まさに子育て 園芸家が漫画で描いた観葉植物に大切な“…|イケアの 観葉植物 は穴場ジャンル! ズボラで始める…|春だ!ガーデニングデビューしよう♡簡単アレンジ&栽培…

まさに子育て 園芸家が漫画で描いた観葉植物に大切な“たった2つ”のことが大反響 「毎日見てあげたい」(Hint-Pot)

2020/03/22 20:44
 新緑が美しい春。観葉植物があるお部屋って素敵ですよね。自分の部屋にも欲しいけれど、育てるのが難しそう……。そんな悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。「観葉植物と暮らす上で大切なたった2つのこと」という漫画が話題になっています。作者は、漫画家で園芸家の佐野裕一(@sunamerius)さん。この漫画を描いたきっかけや思いを聞きました。
【漫画】本編を読む
 ◇ ◇ ◇
 作者の佐野さんによると、漫画を描いたきっかけは、「少しでも植物を長く育てられる人が増えたらいいなと思ったから」だそう。そしてポイントを押さえれば、「観葉植物を育てることは結構簡単なので、この漫画を読んで実際に育てたくなる人も増えたらいいな」という思いもこめていると言います。
 押さえるべきポイントは2つで、「植物にとってベストな場所に置くこと」と「なるべく毎日観察すること」。つまり置くべき場所の選び方が大切と語り、「直射日光の入らない明るい場所で南か東向きの窓辺」で、観察しやすいように「なるべく毎日見る所」だと言います。そして毎日観察を続けて、些細な変化に気が付くほどに、その植物のことが好きになっていくそうです。
 もし、直射日光の入らない明るい場所で世話をしているのにうまく育たない場合は、「風通し」に注意してみては、と佐野さんは指摘します。植物には「水……

イケアの「観葉植物」は穴場ジャンル! ズボラで始める「緑のある生活入門」(GetNavi web)

2020/03/22 17:00
ーーイケアストアの後半のスペースで展開されている観葉植物コーナーは、大小様々な植物が売られていますね。
緒方太樹さん(以下、緒方) サイズは多様にあるのですが、基本的には全て屋内で育てることができる植物のみです。「手入れがあまりかからず、室内を彩ることができる植物」を中心に取り扱っています。
確かに植物の種類は多いのですが、一般的な園芸屋さんと比べると、かなり限定的です。アフリカ原産の南国の雰囲気を持つ植物、宙吊りにできるエアープランツ、水栽培ができるバンブー、サボテン、花など。これらはかなり限定的かもしれませんが、その分、当店のお客さんには喜んでいただけるのではないかと思っています。
ーー観葉植物は季節によってラインナップも変わるのですか?
緒方 基本的には変わりませんが、花に関しては季節によって変わることがありますね。冬だと薔薇、春夏はラベンダーなど。ただ、花はそれほど多くないです。どうしても花は取り扱いが繊細で、枯れやすい。手入れが簡単で、店舗内の環境でも強く長く、販売できる植物を選定しています。もちろんご家庭でも、手入れが楽なものを基本のラインナップとして取り扱うようにしています。

春だ!ガーデニングデビューしよう♡簡単アレンジ&栽培まとめ♪

2020/03/22 10:53
春がやってきて肌寒さもなくなってくると、そろそろガーデニング日和になりますね。今回はそんな春に向けて、ガーデニングに関するアイデアをピックアップしました! 未だにガーデニングをやったことがないという方でも、この春からガーデニングデビューして、緑や花に癒されて過ごしてみてはいかがでしょうか。ぜひ、気になるアイデアをチェックしてみてくださいね♪
日常にバラを取り入れて癒されたいバラのアレンジは、難しいと考えがちですが、意外とお手軽にできちゃうものなんですよ♪ お気に入りの器やケースを使ったシンプルだけど、どこかおしゃれなアレンジ。皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
https://limia.jp/idea/333056/?utm_medium=referral&utm_source=rss_life.news.biglobe.ne.jp
【100均】シンプルでおしゃれすぎ…!なバラのアレンジ見てみない?
キレイなお花だからもっと長持ちしてほしい!切り花を飾ると、どうしてもすぐ枯れやすく飾っている期間も短くなってしまいます。そんな切り花をキレイに長持ちさせるアンプルが登場しました! 切り花にも鉢花にも使えるので要チェックですよ♪
https://limia.jp/idea/330032/?utm_medium=refer……