トレンドの自然を感じさせるアイテムが豊作 ディオー…|すみすみ ガーデンを成長させてキャラクターを育成し…|大根レスキューな簡単レシピ 切って漬けるだけでご飯が…|他

トレンドの自然を感じさせるアイテムが豊作 「ディオール」2020年春夏バッグ&シューズ

2020/01/08 20:00
 シューズの中心となるのは、ジュート(黄麻)を用いたエスパドリーユやサンダルといったエフォートレスなアイテム。タッセル付きのロープのようなストラップを足首に巻くスタイルが印象的だ。その他のデザインでもフラットソールもしくはローヒールのアイテムが多く、ガーデニングやアウトドアのイメージにつながるラバーブーツやレースアップブーツもある。ブーツに施されたカットアウトは、20年クルーズ・コレクションのブーツに見られたフィッシュネットのデザインを発展させたものだ。
JUN YABUNO:1986年大阪生まれ。ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションを卒業後、「WWDジャパン」の編集記者として、ヨーロッパのファッション・ウィークの取材をはじめ、デザイナーズブランドやバッグ、インポーター、新人発掘などの分野を担当。2017年9月ベルリンに拠点を移し、フリーランスでファッションとライフスタイル関連の記事執筆や翻訳を手掛ける。「Yahoo!ニュース 個人」のオーサーも務める。

「すみすみ」ガーデンを成長させてキャラクターを育成しよう!大型アップデート「すみすみガーデン」が実施

2020/01/08 19:18
「すみすみガーデン」では、各パズルステージのプレイや期間限定イベントの報酬、すみすみフェスの報酬等によって、肥料や赤・黄・青の種、苗、花などのガーデニングの材料を集めることができる。ガーデニングの材料を使ってさまざまなすみすみ(キャラクター)たちのガーデンを成長させることで、すみすみのスコアレベルがアップしたり、ルビーやコイン、ガチャポ、パワーアップパウダー、各種ゲーム内アイテムを獲得可能だ。また、各すみすみの個性にあわせたかわいらしい「ずかん」の背景イラストを集めることもできる。

大根レスキューな簡単レシピ 切って漬けるだけでご飯が進む飯泥棒に

2020/01/08 16:00
大根レスキューな簡単レシピ 切って漬けるだけでご飯が進む飯泥棒に  ニフティニュース

足立美術館、17年連続で1位 米誌の日本庭園ランキング

2020/01/08 15:52
足立美術館、17年連続で1位 米誌の日本庭園ランキング  47NEWS

家庭菜園で「きゅうり」を育てるコツを大公開♪

2020/01/08 15:40
キュウリとは?(特徴)なんといってもとれたてのものを生でかじる新鮮さが一番!春に苗を植えつければ、夏の間中収穫ができます。ちょっと曲がっていても、手作りならではの味といえるでしょう。
【基本情報】
・ウリ科
・栄養/カロチン、カリウムが豊富
・性質/日なたと比較的涼しい気候を好む。
・病害虫/ウドンコ病、ベト病、アブラムシなど
・連作/2~3年は不可種まきと収穫に適した時期■種まき:4~5月頃 ■収穫:7~9月頃
※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。上手に作るためのポイント★病害虫予防に注意する
キュウリは、ウドンコ病やベト病、アブラムシなどの病害虫の被害を受けやすく、多くは梅雨時期に発生します。発病してからではなかなかよくならないので、苗がまだ幼いうちから、7~10日ごとに薬剤を散布し、収穫前まで続けると良いでしょう。発病前の予防が一番肝心です。

【多田欣也のガーデニングレッスン】(49) 大事なのは行動すること

2020/01/08 10:00
 ガーデニングの達人たちも何度も花を枯らす経験をして、やがて植物の発する言葉を読み取って世話をする方法などを覚えてきました。
 枯れたのはいくつかの条件が合わなかっただけなのです。「寒かった」「水をやりすぎた」「虫に食べられた」「病気みたいなもので腐った」-。たくさん経験したことを次の機会に生かすことが一番大事なのです。教訓です。それを繰り返さない、そうすれば枯れた花たちもきっと許してくれますよ。
 園芸店で販売されている花たちは、案外丈夫な花が多く、放っておいても元気に咲き続けるものです。ついそれで安心して、水をかけ忘れたり、外に出しっぱなしにしてしまったり。見飽きて虫がついたことも知らずにいたりするものです。
 植物は生き物ですから、ある程度の緊張感は必要です。ペットのように「おなかが空いた」と鳴いてはくれません。それを感じる力は愛情で、少しずつ養われますから大丈夫ですよ。
 知識と道具などは、より楽に簡単に作業するために必要なもの。それに、たくさんの失敗から得たものを積み重ねて成長していくものです。しかしそればかりではありませんよ。一番大事なのは行動することです。「土がカラカラ、お水をあげなくちゃ」と、思っても水をあげない人はいます。分かっていても後回しにするのです。そのタイミングでやれば間に合ったのに枯らしてしまうのです。
……

