ガイアブックスより 新刊書籍 キッチンではじめる家庭…|国土交通省創設の ガーデンツーリズム登録制度 ガー…|調理の工夫は一切なし! わが子の偏食・小食に悩むす…|他

ガイアブックスより、新刊書籍『キッチンではじめる家庭菜園』を刊行。身近な野菜や果物を利用して、キッチンで気軽に家庭菜…

2020/02/14 17:00
“自然と共生するナチュラルな暮らし”を提案する書籍を世界から厳選してお届けしている株式会社ガイアブックス(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 初音)では、2020年1月24日(金)に『キッチンではじめる家庭菜園』(著者:ケイティ・エルザー・ピーターズ、訳者:岩田 佳代子)を発刊いたしました。身近な野菜や果物を利用して、キッチンで気軽に家庭菜園をはじめる方法を紹介した書籍です。
▼『キッチンではじめる家庭菜園』紹介ページ|ガイアブックス(Gaiabooks):http://www.gaiajapan.co.jp/books/ecology/4869/
■「その野菜くず捨てないで!」再生栽培の方法を書籍で紹介
2020年1月に翻訳出版した『キッチンではじめる家庭菜園』は、普通なら生ごみとして捨ててしまうような野菜くずやフルーツの種などから、再生栽培を行う方法を詳しく紹介した書籍です。
老若男女を問わず、無駄のないライフスタイルを志向する一般の生活者を読者に想定しており、日々キッチンで食事をつくる全ての人に向けて書かれています。子どもの食育にも適しており、親と一緒に家庭菜園を楽しむ子どたちにもピッタリの一冊。また、小学校で理科の実習を指導する教師の方々にも、参考資料としてご利用いただけます。
■『キッチンではじめる家庭菜園』概要
書……

国土交通省創設の「ガーデンツーリズム登録制度」 ガーデンツーリズム登録地域の新商品 発売

2020/02/14 16:45
国土交通省創設の「ガーデンツーリズム登録制度」 ガーデンツーリズム登録地域の新商品 発売  時事通信

【調理の工夫は一切なし!】わが子の偏食・小食に悩むすべてのお母さんに読んでほしい『食べない子が変わる魔法の言葉』

2020/02/14 14:00
▼調理の工夫で疲弊する母親たち
「ピーマンをみじん切りにしてハンバーグに混ぜ込む」「たまねぎの形がなくなるまでトロトロに煮込む」「にんじんをすりおろしてシチューに混ぜる」「料理をキャラクターの顔にデコレーションする」「家庭菜園で野菜を一緒に育てる」等々、子どもの偏食・小食対策はこれまで多くの工夫が提唱されてきました。
しかし、どれをとっても「とてもじゃないけど毎日はできない」「手間がかかりすぎる」「ここまで頑張ったのに食べてくれなかったときの親の精神的ダメージが甚大」など、親の負担が大きなものが大半でした。
▼まったく新しい観点から子どもの小食・偏食を解消に導く新刊『食べない子が変わる魔法の言葉』
新刊『食べない子が変わる魔法の言葉』では、既存のアイデアとはまったく異なるポイントから、子どもの偏食・小食を解決していきます。
それが、「親から子への食卓での声掛け」です。
著者の山口健太氏は、中学時代に「食の強制」があったことをきっかけに、人前で食事ができない「会食恐怖症」を発症。「食べなくても大丈夫」「残しても良い」「完食するより楽しく食べることが大切」という発想で精神面から病気にアプローチすることで、会食恐怖症を克服しました。
その経験をもとに、「プレッシャーがかかると食べられなくなる」タイプの子どもが一定数いることに着……

Facebook最新実験アプリ「Hobbi」は個人プロジェクトを記録する

2020/02/14 12:00
Facebookは、NPEチームの実験プロジェクトにまたひとつ新しいアプリを追加した。NPEは昨年Facebookが発表した取組みで、ソーシャルネットワークの新しいアイデアを早く試してユーザーがどんな反応を示すかを見ることを目的としている。今週同チームは、4つ目の実験プロジェクトとして、Hobbiを公開した。写真とビデオを共有するアプリで、個人のプロジェクトや趣味を記録に残すために作られている。
HobbiがPinterestからヒントを得ているのは明らかだが、単に思いついたアイデアを貼り付けるピンボードではない。代わりにこのアプリは、ホビイストが自分の写真コレクションを園芸、料理、アート&クラフト、装飾品などテーマ別に整理する手助けをする。狙いは、時間とともに進捗状況を追跡するところにある。
同アプリにソーシャルネットワーク的要素はなく、プロジェクトを完了したあとにハイライトビデオを作って外部で共有できるだけだ。
つまりHobbiは、新しいソーシャルネットワークというよりも、エディターや整理ツールに近い。
またこのアプリは非常にシンプルで、Instagramのストーリーエディターのような本格的ツールに比べてボタンや編集オプションはごくわずかしかない。
しかし、Hobbiの公開が、GoogleのインキュベーターであるArea 120……