家の中は犬にとって本当に安全? 犬と暮らす 危険なイ…|園芸家が漫画で教える 観葉植物を上手に育てる2つのポ…|千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ 3月20日(金)…|他

家の中は犬にとって本当に安全? 犬と暮らす「危険なインテリア」(いぬのきもち WEB MAGAZINE)

2020/03/19 21:05
基本的には、「犬が口にしてしまったら困るものは置かない、出しっぱなしにしない」のが大切です。
どうしても置かなければいけない場合は、犬が入れない部屋に置いたり、届かない場所に置くなどの工夫が必要です。
また、高さのある家具に関してはスロープをつけるなど、上り下りの負担を少なくしてあげたり、滑る床には滑らないシートやマットを床に敷くのが効果的で、愛犬も快適に歩きやすくなるでしょう。

園芸家が漫画で教える「観葉植物を上手に育てる2つのポイント」が意外とシンプルだった

2020/03/19 18:41
毎日の観察で察知力を付けよう!
「たった2つの注意点」とは、世話をする植物ごとに最適な「風と光」が得られる場所に置き、毎日観察して必要なときに「水」をあげることだそう。佐野さんは十分な「風と光」を確保するために、サーキュレーターと白色LED電球を使っているらしい。
サーキュレーターは365日24時間 つけっぱなしにしておりますが 月200円ほどしかかからないし 植物健康に育つし、 できればあるといいとおもいます。 首振りの2000円くらいのやつ。
— 佐野裕一 (@sunamerius) 2020年3月16日ライトはIKEAのヴェクセルです。 でも実際のところは 白くて明るいLED電球だと わりとなんでもいいみたいです。
— 佐野裕一 (@sunamerius) 2020年3月16日投稿を見た植物好きのTwitterユーザーからは「毎日よく見て、ほしがってるものをあげる、これに尽きますよね…とても共感しました」「漫画を読んで、大切に育ててあげられているのかもしれないと、自信がつきました」と賛同の声がたくさん集まった。
観葉植物を上手に育てられない人へ... 園芸家による漫画『観葉植物と暮らす上で大切な2つのこと』が丁寧で分かりやすい
この漫画を読んで植物を育ててみたくなった人は、ぜひ園芸店やホームセンターに一生の友を探しに行っ……

千葉の番組 まるごとチェキ・ナッツ 3月20日(金)~3月26日(木)放送

2020/03/19 16:51
小川浩司田中洋行伊藤優遠藤由佳子小村美記中村香織廣田瞳ラッカ星人たのしい!おいしい!スポーツ!ひるどき情報ちばひるまえ ほっと千葉の番組 and more…イベント情報ハートプラザ便りいらっしゃいませみんなのラッカ星人このブログについて特設(ライフラインなど)NHK千葉放送局 ラッカ星人のTwitter
※NHKサイトを離れます キャスター紹介 お便り投稿

トイレットペーパーに殺到する群集が厄介な訳

2020/03/19 15:00
そろそろトイレットペーパー騒ぎも収束となるだろうか。
2週間前、わが家のトイレは最後の1ロールとなり、しかしスーパーの売り場はすっからかんで、ちょっと不安になった。子供の頃、母親から「もし学校帰りにうんちしたくなったら、この葉っぱを使うんだ!」とお尻のかぶれない野草を教えられていたので、「いざとなったら葉っぱだな」と思いながら自宅の観葉植物に黙々と水を与えていたのだが、友人が分けてくれたので助かった。
世界中で起きている「トイレットペーパー・パニック」政府やメーカーが「トイレットペーパーがなくなるというのはデマ」「99%国内生産で中国は関係ない」「在庫は十分にある」と発表してもなかなか騒ぎは収まらず、大手ショッピングセンターが売り場に大量陳列して「お1人様10点まで!」とアピールしてみせた頃から徐々に中和されてきたように感じるが、この原稿を書いている3月12日現在、人口密集地である私の生活圏のスーパー、ドラッグストアではいまだに午前中で売り切れてしまうようだ。

【新型コロナ対策】庭やガーデニング時間を豊かにする「在宅応援キャンペーン!」を実施中!:時事ドットコム

2020/03/19 10:05
【新型コロナ対策】庭やガーデニング時間を豊かにする「在宅応援キャンペーン!」を実施中!:時事ドットコム  時事通信

もし「緑の指」と「茶色の指」があ…

2020/03/19 07:20
 【越山若水】もし「緑の指」と「茶色の指」があるなら、私は間違いなく後者である―。翻訳家でエッセイストの岸本佐知子さんが「ひみつのしつもん」(筑摩書房)でそんな話を書いている▼アボカドの種に爪楊枝(つまようじ)を刺し水に漬けておくと発芽するという。親戚のおじさんは緑色の葉が茂る大木に育てたが、岸本さんは6回挑戦して見事に全敗。ゼラニウムの挿し木やスイセンの球根も結果は同じ。「緑の指」のおじに対し、私は「茶色の指」だと落胆する▼実は、英語に「グリーンフィンガーズ」という言葉がある。植物を育てる特別な才能のことを意味し、同名の英国映画が2000年に公開された。更正刑務所で庭師になろうと奮起した5人の受刑者の実話に基づいている▼所内の庭園造りから始め、近隣の貴族の館のガーデニングを任されるまで腕を上げた。最終的に王立園芸協会のフラワーショーにも出場した。花の美しさと命の尊さを知った囚人たちは「緑の指」で自立を果たしたという▼仲春を迎え、野に山に緑が映える時候になった。県内でもいよいよ農作業が本格化する。市街地でも里地里山でも、野の草花や園芸植物などグリーンに満ちた地域には安らぎがある。「茶色の指」ならぬ、自然をいたわる「緑の指」の持ち主でありたい。

池谷 直樹さん

2020/03/19 00:00
「体を動かす楽しさ」伝える
 ○…体操選手などの経験から、現在は体を使ったパフォーマンスと音楽を合わせて表現するエンターテインメント公演「サムライ・ロック・オーケストラ(SRO)」を主宰。このほど川井本町に事務所兼稽古場を構え、地域に向けたパフォーマンスも行った。「地域の一員として皆さんが誇れる場所にしていきたい」と語る。
 ○…”モンスターボックス”と呼ばれる跳び箱の世界記録保持者として知られ、テレビやラジオなどでも活躍。「アスリートのセカンドキャリアの場を」という思いでSROを立ち上げた。川崎市内に住み、県内で稽古場を探す中で縁あって川井本町の地に行き着いた。「国道16号は車でよく通っていた。自宅からもそこまで遠くなく、自然もあっていい場所」。チームには体操やトランポリン、ヨーヨーなどの多ジャンルから、国内外の大会優勝者らが所属。今後はこの稽古場を拠点に、全国各地でアクロバットミュージカルの公演を行っていく。
 ○…出身は大阪府。自然の中でよく遊んで育ち、「虫ばっかり捕っていて、気づいたら足にヒルがついていたこともあった」と懐かしむ。今では自宅のガーデニングに凝り、ビオトープを作るほど本格的に取り組む。「そのうち事務所もきれいにガーデニングしようかな」と微笑む。
 ○…稽古場では4月から体操教室もオープンさせる。地域に根差した教室の開……