司馬さん命日彩る 菜の花忌 プランター1700個並ぶ|ミミズが生ごみを堆肥に お洒落なミミズコンポスト オ…|PC・タブレット端末・スマートフォンで庭木の管理を実…|他

司馬さん命日彩る「菜の花忌」 プランター1700個並ぶ

2020/02/12 19:17
 作家、司馬遼太郎さんの命日の12日、大阪府東大阪市の司馬遼太郎記念館で講演イベントがあり、司馬さんの義弟の上村洋行館長(76)が「変革の時代に対応するため、しっかりした自己形成が必要だ」と語り掛けた。司馬さんが生前好んだことや著作名にちなみ、この日は「菜の花忌」と名付けられており、記念館や周辺に約1700個のプランターが並んだ。
 没後24年の今年は「燃えよ剣」や「峠」が相次いで映画化される予定で、司馬作品はなお広い世代に支持されている。上村館長は「どの世代にとっても新しい発見があるが、特に若い方に読んでほしい」と語る。

ミミズが生ごみを堆肥に お洒落なミミズコンポスト オーストリア発エコビジネス

2020/02/12 17:01
 オーストリアのヴィッツェネダー兄弟が考えた椅子型ミミズコンポスト「ヴルムキステ(Wurmkiste)」が、ヨーロッパで販売されていて好評だ。生きたミミズ数百匹をクッションの蓋つきの木箱の中で飼い、家庭で出た生ごみを与えると、ミミズがそれを食べて堆肥に変える。堆肥は家庭菜園などで使える。狭い家でも置くことができ、手入れは簡単で臭わない。「エコはお洒落に」という時代の流れに沿って、室内に置いてもいいなと思わせるデザインだ。
◆生ごみがミミズによって堆肥化
 ミミズコンポストの仕組みは一般に知られていて自分なりに箱を手作りして実践することもできるし、ヴィッツェネダー兄弟のワームシステムズ社などの企業の商品を利用することもできる。植木鉢やプランターを販売するチェコのプラステア社は、著名インテリアデザイナーに依頼して作ったミミズコンポスト「ウルバライブ(Urbalive)」を販売しているが、手がけているメーカーは少数だ。
 ワームシステムズ社のミミズコンポストの良い点は、土と栄養素を混ぜた適切なミミズを木箱と一緒に注文できる点と、椅子として使える点だ。同社のサイトの内容は充実しており、小さいハエが侵入した際の対処法など困ったことがあれば参照できるし、直接問い合わせることもできる。
 ミミズは1袋500匹または1000匹から選べ、通気性のある袋に入……

PC・タブレット端末・スマートフォンで庭木の管理を実現! 庭や緑地にある植物・草花を3D(三次元)で再現するサービス…

2020/02/12 17:00
多彩なサービスを手がけている植木屋、株式会社クイック・ガーデニング(本社:東京都府中市、代表取締役:渡辺則夫)と農業・園芸向けクラウドサービスを手がけているアグリスマート株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:金丸洋一)は 2月15日(土)、PCやタブレット端末、スマートフォンで庭や緑地にある植物・草花を3D(三次元)で再現する独自開発のウェブサービス「マイガーデニング」の提供を開始します。庭や緑地にある植物・草花を登録しておけば端末から庭木などの種類や手入れの記録が確認できるほか、剪定の問い合わせや依頼も可能な植栽の管理に役立つ新発想のウェブサービスです。
▼ 2月15日(土)リリース! クイック・ガーデニングおよびアグリスマート独自開発・提供ウェブサービス「マイガーデニング」紹介・利用登録ページ(クイック・ガーデニング公式ウェブサイト):https://www.mygardening.jp/
▼ 1月30日付プレスリリース「スマホでお庭と庭木の管理『マイガーデニング』クラウドサービスを開始」:https://www.value-press.com/pressrelease/235371
■PC、タブレット端末、スマートフォンで庭や緑地の植物・草花を3D(三次元)再現して植栽の管理ができる新感覚のウェブサービス提供開始!
2月15日……

