サーファーはハマる確率高し⁉︎ 容姿で好みがわかれる…|長野)大町市が新年度新規事業に サルの追い払い作戦|大島優子と戸田恵梨香の“昭和アイドル”っぽい2ショッ…|他

サーファーはハマる確率高し⁉︎ 容姿で好みがわかれる多肉植物ライフ

2020/02/15 12:00
[左]遠藤泰信さん
「園芸には終わりがないから楽しい」
1976年生まれ。ファッション業界を経て、現在は横浜の港湾に勤務。多肉植物歴5年目で、現在80鉢ほどを育てている。「子どもたちも率先して手伝ってくれますし、仕事中に花が咲いたりすると奥さんが写メで教えてくれるんです」と幸せなグリーンライフを漫喫中。
[中]靍岡秀明さん
「正解がないから難しいしオモシロイ」
1972年生まれ。ヒデさんの愛称で顧客から慕われる、鶴仙園の3代目。サーフィンや釣りも趣味に持ち、駒込の本店には“世界一小さな”サーフショップも併設。著書に『これでうまくいく! よく育つ多肉植物BOOK』(主婦の友社)、『ハオルチア』(NHK出版)がある。
[右]山野井大輔さん
「枯らしちゃうと本気でヘコみますよね」
1978年生まれ。多肉植物歴7年目。広告代理店に勤務し忙しい毎日を送りながら、現在、自宅のベランダや屋上で250鉢ほどを育てている。「普通に暮らしていては絶対に出会えないような植物と触れ合えるのが楽しいですね。鶴仙園にはよく通っています」。
多肉植物が今、趣味に情熱を注ぐ大人たちの間で人気だ。雨の少ない過酷な環境に適応するべく、葉や茎、根の一部などに水分をたっぷり蓄えられるよう進化したといわれる多肉植物の魅力としてファンが口を揃えるのは、……

長野)大町市が新年度新規事業に「サルの追い払い作戦」

2020/02/15 11:00
 長野県大町市は、2020年度当初予算案に700万円近くの「サルの追い払い作戦費」を計上した。専従の有害鳥獣駆除員1人を臨時職員として雇用。GPS(全地球測位システム)で群れの位置をつかみ、エアガンで驚かせて山奥に帰ってもらう作戦だ。
 近年、大町市内では人里周辺にサルが出没し、リンゴなどの農作物の被害が深刻になっている。また、家庭菜園の野菜も狙われるケースが多い。市農林水産課によると、市内全域で15群、800~900匹のサルが農作物を荒らしているとみられる。
 予算案には、有害鳥獣対策強化事業として686万円を盛り込んだ。専門スタッフを雇うほか、電動エアガン3台、サルに装着するGPS首輪発信機3台、市役所に設置するGPS基地局1基などをそろえる。
 市はこれまでもエアガンを使っ…

大島優子と戸田恵梨香の“昭和アイドル”っぽい2ショットにファン「何か微妙に格好いい」(ENCOUNT)

2020/02/15 08:20
 女優の大島優子が12日、インスタグラムを更新し、戸田恵梨香と“昭和アイドル風”2ショットを公開した。
【写真】喜美子と照子のピンクフィーバーズのポーズにファンも大喜び 実際の写真
 この日大島は「ピンクフィーバーズっっっ!!By Kimiteru」というコメントとともに、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の川原喜美子と熊谷照子の姿で、番組に登場した女性2人組アイドル「ピンクフィーバーズ」の決めポーズを披露した。加えて「#スカーレット #もう解散したで #ピンクフィーバーズ」と番組を見ているファンには思わずクスッと笑ってしまうハッシュタグも添えた。
 この投稿に「めっちゃくちゃいいコンビ!!」「美人姉妹みたい」「2人のシーン大好き過ぎ!」「フレーズが昭和で良いね」「ユニットデビュー、どうでしょう」「家庭菜園照子なのにアイドルオーラ放ってる」といったファンからのコメントが寄せられている。

見ているだけでもわくわくする☆100均のトレーカタログ

2020/02/15 07:00
日用品から雑貨まで、あらゆるアイテムが売っている100均。今回は、トレーに注目してみました。モノトーン、木製、いろいろな柄の3つのパターンに分けてご紹介します。たくさんのデザインがあって、見ているだけでもわくわくしてきそうです♪では、さっそく見ていきましょう。
モノトーンまずはじめにご紹介するのは、モノトーンのトレーです。シンプルなデザインやミニサイズ、大理石調、ゴールドの縁が印象的なトレーをセレクトしました。ユーザーさんのトレーの活用アイデアもきっと参考になるはずです。
■シンプル

<ねえねえちょっと> カラスに餌をやる隣人

2020/02/15 05:04
 私の隣人は、十匹以上の野良猫に餌をやっていました。「飼っているのですか?」と声をかけると「地域猫として飼っている」との返事で、「寿命は五年ほどだから我慢して」と言われました。本人は、慈善活動で正しいことをしているつもりなのです。ある日、うちの庭に七匹ほどが入り、ふんのにおいもして、我慢できなくなりました。近所の人と一緒に市役所や動物愛護団体など、あちこちに電話で相談しました。隣人に「家の中で飼ってほしい」と言ったところ、「今月中になんとかする」と前向きな返事が返ってきました。注意すると、逆上されるおそれがあります。あくまでお願いし、反応に感謝する姿勢だと前進します。なるべくたくさんの人を巻き込むといいと思います。=愛知・つきみそう(71)