西城秀樹さん三回忌 今でも愛される人柄と ファンを…|ネットで買って ベランダで育てる!おうちで始める家庭…|ローズ・ソムリエに聞く! しくじらないバラ選び|他

【西城秀樹さん三回忌】今でも愛される人柄と、ファンを魅了し続ける青春の汗(週刊女性PRIME)

2020/05/14 21:00
 美紀さんの著書『蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年』には、実は計8回も脳梗塞を発症していたと記されている。野菜嫌いだったが、美紀さんは健康のために食べてもらおうと工夫していた。『趣味の園芸 やさいの時間』(NHK)で共演していた恵泉女学園大学の藤田智教授が語る。
「西城さんは奥さんが作ってくれたお弁当を持って来ていました。“そのトマトおいしそうですね”と言うと“これ食べなきゃいけないんだよ~”と言いながらも美味しそうに食べていましたよ。年子の3人のお子さんがいらっしゃいますから“俺はもっと頑張らないといけない”とよく話していました」
 撮影現場には子どもたちもよく来ていたそうで。
「“土からにんじんを引き抜いていいよ~”と言うと、撮影に使う分も全部抜いてしまって、慌てて戻して撮影したこともありました(笑)」(藤田教授、以下同)
 外では大スターでも、子どもといるときは、ひとりの父親の顔になっていた西城さん。
「教育テレビの番組はほとんど1%台なのですが『趣味の園芸』は3%台で、この数字は民放の20%に匹敵するそう。撮影現場には熱烈なファンの方もよく来ていましたね。西城さんはいたずら好きで、ピーマンだと言ってハバネロを渡したことも。食べたファンの方はヒーヒーいいながらもうれしそうでしたよ(笑)」
 西城さんが脳梗塞の再発で降板し……

ネットで買って、ベランダで育てる!おうちで始める家庭菜園が楽しい!

2020/05/14 20:49
サントリーの本気野菜、担当者の方にベランダで野菜を育てるコツについて聞きました!
注意するのはどんなところでしょう?
「野菜栽培で最も重要なのは日当たりです。特に『果実』を収穫する野菜には十分な日光が必要です。出来る限り日当たりの良い場所で育てて下さい。果菜類の場合、最低でも一日4時間以上の直射日光が当たることをお勧めします」
ベランダの場合、手すりや壁などがあって直射日光の確保が難しい場合もあります。
「その場合、日の当たりやすい場所にブロック等で上げ底をすると、栽培初期から葉や茎に太陽が当たりやすくなり、効果的です」

ローズ・ソムリエに聞く! しくじらないバラ選び

2020/05/14 08:00
バラを育ててみたいと思っても、種類が多すぎて迷ってしまうという方もいるのでは? ローズ・ソムリエの小山内 健(おさない・けん)さんに、しくじらないバラ選びのコツを教えてもらいました。
* * *

■Q 種類が多すぎて迷います。最初はどんなバラを選べばよい?
A 四季咲き性の品種から好みの花を選んでよし。
バラには大きく分けて、年に何回か咲く四季咲き性と、初夏だけ咲く一季咲き性があります。四季咲き性に多いのは木立ち性と半つる性、一季咲き性はつる性や野生のバラが多くあります。初めてバラを育てる人は、開花期が長く扱いやすい四季咲き性のバラを、鉢で育てることから始めてみましょう。
■Q いつどんな株を買ったらいい?
 
A 初夏に6~8号の開花株を求めるのがオススメ。
初心者は、初夏に出回る6~8号の開花株からスタートするとよいでしょう。花を見て選ぶことができて、買ってすぐ楽しめます。8号程度の開花株なら見栄えもよく即戦力に。
バラの栽培に慣れてきたら、1年間株づくりをして咲かせるリーズナブルな新苗や、冬に出回る大苗にも挑戦してみましょう。
■『NHK趣味の園芸』2020年5月号より

植物で庭やおうちの中を華やかに。「ザラホーム」から初のガーデニングコレクションが登場!

2020/05/14 07:02
コレクションには、スコップやハサミ、ガーデニング用具BOXなど幅広いアイテムをラインナップ。ヴィンテージライクなジョウロや植木鉢は、お部屋のインテリアとしてもGOOD。庭やおうちの中の空間演出に、ぜひガーデニングを取り入れてみては?

種子販売が好調、コロナで家庭菜園ブーム タイ・農林・水産

2020/05/14 00:07
タイの首都バンコクに拠点を構える種子販売大手のイーストウエスト・シードは、タイにおける今年第1四半期(1~3月)の種子販売額が前年同期比で10%拡大したと明らかにした。新型コロナウイルス感染症の流行を受け、家庭菜園を始める人が増えているもようだ。プラチャーチャー…