーさんからガーデニングマスターの方まで、きっと満足する植木鉢をご紹介します。
シンプルな植木鉢まずは、どんな植物にも合いそうなシンプルな植木鉢をご紹介します。特に白い植木鉢や茶色い植木鉢は使い勝手抜群なので、ガーデニングやインテリアグリーン初心者さんにもおすすめです。ユーザーさんがどんな種類の植物を飾っているのかも、合わせてご覧ください。
■なんにでも合う白い植木鉢

令和2年への玄関前 山口新聞

2019/11/06 06:00
文化の日も過ぎ、8日が立冬。今年の冬はどうなのでしょうか。園芸センターの令和元年の行事も一つ一つクリアされ、残るは今月末から開催のクリスマス展のみとなりました。  協賛のガーデニングサークルの皆さん ...

シクラメン、出荷シーズン迎える 花の町、飯島町で

2019/11/06 05:10
豊野中にも笑顔戻る 長野市で全小中校の休校解消(11月7日)果樹園の土砂は数十万トン 北信6市町、仮置き場確保が課題(11月7日)松本市が国宝の防火強化 首里城全焼を受け(11月7日)ニホンカモシカのタケシにお嫁さん? 飯田市動物園(11月7日)長野・長沼小、3週間ぶり授業 浸水被害、他校の教室借り(11月6日)シクラメン、出荷シーズン迎える 花の町、飯島町で(11月6日)コハクチョウ、諏訪湖ゆうゆう 今季初飛来(11月6日)秋の色、深まる 市田柿の加工作業最盛期(11月6日)被災地の支援に托鉢 善光寺で仏教会の僧侶(11月5日)鉄道の代替バス「費用は国負担」 視察の国交相(11月5日)