家庭菜園 楽しもう 漫画家の荻野さん(富山市出身) …|梅雨前の今がチャンス! 初夏に咲く花でガーデニング…|プランター菜園 栽培の基本テクニック|他

家庭菜園 楽しもう 漫画家の荻野さん(富山市出身) 体験を基に単行本刊行(北日本新聞)

2020/05/17 21:15
 富山市出身の漫画家でイラストレーターの荻野千佳さん(43)=東京=が、体験を基にした単行本「マンガと図解、写真でまるわかり 野菜づくりをはじめよう」を東京の出版社から刊行した。新型コロナウイルスの影響で、多くの人たちが自宅で過ごす時間が増える中、趣味として家庭菜園を楽しむ方法を提案している。(岸弦太)
 荻野さんは23歳で漫画家デビューした。現在は本紙くらし面「くらしの法律Q&A」などの挿絵を担当している。野菜作りは4年前に始め、自宅のプランターや体験農園を利用し、これまでに約30種類を育て収穫した。野菜作りの体験をイラストにしてブログに掲載したところ、編集者の目に留まり出版が決まった。
 単行本は、主人公の男性が近所の農園主との出会いをきっかけに体験農園に参加し、野菜作りを始めるという設定。トマトやニンジンなど42種類の野菜を露地栽培する方法や種・苗の選び方、病害虫対策などを漫画で分かりやすく紹介している。AB判112ページ、1430円(税込み)。

【梅雨前の今がチャンス!】初夏に咲く花でガーデニングしよう♪

2020/05/17 19:53
色とりどりに咲くお花は、見るだけで心がほっこり癒やされます。まだガーデニングをしたことがなく「これから花を植えたい!」という方は、梅雨が来る前の今がチャンスですよ♪ 今回は、この時期ぴったりな『サントリーフラワーズ』のガーデニング初心者にも育てやすい花を集めてみました。夏に咲くかわいい花たちで庭を彩ってみませんか?
梅雨前は花を植える絶好のチャンス♪これからガーデニングを始めるのにぴったりなのが、暑い季節でも元気に咲いてくれる花。しかし、「夏になったら植えればいいや!」では遅く、初夏の今こそが花を育て始めるベストな時期なのです。
その理由は、真夏になってから植えてしまうと、暑さや乾燥で花が根付かなくなってしまうから。雨がたくさん降る梅雨前に植えることで乾燥を防ぎ、元気で丈夫な株に育ってくれるのです!
https://www.suntory.co.jp/flower/gardening/beginner/
花を育ててみよう♪ ガーデニングの魅力って?
ガーデニング初心者にも! 初夏におすすめのお花たちそれでは、梅雨前に植えて成長を楽しめる花たちをご紹介します。ガーデニング初心者にもおすすめのかわいらしいお花が目白押しです♪
水切れに強い『サンパラソル』ついつい水を忘れてしまいがちな方にもおすすめしたいのがサンパラソル。夏の水切れ……

プランター菜園「栽培の基本テクニック」

2020/05/17 12:00
プランター菜園は、畑などの広い場所がなくても楽しめる家庭菜園です。ベランダ、屋上、室内などのスペースがあれば、だれでも野菜を育てることができます。ここでは必ず知っておきたい基本情報を丁寧にご紹介しています。
プランターと土の準備プランター菜園を始めるには、まず土の準備が必要です。種まきの際も植えつけの際も必要になる基本テクニックですので、早めにマスターしましょう。1 鉢底網を敷く土がプランターの底穴から流れ出るのを防ぐため、鉢底網を敷きます。害虫の侵入を防ぐ役割もあります。

なぜ植物には土が必要なの?

2020/05/17 08:02
「この植物を育てたい!」と思い立ったときに次に気になるのが土のこと。どんな土が植物にとってよい土なの? 庭に直接植えてもいいの? テーマパークや植物園で長年ガーデナーを務めてこられた河野義雄(こうの・よしお)さんにいまさら聞けない土についての初歩の初歩を伺いました。
*  *  *
そもそも植物にはどうして土が必要なの?
多くの植物は土に生えています。植物にとって土はどういう働きをするのでしょうか。
長い進化の過程で、植物は風雨などに負けずに、種として生き延びてきました。水中や空気中より、しっかり体を支えて生存できる土壌が、生育場所としてふさわしかったのでしょう。
また、地上で枝葉を伸ばしているその地下では、同じくらい大きく根を張り、水分や養分を吸収しています。雨がしみ渡って植物の恵みとなったり、季節がめぐるごとに枯れ葉が積もり腐葉土として養分になったりと、土にはそれらを常時、適度に保つ働きもあるのです。
さらに土の中は、空気中や水中に比べて温度変化がゆるやかです。冬、地上部が枯れても、春になると多くの植物が芽吹くのは、土の下で地下茎や根が生き残っているから。さまざまな要因から、植物は土を必要とし、土とともに生存してきたのです。
庭の土にそのまま植えても大丈夫?
庭に植物を植えつけたいと思ったときに、よい土かどうか……