みうらじゅん×辛酸なめ子の40代お悩み相談 隣の家の枯葉に迷惑しています(集…|室内の空気改善には観葉植物? 窓を開ける方が効果的との新調査

【みうらじゅん×辛酸なめ子の40代お悩み相談】隣の家の枯葉に迷惑しています(集英社ハピプラニュース)

2020/01/04 18:35
「お隣さんとの関係を悪化させたくはない」とお悩みの相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答!
みうらじゅん×辛酸なめ子の40代お悩み相談一覧
隣の家の住人がガーデニングをやめたようで、枯れた葉っぱなどが洗濯物にからまったり、部屋まで入ってきそうでイヤなんです。でも、隣人だけに関係をこじらせたくない。険悪なムードにならずにこの問題を解決する、いい方法はあるでしょうか。
(千葉県・めろん・37歳・主婦)
☆辛酸なめ子さんの回答
落ち葉を活用するとしたら、焼きいもを焼くか、落ち葉を貼ってアート作品を作るかでしょうか。それ以前に植物が枯れまくっているのは栽培している隣人の運気が低下しているという説も。相手の幸せを祈念してみてください……。
☆みうらじゅんさんの回答
~苦手な相手にこそ菓子折りを。 みうら家代々の教えです~
風に舞ってどこかから飛んできた枯れ葉なら「しょうがない」と思って掃き集めて捨てられるんですけどね。でも、隣の家から舞い込んできた枯れ葉だということがハッキリしているわけですよね?
めろんさん、枯れ葉問題の前に隣の人との間で、何かあったのでしょうか? 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」なんてこともありますしね。やはり、ここは、隣の人のことを快く思っていないから、枯れ葉までイヤなんです……

室内の空気改善には観葉植物? 窓を開ける方が効果的との新調査

2020/01/04 08:00
家や職場の環境をより清浄化するため、観葉植物を購入することを考えているだろうか?ドレクセル大学が行った調査によると、観葉植物が空気の質を改善できるとしていたこれまでの主張は「大いに誇張されている」ことが判明した。
米ペンシルバニア州フィラデルフィアにあるドレクセル大学工学部のマイケル・ウェアリング准教授(建築・環境工学)は「これはしばらくの間、一般的に誤解されていたことだ」と述べ、「植物は素晴らしいものだが、自宅や職場環境の空気の質に影響を与えるほど、室内の空気を素早く浄化することは実際ない」とした。
植物や花の購入は過去5年の間に人気が上がり、英国での生産市場の価値は13億ポンド(約1900億円)を超えている。しかし、一般市民が植物・花に対して理解していると思っていることが間違っている可能性がある。数十年にわたる研究を詳細に調べると、空気を浄化する上では部屋を自然に換気することが植物を置くことよりもはるかに効果的なことが示されたからだ。
ウェアリングとその博士課程の学生であるブライアン・カミングスは、30年にわたる12件の研究を調べ、その結果を英独学術出版大手シュプリンガー・ネイチャーの医学誌である暴露科学・環境疫学ジャーナル(Journal of Exposure Science and Environmental Epidemiology……