久しぶりの家庭菜園でストレス発散! そしてマスク焼けにご注意!(Impress Watch)

久しぶりの家庭菜園でストレス発散! そしてマスク焼けにご注意!(Impress Watch)

2020/05/22 07:00
凝りやすく飽きっぽい。そんな多趣味で無趣味だった私がどっぷりハマり、一生モノの趣味に出会えて感動した数年前。今も変わらぬどころか、ますます加熱していっているような気がする。そう、家庭菜園だ。
【この記事に関する別の画像を見る】
体を動かす事はあまり好きではないし、隙あらばゴロゴロ昼寝していたい私が、家庭菜園を始めてから、週末早起きなんかして、汗ダクダクになりながら畑仕事するなんて、夫からも「別人のようだ……」と何度言われたことか。とにかく楽しいし気持ちが晴れる。小さな種の粒がこんなになるなんてー! と神秘も感じるし、自分で作ったものを収穫して食べる感動とか、何とも表現し難い。
そんな趣味の家庭菜園のため、私は小さな畑を借りている。車で40分くらいかかる場所なので、週末しか行けないのだけれど、それがしばらく週末さえも行けなくなった。「不要不急の外出を控えて」のメッセージと「週末の東京への往来、できれば控えて」のメッセージからだ。私の居住地は東京の端っこ。借り農園は千葉県と、何と完全に東京への往来なのである(笑)。
畑仕事自体は3密になる事もなければ人と会ってもかなりの距離が保たれる屋外なので、新型コロナウイルスの危険性からいうと、移される危険性も移す危険性もほぼゼロに近い。
さらに散歩程度以上の運動になるので、ずっと家に篭っている今、……