巨大タマネギ育てよう 来秋に1玉重量コンテスト|人気の栽培セットがさらに育てやすくなって新登場 DC…|子ども食堂応援隊:/20 善意の野菜 たっぷりと /…|他

人気の栽培セットがさらに育てやすくなって新登場「DCMブランド 超!かんたん らくらく栽培セット」新発売

2019/11/29 16:55
人気の栽培セットがさらに育てやすくなって新登場「DCMブランド 超!かんたん らくらく栽培セット」新発売  時事通信

子ども食堂応援隊:/20 善意の野菜、たっぷりと /高知

2019/11/29 15:19
 子ども食堂には、農家さんや家庭菜園をされている方から玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、大根、ネギ、サラダ菜、トマトなどの野菜や文旦、新高梨、ミカンなどの果物がたくさん届きます。多くの子ども食堂では、届けられた野菜を見て、それに合った料理を作りバイキング形式で提供し、参加した子どもたちは好きな料理をお皿にとって食べています。中には、毎回、カレーと決めている所もあります。キノコカレー、夏野菜カレー、コーンカレー。根菜カレー、ジビエカレーなどいただいた食材によって中身が変わり、お野菜たっぷりで、季節感あふれるメニューとなります。もちろん、カレーに添えられたサラダやスープにもいただいたお野菜が盛りだくさん。普段野菜嫌いの子どもたちでも、たっぷりと野菜を取るようになります。
 今年は異常気象で野菜が高騰して、なかなか手に入らない時もありましたが、今の時期は、サツマイモやキュ…

<シニア層の趣味活動を応援するウェブサイト『シュミカツ!』 シニア世代アンケート>サブスクリプションサービスに関する…

2019/11/29 14:05
【調査結果サマリー】
> 50代以上のシニア世代全体の57.7%がサブスクリプションサービスを知らないと回答。
> 過去を含めサービスを利用したことがあると回答したのは全体の10.9%。利用したことがあるサービスは、1 位の「動画配信」を含めデジタルコンテンツが上位を占め、「フィットネスなど健康関連」が続く結果に。
> サービス利用者の月額利用金額の価格帯は、「500円以下」が42.0%と最多。未利用者を対象に「1ヶ月に支払っても構わないと思う価格帯」を尋ねた質問でも「500円以下」が24.3%と最多に。
■サブスクリプションサービスを5割以上が「知らない」、サービスの利用経験率は約1割。
サブスクリプションサービスの認知を尋ねたところ、「知らない」と回答された方が調査対象のすべての年代で最多となり、かつ、過半数を超える結果となりました。全体では、サブスクリプションサービスを認知されている方(「名称を聞いたことがあり、内容も知っている」と「名称を聞いたことはあるが、内容は知らない」の合計)が約4割(42.3%)、「知らない」と答えた方は約6 割近い結果(57.7%)となっています。
また、利用経験については、過去に利用したことがある方を含めても経験者はすべての年代で約1割(全体10.9%)にとどまりました。
■利用したこ……

12月の“見て見て”商品はこちら!:時事ドットコム

2019/11/29 11:15
12月の“見て見て”商品はこちら!:時事ドットコム  時事通信

いちごの煌めきとマグカップが居場所カフェにはある~高校内居場所カフェの不思議な力(田中俊英)

2019/11/29 10:53
■いちごやトマトやおにぎりも、ある種の「文化」
8/3(日本大学)と10/20(大阪市西成区)に続き(若い支援者たちのパレーシア、オフロードパスで続ける居場所カフェ)、昨日は大阪市の北にある千里中央にて、前2つとは少し規模は小さいながらも超満員の熱気のなか「高校内居場所カフェ」に関するイベントが開かれ、非常に深い議論が展開された。
現在、全国の約50の高校で展開されている高校内居場所カフェだが、それらの多くでは、飲み物やお菓子などが提供されていることだろう。高校内居場所カフェの「元祖」である大阪府立西成高校「となりカフェ」や、大規模型カフェの代表である神奈川県立田奈高校「ぴっかりカフェ」などはそのことを特に意識している。
西成高校では、大きな家庭菜園を運営する方と提携し、いちごやトマトなどをカフェで購入し、高校の許可を得てカフェ利用者の生徒のみなさんに提供している。お昼は、生徒のみなさんが各自で「おにぎり」をつくり、好きな漬物などをおにぎりの中に入れておいしそうに食べている。
こうした、いちごやトマトやおにぎりも、ある種の「文化」であり、家庭でそれらをあまり食べない生徒も存在する。珍しい品種のトマト、各地の漬物、その日の朝とれたてのいちごなどは立派な「文化」であり、これらを食べることは、「文化のシャワー」を浴び、自分の家(乾物やコンビニ食……

下関市園芸センターXマス色

2019/11/29 06:00
 クリスマスをイメージした寄せ植えやリースなどの作品展が29日、下関市富任町の市園芸センターで始まる。12月8日まで。  同センターで活動するガーデニングサークルと園芸教室の約60人が観賞用大温室で ...