ローラ 自宅で家庭菜園をスタート! おしゃれすぎる作…|おうち時間に密かなブーム! 家庭菜園のノウハウをプロ…|パンデミックの今 土いじりはより多くの幸福感をもたら…|他

ローラ、自宅で家庭菜園をスタート! おしゃれすぎる作業着&取り組みに称賛の声

2020/05/21 20:03
動画では「バイバーイ」「はいどうぞ」と野菜に話しかけながら、慣れた手付きでプランターに苗を植えていくローラさん。
途中、愛犬も登場し、飼い主が作業する様子を興味津々に見守っています。
投稿を見たファンは「素敵!」「作業着も似合うね」と大絶賛。ローラさんの取り組みに感心する声が殺到しています。
・話しかけてるローラもかわいい!おいしく育つといいね。
・作業着姿も素敵。サマになってます!
・ローラは本当にすごいね!いつも、あなたの行動に元気をもらっています。
コメントの中には「もっと、お水をあげるといいですよ」「日当たりのいいところに置いてあげて」といったアドバイスもあり、多くの人がローラさんの家庭菜園の成功を願っているようです。
収穫の報告を楽しみに、今後もローラさんのインスタグラムに注目していきたいと思います!
ローラの現在の活動に「マジか」の声 事務所トラブルの結果は?
[文・構成/grape編集部]
出典rolaofficial関連ニュース「遊び心が素敵!」 クロネコヤマトに集荷を頼んだら受取印が…「その車の横は通らないほうがいい」 夫の言葉の意味を知ってハッとする配達員用にマスクを置いておいたら… 残されていたメッセージから誠実さを感じる

おうち時間に密かなブーム! 家庭菜園のノウハウをプロに指南…「作った人だけが体験できる味」

2020/05/21 20:00
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週木曜日は、文筆家の古谷経衡さんとお届け。5月21日(木)の放送では、ステイホームで需要が伸びているという“家庭菜園”をテーマに、苗専門の生産農家にも話を聞きました。
おうち時間が増えるいま、SNSでは家庭菜園の投稿数も上昇傾向だそう。そこでこの日、電話をつないだ山口県の「てしまの苗屋」によると、今年は昨年に比べ、注文が3倍以上に増えているそう。同農園代表の龍 慶介さんのおすすめは「トマトの苗」。収穫まで約2ヵ月かかり、夏に楽しむため、いまから始めるのにちょうどいいそうです。
同農園のイチオシの品種は「プチぷよ」で、赤ちゃんの頬のようにやわらかく「グミみたいな食感のプチトマト」と龍さん。トマト特有の食感が苦手でも、これなら食べられるという人も多いとか。また、そのやわらかさからスーパーや青果店で並ぶことが少ない“レア種”で、龍さんは「家庭菜園で作った人だけが体験できる味」と太鼓判を押します。
ベランダでの家庭菜園も増えているなか、一番気をつけるべきことは日光の跳ね返り。コンクリートにプランターを直置きすると、水の温度が上がって根腐れの原因にもなるため、すのこなどを敷き、風通しをよくすると栽培に成功しやすくなるとのアドバイスも。
たかみなが、「……

パンデミックの今 土いじりはより多くの幸福感をもたらす趣味

2020/05/21 19:54
パンデミックの今 土いじりはより多くの幸福感をもたらす趣味  Sputnik 日本

吉川ひなの、タンクトップにキャップ姿でガーデニング「蜜蜂を増やす活動を小さくてもしたくて」共感の声続々

2020/05/21 17:44
投稿された写真は2枚。1枚目には、プランターを前に、植物の名前が書かれたタグを土に刺す、タンクトップにキャップ姿の吉川さんの背中が。2枚目はプランターがずらりと並べられている様子が写っていることから、たくさんの花を植えたことが伝わってきます。
「何年も前から世界中で減ってしまっている蜜蜂を増やす活動を小さくてもしたくて、お庭にいっぱいお花を育てることにしたの」と報告。
さらに「とっても小さなことだけど、小さなことがたくさん増えれば大くなれることを知ってる」「蜜蜂さんが世界中にまたたくさん増えていきますように」と願いを込めて綴っています。
この投稿にファンからは、「咲くのが楽しみですね」「小さなことでも、みんなが出来ることを少しずつ考えて行動すれば、大きな力になりますね」「とても素晴らしいです」「素敵な考え方」と、共感する声が多く届いています。
自分にできることをやっていこうと、実際に行動する姿がとても素敵です。たくさん花が咲いたら、また見せてくれると嬉しいですね。
(文:オハナはん)

家庭菜園の初心者必見! トマト栽培で失敗しないコツ

2020/05/21 17:11
プランターで家庭菜園する人も多いと思いますが、その際の注意点を教えてください。
「プランター栽培なら、1株に対して直径と深さがともに30cm以上の大きなサイズのものを用意してください。土は、野菜用の培養土を使います。苗を植え付けたら150~180cmぐらいの支柱を立ててください。支柱で苗が安定すると根がつきやすくなるからです。
植え付け時は肥料は少なめにしましょう。最初から肥料をやりすぎると、葉や茎に栄養が偏ってしまい、実が付きにくくなります。最初の実が大きくなったら、追肥を3週間おきぐらいに施してください。
また、成長してくると脇芽がどんどん出るので、小さいうちに手でつまんで取ってください。苗の背が大人の背ぐらいに高くなったら、その頂上を切り取って(摘芯)成長を止めると実が早く色づきます」(佐野さん)
トマトはプランターでも収穫できる野菜で、ベランダなどの狭いスペースでも栽培できます。十分な日射しにあてながら、水分を与え過ぎないように注意し、実に十分養分がいきわたるようにすると、花が咲いてから1か月程度で赤くておいしいトマトが収穫できるようになるそうです。ぜひ挑戦してみませんか。
>>ウェザーニュース記事一覧

キャサリン妃がジーンズ姿でガーデニング! 作業中の写真を公開

2020/05/21 14:55
リネンシャツとダークウォッシュのジーンズにスニーカー、無造作にまとめたシニヨンヘアというラフなスタイルでガーデニング作業をするキャサリン妃の写真が、新たに公開された。
ケンブリッジ公爵夫妻のインスタグラムアカウントに投稿された写真は、昨年のチェルシー・フラワー・ショーで同妃がデザインした「バック・トゥー・ネイチャー・ガーデン」を造る作業中の姿を捉えたもの。
ケンブリッジ公爵夫妻はこの投稿で、毎年恒例のチェルシー・フラワー・ショーが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、バーチャルで開催されていることを報告している。

渡辺美奈代 公式ブログ

2020/05/21 11:11
雨が降っていないので家庭菜園の様子を、、、家庭菜園初心者の私ですが、、、今の所順調に!虫もつかず病気もなく!大きくなあれっ💚

【川口市】おうちガーデニングのお悩みありませんか?グリーンセンターの園芸相談が再開しました!

2020/05/21 08:00
外出自粛が続く中で、おうちガーデニングを楽しむ方も増えているようです。
カラフルなお花を見てると気分も上がりますよね!
現在休園中の川口市立グリーンセンターでは、電話での園芸相談を5月13日(水)から再開されているそうです。
「花の手入れの方法」などのお悩みは、植物のプロに聞いてみませんか?
詳しくはこちら
川口市立グリーンセンターはこちら(現在休園中)↓