観葉植物は空気清浄に役立つ はウソだった|やっとみつけた~♡まくだけ!小さな虫もよせつけないア…|害虫に注意しておいしいブロッコリーを育てよう(NHK…

「観葉植物は空気清浄に役立つ」はウソだった

2020/03/15 14:29
観葉植物は空気清浄してくれるのかOlivia Gordon(オリビア・ゴードン)氏:鉢植えのオリヅルランをデスク上に鎮座させ、植物は魔法のように職場の空気を浄化してくれると主張する人は、どこの職場にもいますよね。実際のところ、これらの植物は空気清浄の役に立っているのでしょうか。
鑑賞植物が屋内の汚染物質を除去できるという証拠はありますが、たった1鉢の観葉植物には、それほど広範囲に及ぶ威力はないでしょう。
もしみなさんが、自宅や職場に鉢植を置くことで屋内の空気清浄ができるという話を聞いたのであれば、そのミームは1989年にNASAが実施した実験が元かもしれません。
この実験の目標は、多様な種類の屋内の観賞植物をテストして、地球上と宇宙空間の双方において空気清浄に使えるかどうかを調べることでした。これらの植物は密封したコンテナ内に設置され、中の空気はベンゼンやホルムアルデヒドなどの化学物質で充満たされました。
これらの化学物質は、広義でいえば揮発性有機化合物、別名VOCの傘下に入ります。VOCのうちのいくつかは、頭痛や肝臓・腎臓へのダメージなどの健康障害を引き起こすことで知られています。家庭用品や建材などから発散されることがあることから、屋内での汚染物質としても有名です。
さて、植物は管理された状態下におかれ、光と水、空気をふんだんに与……

やっとみつけた~♡まくだけ!小さな虫もよせつけないアイテムが便利

2020/03/15 10:53
日に日に成長し、癒やしを与えてくれる植物。ガーデニングや家庭菜園は私たちの心を潤してくれますが、大変なのが「害虫問題」です。せっかく育てた植物に、どこからともなく害虫がわいているのを見つけたときにはがっかりしますよね……。今回はそんな害虫問題を解決するとっておきのアイテムをご紹介! これを使えば、ガーデニングがもっと快適にたのしくなりますよ♪
どうしよう……対策に困る、野菜や花につく小さな虫家庭菜園やガーデニングには害虫問題が付き物。植物を育てるのは好きでも害虫に悩まされている方や、ガーデニングをやってみたくても虫がイヤで挑戦できないという方も多いのではないでしょうか?
すぐに発見できて退治できる害虫もいるけれど、微小害虫は小さくて見逃しやすく、潜葉性害虫は葉っぱの中に入ってしまうため、殺虫剤での対策も難しいですよね。
そこでオススメしたいのが、「スターガード粒剤」。ばらばらとまくだけで簡単! 薬剤が植物全体に行き渡るため、効果的に害虫の対策ができるアイテムなんです。
http://www.mc-ryokka.com/shosai/stg/stg_tech.pdf
スターガード粒剤をチェックする(PDF)
植える前と後、両方使える「スターガード 粒剤」「スターガード粒剤」は、有効成分が植物体内にいきわたるので、小さな虫や葉に潜……

害虫に注意しておいしいブロッコリーを育てよう(NHKテキストビュー)

2020/03/15 08:00
3月にスタートするブロッコリーは、夏野菜の最盛期前に収穫できます。栽培はやや難しいものの、収穫の喜びもひとしおです。恵泉女学園大学人間社会学部教授の藤田 智(ふじた・さとし)さんに栽培のポイントを伺いました。
* * *
■防虫ネットで害虫対策
アブラナ科の野菜は害虫対策が重要。春植えのブロッコリーの場合は、植えつけ時に虫が少なくても、気温が上がってくるとアオムシやアブラムシなどの食害が増えるため、植えつけ直後から防虫ネットで対策が必要です。
■夏どりは頂花蕾のみ
主枝(しゅし) の先端にできるのを「頂花蕾(ちょうからい)」、頂花蕾の収穫後に葉のつけ根から出てくるのを「側花蕾(そっからい)」といいます。ブロッコリーの収穫は年2回「夏どり」と「秋冬どり」があり、秋冬どりの場合は側花蕾の収穫が可能です。しかし、夏どりの時期は病害虫が多いので、頂花蕾の収穫後は早めに株を片づけます。
■ブロッコリーは栄養の宝庫
小さな蕾(つぼみ)がびっしり詰まった花蕾(からい)は、カロテンやビタミンC、カリウム、食物繊維などが含まれています。葉酸もほかの食材に比べて多く、貧血予防や動脈硬化の予防効果が期待できるといわれています。また花蕾だけでなく、茎や葉にも同様に栄養が詰まっています。根元に近い茎の堅い皮はむき、細い……