ほったらかしでもガーデニングを楽しめる「DCMブランド 野放し球根シリーズ」新発売

2020/02/12 14:00
 ホームセンター業界最大手のDCMホールディングス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長兼CEO:久田宗弘)は、ほったらかしでもガーデニングを楽しめる「DCMブランド 野放し球根シリーズ」を、2020年2月21日(金)より、全国のDCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマック・DCMサンワ・DCMくろがねや・ケーヨーデイツー店舗(一部店舗を除く)にて販売いたします。
 当社は球根の商品開発に力を入れており、背丈や開花時期が揃う「揃って咲くチューリップシリーズ」や日なたはもちろん日陰でも花を咲かせる「日陰で咲くチューリップシリーズ」など、ユニークな商品を発売し好評をいただいてきました。そこで今回新商品として、「DCMブランド 野放し球根シリーズ」を発売します。
■水やりや追肥の手間がなく、ほったらかしでも育つ。
 本商品は、暑さや乾燥に非常に強く、特別な手間のいらない品種を集めた球根シリーズです。春に植えて夏に花が咲くまでの間、水やりや追肥をする必要がほとんどなく、ほったらかしでも綺麗な花を咲かせます。また、花が枯れた後に球根を掘り起こす必要がなく、植えたままの状態でも毎年お庭を彩ります。
 ゼフィランサス、カーマインブリリアントなど全15種類をラインナップ。豊富な品種、カラーでお庭を素敵に演出します。ガーデニング初心者の方にもおすすめ……

閉店した創業112年の春日部の園芸店、建物取り壊しで歴史に幕

2020/02/12 11:03
 一番多い時には従業員が50人ほどいたことも。年3回、「チューリップ祭」「カーネーション祭」として、無料で花を提供していたこともあるという。中曽さんは「カーネーションは、母の日に合わせて1人1鉢を無料で提供していた。400鉢くらいはあった。時田社長は、お客さまに還元することばかり考えていた」と話す。
 顧客が店や近隣で手に入らないような種が欲しいと言えば、全国から取り寄せるなど顧客のために奔走した。「お客さまの相談には100%応じていた。困った人のためには自身の裁量でいろいろやっていたと思う。急逝する4日ほど前にも、市内に提供した桜の木に肥料をやらなきゃと心配していた」
 時田社長は、20種以上の新品種の開発も行い、農林水産大臣賞に輝いたことも。2008(平成20)年には農業振興に寄与したとして黄綬褒章を受章した。「私は、(時田社長のことを)平成の二宮金次郎だと思っている。勤勉だし、誰かに褒められようとして行動しない、私利私欲の無い方だった」と中曽さん。
 壁一面がツタで覆われ、時の流れを感じさせる同店は明治時代に建てられた。大正時代に設けられたエレベーターは、今でも3階に荷物を運ぶ時などに使われているが、同店が立つ土地は道路拡張のための道路用地となっており、今後解体されるという。
 中曽さんらは、「こんなに愛された店を閉めてしまうのは残……

肌荒れ、ウイルス・・・部屋の乾燥がもたらすリスクと手軽な対策

2020/02/12 06:00
■加湿器以外の乾燥対策
部屋を加湿する方法として加湿器は有効ですが、こまめに掃除をしないとカビや雑菌が繁殖しやすくなります。ここでは、それ以外の手軽にできる乾燥対策をご紹介します。
・水やお湯を入れたコップを置いておく
水やお湯を入れたコップを部屋に置いておくだけでも、立派な乾燥対策になります。とはいえ、コップ1杯だけで部屋全体を加湿するのは難しいので、ピンポイントで活用するのがおすすめです。寝る前にコップ1杯の水を置いておくと、加湿器代わりになりますし、のどが渇いたときにいつでも水分を補給できます。
・洗濯物を部屋干しにする
エアコンがついた部屋で洗濯物を干すと、蒸発した水分で部屋がうるおい、洗濯物も早く乾くので一石二鳥です。最近では部屋干し専用の洗剤が増えているので、試してみてはいかがでしょうか。
・観葉植物を置く
植物には根から吸い上げた水分を葉から蒸発させる「蒸散」という作用があります。部屋にアクセントを添える観葉植物は、おしゃれなインテリアとしても活用できます。加湿効果を期待するのであれば、大きな葉を持つタイプを選ぶとよいでしょう。
・浴室のドアを開けておく
入浴後は、すぐにお湯を抜くのではなく、そのまま浴室のドアを開けておきましょう。お風呂場に発生した水蒸気を他の部屋に行き渡り、乾いた空気を加湿し……

観葉植物で室内の汚染物質を除去するにはどの程度の数を置けばいいのか?

2020/02/12 06:00
観葉植物で室内の汚染物質を除去するにはどの程度の数を置けばいいのか?  GIGAZINE