テレビ朝日系列 ポツンと一軒家 で 田舎暮らしの本…|マンション住まいのライダーに朗報! たった2000円…|中毒を起こすことも! 犬に危険な観葉植物(いぬのきも…|他

マンション住まいのライダーに朗報! たった2000円で洗車の悩みがサッパリ解決!

2020/02/07 14:24
みなさんは愛車の洗車をどこでしていますか?
この記事を書くライター橋本は賃貸マンションに住んでいるのですが、敷地内のバイク駐輪場には水道がありません。
なので長いこと洗車をどこでするか悩んでいました・・・。
そんなある日、超絶便利なアイテムを発見したことでいつでもお手軽に洗車ができるようになりました!
同じ悩みを持つライダーにもぜひ知ってもらいたいので、今回ご紹介したいと思います!
早速全体像をご紹介!
筆者が購入したのは、「メルテック/meltec どこでもポンピングウォッシュ」という商品。
電源不要のいわゆる手動ポンピングタイプのポータブルシャワーです!
バイク洗車専用品というわけではなく、車の洗車からガーデニング、アウトドアと幅広く使う用途で販売されています。ちなみに筆者は2,000円ほどで購入しました!
早速これを使って洗車してみましょう。
使い方も非常に簡単なんです!
水を注ぎハンドルを上下してタンク内を加圧するだけ!
あとはレバーを引けば勢いよく水が噴射されます!
ちょっとした砂埃くらいだったらこれだけで落ちてしまう勢い。
しかもノズルの先端が細いから、狭いところにも入り込めるんです。
車体全体にしっかりと水をかけたら、よく泡立てたスポンジでまんべんなく洗車。……

中毒を起こすことも! 犬に危険な観葉植物(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/02/07 11:35
犬と暮らしている方が室内に置く観葉植物を選ぶ際には、犬が中毒を起こす危険がない植物であるかどうかをチェックしてから購入することをおすすめします。
一番安全なのは「犬に危険な観葉植物は室内に置かないこと」ですが、犬がお留守番中などにいたずらしない場所や犬が入れない部屋に置くなどの対策をすると安心です。
もし危険な観葉植物を食べてしまった場合は、いつ、どんな植物をどれくらい食べたのか、どんな症状が出ているのかを、かかりつけの動物病院に相談するとよいでしょう。
今回ご紹介した4つの観葉植物は、お花屋さんや園芸店だけでなくホームセンター、雑貨店などでも売られているよく見かける植物です。これからお部屋に観葉植物を飾ろうとしている方は参考にしてくださいね。
監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

司馬遼太郎さんが愛した花でいっぱい 「菜の花忌」前に 東大阪の記念館周辺(毎日新聞)

2020/02/07 10:37
 東大阪市下小阪の司馬遼太郎記念館とその周辺地域が、明るい黄色の菜の花で彩られている。今年は、地域の自治会や学校などでつくる「春一番に菜の花忌の会」が、菜の花を植えた約1700個のプランターを設置した。館内にも鹿児島県指宿市から贈られた約800本の切り花が飾られている。
 2月12日が司馬さんの命日で、菜の花が好きだったことや、「菜の花の沖」という小説があることから、「菜の花忌」と呼ばれる。司馬遼太郎記念館が2003年、地域でもこの花を咲かせようと呼びかけ、運動の輪が広がった。記念館の北東にある近鉄奈良線・八戸ノ里駅、北西の河内小阪駅の両駅から、同館への道沿いにもプランターが置かれ、一足早い春を楽しめる。
 同館では12日、来館者に菜の花をプレゼントする。同日午後2時からは上村洋行館長の館長トークがあり、今年5月公開の映画「燃えよ剣」(司馬遼太郎原作)などについて語る。いずれも入館料(大人500円など)が必要。【戸田栄】

一足早く“春気分”が楽しめる…鉢植えの花々とかわいいガーデニンググッズたち(TOKYO FM+)

2020/02/07 09:10
スミレは、控えめにひっそりと花を咲かせるイメージから、「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」といった花言葉が付けられています。種類によって、時期の違いはありますが、2月末から3月初めに花が咲き始め、4月から5月に見頃を迎えます。生命力が強く、花が咲き終わった後には、種もたくさん取ることができますので、集めてとっておけば、毎年増やす楽しみも味わうことができます。

北浦和にコミュニティー型多世代交流賃貸住宅が完成 地域と共生できる場所に(みんなの経済新聞ネットワーク)

2020/02/07 08:55
 中庭、屋上庭園、スタジオ、カフェなどの共用部を備えたコミュニティー型多世代交流賃貸住宅「コミューンときわ」(浦和区常盤10)が北浦和駅西口から徒歩10分の場所に完成し、2月2日に内覧会が開催された。(浦和経済新聞)
家庭菜園もできるという屋上の庭園
 オーナー会社であるエステート常盤の代表の船本義之さんは「夢ある人が集い、コミュニティーを作り、地域と共生する場所を、実現したい」と話す。建て直す前の建物は当初90戸ある独身寮だったという。それを55戸と、広さとして法律で定める規制よりもゆとりのある提案を採用し、より地域とつながれる建物にしたという。
 建築設計に携わった大栄建築事務所の代表の渡邊敦さんは「コミュニティーが生まれる仕掛けを考えて設計した。特に中庭は安全に遊べる場所で2階以上からは観客席のように見えるようになっている。今後どのような使われ方がされるのか楽しみ」と話す。
 共用部にスタジオも備えているのでイベントやサークルとしても利用でき、屋上には家庭菜園もできる庭園を用意。その横ではバーベキューなどもできるという。DIYも可能とのこと。
 住みながら仕事をするSOHO型住宅も1階に4戸用意。障がい者が福祉作業所で作るクッキーを販売しているNPO法人クッキープロジェクトによる飲食店舗も1階にオープン予定という。

家庭菜園もできるという屋上の庭園

2020/02/07 08:55
GODIVA 日本上陸48周年 キャンペーン「AKB48、 NMB48、HKT48 参加メンバー決定」■関東2会場 、関西4会場、九州1会場にて、全7会場14イベントに合計2,860名様をご招待!昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉が昭和のシンボル「ダイハツミゼット」をレストア復活!川越のイベントでお披露目します水中ドローン『QYSEA公認FIFISH日本修理サポートセンター 』サイトを2020年2月より開設