「奇跡の花」アガベ展示 60~100年に1度の開花(下野新聞SOON)

2020/01/08 08:00
 60~100年に1度花を咲かせることで「奇跡の植物」といわれる観葉植物「アガベ」が栃木県那須塩原市の市役所西那須野支所エントランスに展示されている。同市南町、会社員渡辺由佳(わたなべゆか)さん(37)が育てていたもので、開花したことから市に展示を申し出た。約1カ月間の開花の後、アガベは寿命を迎えるという。
 展示されているアガベは高さ約180センチ。上部の先端に黄緑色の花を咲かせている。同支所によると、アガベはアメリカ南西部など亜熱帯の乾燥地域に自生する常緑多年草で、日本の気候では30~50年かけて生育。60~100年に1度開花し、枯れるという。
 渡辺さんは約1年前、インテリア用に購入。昨年9月くらいから茎が急に伸び始め、つぼみもでき、年末から咲き出した。渡辺さんは「花屋さんから、もしも咲いたらとても珍しいと聞いていた。大勢の人に見てもらいたい」と話す。

極寒は苦手! 冬型多肉の管理

2020/01/08 08:00
独特の姿で、不思議カッコイイ冬型の多肉植物。園芸家の靍岡秀明(つるおか・ひであき)さんに、冬季の管理のポイントを教えてもらいました。
* * *
■置き場:冬型ですが、極寒は苦手
冬型多肉植物の成長期は秋から春。比較的寒さに強いとはいえ、真冬は要注意です。霜や北風、雨に当たらないようにしてください。
耐寒温度を下回る寒い日が続く場合は室内へ。明るい窓辺に置きます。室内に取り込む際は虫がついていないかどうか、よく確認しましょう。
住まいによっては「南向きの窓がない」「窓が南向きでも近隣の建造物の陰に」という場合も。手厚く管理をするなら、植物育成用のLEDを取りつけると、日照不足による徒長を防ぐことができます。また、ベランダの手すりが壁状で、風がこもるような場所にはサーキュレーターや小型扇風機を使うと、よりよい環境になります。
■水やり:完全に乾いてから
一般的な鉢植えの水やりは、鉢の表土が乾いてから。多肉植物の場合は表面だけでなく、鉢の底のゴロ土まで、しっかり乾いてからが基本です。写真のように鉢底のゴロ土の色をチェックしましょう。
与えるときは鉢底からたっぷり水が流れ出るまで。地上部に水滴が残らないように、作業は天気のよい午前中に行いましょう。
■『NHK趣味の園芸』2020年1月号より

ホームレスの急増に苦しむハリウッド住民たちの嘆き「私たちに我慢しろと言うのか」(クーリエ・ジャポン)

2020/01/08 06:00
ゴミの山に喧嘩、ドラッグ、そして耳をつんざくような爆音で流れ続ける音楽。それは数ヵ月ものあいだ容赦なく続いた。
「我慢の限界を超えていた」とハリウッドに住むグレッグは語る。
彼のアパートはホームレスのテントに囲まれているのだ。最近までは窓からほんの数メートル先にテントがあったという。ヘッドフォンを付けたりしてなんとか外の騒音を掻き消そうとしたが、どれひとつとして効果はなかった。
「僕が経験したあの地獄がどれほどのものだったか、見当もつかないでしょう」
テントとタープはいつしかロサンゼルスの「街の風景の一部」となった。
この街で、心がかき乱される場面に出くわさない日はない。苦悶の声を上げる人々がそこらにいて、ドラッグの取り引きは野放し状態だ。不法投棄は深刻化している。
とはいえ、大部分のロス市民にとって、こういった災いはよそで起きていることだ。決して自宅の玄関先ではない。
それが昨年の夏は違った。ハリウッド大通りとガワー・ストリート近くに暮らすグレッグとその隣人たちは、いまだ解決していないロサンゼルス最大の問題による「余波」から逃れられなかったのだ。
「自分たちが暮らしていた場所が突然失われた。悪化し続ける生活環境に目を向けてくれる人は、市役所の職員を含め誰もいない」──グレッグら地域住民はそう感じた。これはロサンゼ……