ピーナッツソース市場の今後の需要2020|手軽に洗浄・水やりができる 新感覚の電動式散水ノズル…|共生への観察眼|他

ピーナッツソース市場の今後の需要2020

2020/03/18 22:00
Trending Stories 貨物管理ソフトウェア市場|世界的な産業規模、分析、成長要因、主要企業、地域の見通し、2026年までの将来の洞察3月 19, 2020膵臓がんの診断・マーケット業界の見通し、包括的な分析、サイズ、共有、成長、区分、動向、予測、2027の最近の調査3月 19, 20202026年にアジア太平洋地域のガスにリキッド(GTL)システム市場著名なキープレーヤーにと今後の展望のための究極の成長3月 19, 20202026年に産業、需要、セグメント別および地域の予測2020年までに新エネルギーの乗用車市場での啓発レポート| Toyota, Volkswagen Group, Hyundai / Kia, General Motors, Ford3月 18, 20202026年に産業、需要、セグメント別および地域の予測2020年までにオフロード車のエンジン市場での啓発レポート| Cummins, ……

手軽に洗浄・水やりができる 新感覚の電動式散水ノズル 回転ウォータージェット『WBS 3』2020年4月1日(水)発…

2020/03/18 15:00
清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャージャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市港北区大豆戸町639-3、代表取締役社長:佐藤八郎)は、手軽に洗浄と水やりが出来る、「回転ウォータージェットWBS 3」を2020年4月1日(水)より発売します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/208371/img_208371_1.jpg
回転ウォータージェット「WBS3」
WBS 3は、洗浄力に特化した散水ノズルです。ガーデン用品やアウトドアグッズなどの汚れを、勢いよく効率的に洗い流す「回転ジェット」と、細かい部分の仕上げ洗いが可能な「直噴ジェット」を備えています。グリップを握るだけで2つのジェットを使い分けられ、屋外の汚れの洗浄や庭木、植木、芝生の水やりを効率的に行うことが出来ます。また、片手に収まるコンパクトサイズであり、収納にも困らず、準備も簡単です。
総務省統計局が実施した「社会生活基本調査」(平成28年)によると、65歳以上の男女ともに約40%もの方が趣味として「園芸・庭いじり・ガーデニング」を挙げています。また、昨今のブームによって、家庭菜園やアウトドアライフを気軽に楽しむ若者やヤングファミリー層も増えてきています。こうしたアウトドア・アクティビティを楽しむ人たち……

共生への観察眼

2020/03/18 12:09
 ダンゴムシは、家の庭や畑などでよく見かける。湿気が好きで、ガーデニングの鉢の下などに潜んでいる。見つけて小判形の小さな体をつついてやると、人間の意地悪から身を守るように真ん丸に変身。その様が愛らしくて、興味を持つ子どももいるらしい▼そのダンゴムシがカビをやっつける実験に、出雲高2年の片岡柾人さんが成功した。昨年末、東京で開かれた高校生の科学研究大会で最優秀に選ばれ、今年5月米国で開催される世界最大の高校生の科学オリンピックと呼ばれるコンテストに日本代表として出場する▼ダンゴムシのふんに、抗カビ物質をつくる細菌が含まれていることを発見、その抽出にも成功した。小学生の頃からダンゴムシを飼育していたが、飼育ケースにカビが発生していないのに着目。島根大の実験室を借りて遺伝子を解析するなど、一昨年から独学で研究を進め、その成果を米国で発表する▼実験の成果は、カビを原因とする病気の治療薬開発などに応用できる可能性がある。「ダンゴムシと細菌の共生関係を立証するのが目標。将来は生化学の研究に携わりたい」▼植物を食い荒らし、害虫扱いされる一方で、微生物を分解しやすくして土壌を豊かにする益虫の顔も併せ持つ。手入れした庭園を荒らす厄介者の排せつ物が、人間の病気を治すかもしれない。自然界の共生の芽を育てる高校生の観察眼が頼もしい。(前)

