アーケードゲーム機をオフィスでレンタル?!月額1万円…|散歩をもっと楽しくする方法!?街中で秋の実りを実感す…|“半農ライフ”始めませんか?“農のある暮らし” 飯能…|他

アーケードゲーム機をオフィスでレンタル?!月額1万円で職場がゲームセンターになる「アケシェア」【11月19日サービス…

2019/11/22 22:00
このカテゴリーについて 生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。
通知(Web Push)について Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

散歩をもっと楽しくする方法!?街中で秋の実りを実感するタネひろいのススメ

2019/11/22 20:30
入門にオススメのガイドブック
左側の 身近な木の実・植物の種 図鑑&採集ガイド は、わかりやすい説明で初めての方にもオススメで、まさにタネひろいに行きたくなる本です。
私は、素性の良いケヤキを探していました。
タネは親木の性質を(ある程度)受け継ぐので、まずは良い親木を探します。
この写真の右側の木は抜群ですね。
枝分かれ部分がコブ状に広がったりしないで、スッキリとしています。
ケヤキは最初の枝分かれが二股になってしまう事が多いのですが、この木のように多数に分かれている木が少量あります。
ケヤキらしいホウキを逆さにしたような樹形を作りやすくなります。
予め目を付けておいた親木がタネを落とす頃(今ですよ)、お散歩のついでに採取に行きます。
ケヤキのタネは小枝ごと風に乗って自然散布されます。
地域差はあるかもしれませんが、最初の木枯らしに乗って少しだけ風下(南)に、タネを蒔こうとしているようです。
コンクリートの多い都市部では自然に発芽して、大木に育つことはないので少し可哀想な感じがします。
タネを撒きましょうタネを撒くのに最適なセット
私はタネを採取後に直ぐに撒きます。
タネを撒くための、用土とプランター。
食品が入っていた発砲スチロールの箱。底に穴を開けてプランターとして使……

“半農ライフ”始めませんか?“農のある暮らし”「飯能住まい」新ビジュアルを公開!:時事ドットコム

2019/11/22 16:45
“半農ライフ”始めませんか?“農のある暮らし”「飯能住まい」新ビジュアルを公開!:時事ドットコム  時事通信

【既存産業を花形産業へ昇華するレガシーマーケットイノベーションのクレストホールディングス】株式会社ドラミートウキョウ…

2019/11/22 12:45
【既存産業を花形産業へ昇華するレガシーマーケットイノベーションのクレストホールディングス】株式会社ドラミートウキョウの完全子会社化に関するお知らせ デザイン領域におけるLMIの実現を目指す  時事通信

ホームページ上の環境貢献サービス「グリーンサイトライセンス:GSL」に株式会社WebClimbが参加

2019/11/22 12:00
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000205842&id=bodyimage1】
RAUL株式会社(本社:東京都新宿区 代表:江田健二)の運営するホームページ上の環境貢献サービス「グリーンサイトライセンス(GSL)」に、株式会社WebClimbが参加しました(参加・認証日:令和1年11月21日)。
■参加企業情報
サイト名:株式会社WebClimb
URL:https://www.webclimb.co.jp/
運営会社名:株式会社WebClimb
株式会社WebClimbでは、以前より環境活動へ貢献したいと考えておりました。自然エネルギー環境貢献認証サービス「グリーンサイトライセンス(GSL)」に参加させていただくことで、植林活動による環境貢献ができるということに加え、従業員一人ひとりの環境への取り組み意識を高める契機にしたいと思い、この度は参加させていただきました。
社内でも空気清浄効果の高い観葉植物を複数設置し、空気清浄機などの機械に頼らない自然エネルギーを積極的に利用しております。今後も、微力ながら節電・節水やCO2の排出削減への取り組みを強化して行きたいと存じます。
参加の詳細は下記のオフィシャルスポンサーサイトにて、【株式会社WebClim……

ブランド史上最大!niko and ... 上海グローバル旗艦店12月21日(土)グランドオープン!

