ローラ LAの自宅で家庭菜園 白い服で農作業がおし…|ガーデニングECサイト LOVEGREEN STOR…|家庭菜園の初心者必見! トマト栽培で失敗しないコツ|他

ローラ、LAの自宅で家庭菜園 「白い服で農作業がおしゃれ」「何を育てるの?」と反響(スポーツ報知)

2020/05/19 18:55
 モデルでタレントのローラ(30)が19日まで自身のインスタグラムを更新し、米ロサンゼルスの自宅の庭で家庭菜園を始めたことを報告した。
 ローラは「きょうからお庭でかわいいオーガニックのお野菜たちを育てることにしたの。夏がたのしみだなあ」と記し、白いつなぎのようなオシャレな作業着に手袋、髪をポニーテールにしたスタイルで、プランターに野菜の株を植える動画をアップ。
 野菜に「バイバ~イ」「ジャーン、出来ただよ~」と“ローラ語”で話しかけ、愛犬が見守る中、「今からちょっとお水あげるね~」とご機嫌で作業に励んでいる。
 この投稿には「かわいすぎる」「白い服で農作業してるところがおしゃれ」「キレイなお野菜 これから虫が出てくるので、上に網をかけとくと虫食いにならなくて良いですよー」など、500件以上のコメントが寄せられ、再生回数は48万回を超えている。

ガーデニングECサイト「LOVEGREEN STORE」、オープンから3カ月で売上が約30倍に急成長!

2020/05/19 16:55
ガーデニングECサイト「LOVEGREEN STORE」、オープンから3カ月で売上が約30倍に急成長!  時事通信

家庭菜園の初心者必見! トマト栽培で失敗しないコツ

2020/05/19 12:28
プランターで家庭菜園する人も多いと思いますが、その際の注意点を教えてください。
「プランター栽培なら、1株に対して直径と深さがともに30cm以上の大きなサイズのものを用意してください。土は、野菜用の培養土を使います。苗を植え付けたら150~180cmぐらいの支柱を立ててください。支柱で苗が安定すると根がつきやすくなるからです。
植え付け時は肥料は少なめにしましょう。最初から肥料をやりすぎると、葉や茎に栄養が偏ってしまい、実が付きにくくなります。最初の実が大きくなったら、追肥を3週間おきぐらいに施してください。
また、成長してくると脇芽がどんどん出るので、小さいうちに手でつまんで取ってください。苗の背が大人の背ぐらいに高くなったら、その頂上を切り取って(摘芯)成長を止めると実が早く色づきます」(佐野さん)
トマトはプランターでも収穫できる野菜で、ベランダなどの狭いスペースでも栽培できます。十分な日射しにあてながら、水分を与え過ぎないように注意し、実に十分養分がいきわたるようにすると、花が咲いてから1か月程度で赤くておいしいトマトが収穫できるようになるそうです。ぜひ挑戦してみませんか。
>>ウェザーニュース記事一覧

バラの新苗を早く一人前にするには

2020/05/19 08:01
新苗を入手したら、たくさんの花を楽しむためにも早く一人前の株にすることが大切。漫然と育てるのではなく、適切な管理でしっかりした株に育てましょう。約40年にわたり、バラの種苗会社(京成バラ園芸)で生産者への技術指導やバラ園の管理などを担当した“バラ界のレジェンド”、鈴木満男(すずき・みつお)さんに新苗の植えつけ後から3年目までの管理方法を教えてもらいました。
*  *  *
鉢栽培でも庭植えでも、新苗を購入したらまず鉢に植えつけましょう(庭植えの場合、植えつけは9月上旬)。今回は四季咲き性のブッシュタイプ(木立ち性)のバラについて、植えつけ後から3年目まで(丸2年間)の管理をご紹介します。
成木とは違って、新苗のような幼木の段階で大切なのは、花を咲かせないこと。花を咲かせると植物は体力を使うので、株の生育が遅れる原因になります。特に四季咲き種では、春から夏の生育期は、蕾が小さな段階ですべて摘み取ります。体力を温存することで一枚でも多く葉を展開させ、株の生育を促します。
一方、晩秋の休眠期に入る前には必ず花を咲かせます。花をつけなかった枝は柔らかいままですが、花が咲いた枝は堅く充実して耐寒性が増します。花を咲かせることで冬に備えるのです。
2年目の春は前年のベーサル・シュート(株元から発生する新しい枝)のみに花を咲かせ、ほかの枝につく蕾……