益田・高津小1、2年生 卒業生へ花で伝える ありがとう

2020/03/18 10:59
 卒業するお兄さん、お姉さんに感謝を伝えようとと、益田市立高津小学校(島根県益田市高津1丁目)の放課後児童クラブを利用する1、2年生11人が17日、卒業式会場となる体育館を、プランターに植えた花で飾った。手書きのメッセージ付きで、それぞれの思いも書き記した。
 同市内の小中学校は、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、3日から休校中。規模を縮小して19日に行われる高津小の6年生66人の卒業式にも、在校生は出席しないことが決まっている。
 このため、同校近くの放課後児童クラブに通う1、2年生を対象に、PTAやボランティアハウスなどでつくる「高津地区つろうて子育て協議会」(鹿野浩一会長)が、卒業式の花の飾り付けを企画。
 放課後児童クラブがある高津保育園で、1、2年生は「中学になってもがんばってください」などのメッセージをカードに書き込み、ヒナギクやヒメキンギョソウをポットからプランター7基に植え替え、さらに2人一組でプランターを抱え、約100メートル離れた小学校の体育館まで運んだ。
 中尾瑞紀教頭は「涙が出そうだ。雲が晴れたような気がする」と、卒業生に代わって感謝。1年生の下津蒼太君(7)は「登校の時、連れて行ってくれてありがとう、と書いた。きれいな花とともに僕たちの思いが伝わるとうれしい」とほほ笑んだ。

ジジ・ハディッド、友人テイラー・スウィフト&ケンダル・ジェンナーと雑誌で対談! 正直な自分でいることのヒケツ&農場生…

2020/03/18 08:40
人気記事ジジ・ハディッド、友人テイラー・スウィフト&ケンダル・ジェンナーと雑誌で対談! 正直な自分でいることのヒケツ&農場生活について明かす[写真あり]テイラー・スウィフト、コロナウィルス対策に猫的生き方をおすすめ! 「うちの子を見習って」[写真あり]ブレイク・ライブリー&ライアン・レイノルズ夫妻、新型コロナウイルスの影響を受け、食糧配給団体に1億円を寄付ナイル・ホーラン、ジャスティン・ビーバーに対し「いつも可哀想に思っていた」! 「彼に比べて僕たちはラッキーだった」と語るワケは?ビービー・レクサ、知人が新型コロナウイルスで亡くなったことを告白 「これはジョークではない」レディー・ガガ、雑誌の表紙で近未来ヌードを披露! 新曲「Stupid Love」や、過去作「ARTPOP」について語る[写真・動画あり]ハリー・スタイルズが、なんとセクシーすぎる網タイツ姿を披露! アクセス殺到でサイトが一時シャットダウンする事態に[写真あり]ペネロペ・クルス、ウィノナ・ライダーと同じく泥沼裁判中のジョニー・デップを擁護! 「私と夫(ハビエル・バルデム)は彼の優しさを決して忘れない」ジェニファー・ロペス、「50歳になっても終わりじゃない!」 常識をくつがえすアドバイスは必見アンバー・ハード、ジョニー・デップの子どもたちがいる場所でジョニーを猛烈批判し攻撃していた!「役立たず」「デブ」

同じ科の野菜を続けて作るとどうなる?

2020/03/18 08:01
同じ場所で同じ科の野菜を続けて育てると、生育が悪くなったり、病害虫の被害にあいやすくなったりする連作障害。じつは、これにも畑の菌が大きく関係しています。元明治大学黒川農場特任教授で農学博士の藤原俊六郎(ふじわら・しゅんろくろう)さんがその仕組みを解説してくれました。
*  *  *
病原菌を抑える力が弱くなる
野菜の根からは、さまざまな物質が分泌されています。これをエサに、根のまわりには多くの菌が集まってきますが、菌には好き嫌いがあります。一方の野菜も科が同じであれば、同じような物質を根から分泌します。そのため、同じ科の野菜を続けて作る「連作」をすると、その根のまわりには同じような菌ばかりが集まってしまいます。
この連載で紹介してきたように、畑の菌はさまざまな種類がバランスよくいることが大切です。多様な菌がいれば、病原菌をやっつける菌や、根に病原菌が近づかないように働く菌によって、病原菌の活動が抑えられます。連作をすると菌の種類が偏り、この「病原菌を抑える働き」が弱まってしまうのです。
病原菌が増えて土壌病害が起きる
連作障害の最大の原因が、土の中にいる病原菌によって引き起こされる土壌病害です。根から侵入した病原菌(土壌病原菌)が、野菜のさまざまな部分に入り込んで、病気を発生させたり、水や養分の移動を妨げて野菜を枯らしたりしま……