2019/11/22 11:55
ブランド史上最大!niko and ... 上海グローバル旗艦店12月21日(土)グランドオープン!  時事通信

庭園と宍道湖のパノラマ イングリッシュガーデンに結婚式場 山陰中央新報

2019/11/22 10:56
 松江市西浜佐陀町の英国式庭園・松江イングリッシュガーデンに22日、新しい結婚式場がオープンする。総合ブライダル業のマリエ・やしろ(松江市東朝日町)が観葉植物の温室だった八角形の建物を改修し、運営する

無印の観葉植物は、ほったらかしでも水分補給してくれる?水やりがちょっとだけ楽になったよ

2019/11/22 05:00
今回購入した植物は、シュガーバインとピレアディプレッサの2種類です。
ネット注文だったので心配していましたが、実際に届いた葉っぱはとてもフサフサしていて元気!すでにぶら下がる茎も何本かありました。
届いた時は箱の中でかなりコンパクトに収まっているので、絡まっている茎をそっとほどいて広げてあげるとフサフサしますよ。
だけどこの観葉植物のすごいところは、水やりの方法にもあるんです。
水やりの方法に一工夫あり
植物は、半透明のカバーと白い鉢が重なった状態で届きます。
水やりをするときは、中の白い鉢を持ち上げて、外側の半透明カバーにだけ水を入れます。
カバーについた目盛りの位置まで水を注いだら……
白い鉢の底に付いた給水ひもが水に浸るように、鉢を半透明カバーに再度重ねれば水やり完了。
鉢から垂れ下がった給水ひもがカバーに溜めた水を吸い上げて、植物が勝手に適度な水分を補給してくれるという仕組みです。
また、外側の鉢が透明になっていることで、水の量を目で見て確認できるので、水やりを忘れたり、逆にやりすぎて根腐れさせてしまうことがないのです。
※普段は底面給水方式で水やりをしていても、時々、土の上から水をたっぷりあげる必要があるとのこと。
磁器のプランターカバーでインテリア的にもしっくり
半透明のカ……

福島)いわき産野菜で独自料理競う 飲食店参加の催し

2019/11/22 03:00
 台風19号で甚大な被害があったいわき市で、地元産の野菜を使った独自料理を飲食店が提供する「いわきベジめしWALK(ウォーク)」が、今月末まで開かれている。参加している店主らは「少しでも生産者の力になりたい」と腕を振るっている。
 今回の催しは、「ワンダーファーム」(いわき市四倉町)のトマトと「ファーム白石」(同市小川町)のネギを中心に使い、約30店が参加して先月10日に始まった。参加店の一部は台風で浸水したほか、両農場も被害を受けた。
 JRいわき駅前の飲食店街・夜明け市場の郷土料理店「和歌」では地元産の焼きネギを用意。経営者の高木クメさん(63)も氾濫(はんらん)した夏井川沿いの家庭菜園が水没したという。「被害があった生産者の気持ちを思うと言葉もない。寒さが厳しくなり野菜が甘みを増す時期なので、おいしく召し上がってほしい」(床並浩一)

「切り株」で最優秀賞 宮前ガーデニング倶楽部

2019/11/22 00:00
 開設40周年を迎えた川崎市緑化センター(多摩区)で11月9日、「コンテナガーデンコンテスト」が開かれ、「宮前ガーデニング倶楽部」で活動する斉藤広子さんと佐藤たき子さんの作品が最優秀賞に選ばれた。
 同コンテストは「秋の緑化フェア」の企画の一つで、今年は規模を拡大して開催。公募で25作品が集まり、荻原圭一多摩区長や同センター関係者による審査が行われた。
 斉藤さんと佐藤さんが一緒に手掛けた作品のタイトルは「庭のかたすみ、秋の終わりに」。庭の隅にあった切り株のコンテナや花材を活用し、終わりゆく秋を表現した。「このような賞は初めて。花が好きで倶楽部で20年、皆さんの協力のおかげ」と斉藤さん。表彰式に参加した倶楽部代表の河井明子さんは「別々だった2人の作品が一体化し、素敵なものになった」と話していた。