ブロッコリーについている“白い粉”は何? 農薬じゃ…|多田欣也のガーデニングレッスン (48) 枯れたの…|クックパッドニュース:大量消費にも◎切ってあえるだけ…|他

ブロッコリーについている“白い粉”は何? 「農薬じゃなく新鮮な証」野菜のプロが徹底解説

2019/12/10 19:00
「これって農薬?」 野菜が水を弾く理由が話題に…表面がカサカサと粉をふいているように、白っぽくなった野菜や果物を見かけたことはないだろうか。
例えば、ブロッコリーやブドウなどを思い浮かべていただくと分かりやすいだろうが、実は今、野菜などに付いたこの“白い粉”が話題となっている。
(画像はイメージ)発端となったのは、Twitterにアップされた、ブロッコリーを洗剤で洗う動画。
動画ではまず、ブロッコリーの白っぽい表面が水を弾く様子を見せ、虫食いができないように農薬やワックスが使われていると説明。
その後、“野菜用洗剤”で表面を洗ったブロッコリーに水が染み込み、“農薬が取れた”とする様子を見せたところで動画は終わっている。
……

【多田欣也のガーデニングレッスン】(48) 枯れたのはあなたのせいではない

2019/12/10 16:08
 私はただいま64歳と5カ月ほど。職業として植物に関わり、約40年が過ぎました。私みたいに仕事とは関係なくても人間を含めた動物たちは植物のおかげで生きてきました。植物なしでは存在すらしないでしょう。
 都会のマンションのベランダをはじめ、戸建ての方々のお庭、家庭菜園、郊外の方には広いお庭や畑をお持ちの方もいらっしゃるでしょう? 規模の大小にかかわらず植物をいとおしく思っている人はさまざまな形でガーデニングを楽しんでいると思います、素晴らしいことですね。
 2年間こうして連載していますが、一番の目的は「ゼロから始めた方が失敗しないように」でした。なぜでしょう? それは経験の少ない方は自分のところに縁あってやってきた花を枯らすと自分のせいにしてしまうからです。そして「私にはやっぱりガーデニングの才能がないんだ」と二度と花を買わなくなるからです。
 そんなことは絶対にないのです。なぜ枯れたか? たまたま条件がそろわなかっただけなのです。あなたのせいではないのです。土に植えるにしても、鉢で育てるにしても、温度の条件、日当たりの良しあし、乾燥に強いか弱いか、などなど植物が健康で元気に花を咲かせる条件はたくさんあり、それぞれその植物によって違います。
 ちょっと知識と経験が足りなくて、外で育てるべきパンジーを暗い室内に置いてしまったとか、雨に弱いペチ……

クックパッドニュース:大量消費にも◎切ってあえるだけでやみつき美味の「無限白菜」バリエ5選

2019/12/10 10:17
旬の白菜が無限に食べられる!せん切り野菜にツナやごま油を加えて作る「無限〇〇」レシピ。副菜によく作るという方も多いのではないでしょうか。今回は旬の白菜を使った「無限」レシピをリサーチ!定番の味つけからアレンジ版まで、白菜をどんどん食べられるレシピが揃いました。
味つけで変化をつけて基本のレシピは鶏がらスープの素とごま油で味をつけますが、焼き肉のたれやポン酢も白菜と好相性。上手に使い分ければ、連日の登板でも家族が飽きることはありません。
基本の無限レシピ

花いっぱいの春 楽しみに苗植え

2019/12/10 06:00
 下関市小月地区の人たちが9日、「花いっぱい運動」の取り組みでプランターにナデシコの苗を植えた。苗を植えたプランターは駅や公民館などに並べ、来年4月ごろ見頃になる。  同市の東部5地区まちづくり協議 ...