クイーンのブライアン・メイ ガーデニングでの怪我の後…|音楽家・森ミドリがホームページをリニューアル(デザイ…|観葉植物をうまく育てるための基本知識|他

クイーンのブライアン・メイ、ガーデニングでの怪我の後に軽い心臓発作に見舞われたことが明らかに

2020/05/25 21:01
クイーンのギタリストであるブライアン・メイは先日のガーデニングの怪我以降に「軽い心臓発作」になったほか「死にそうになった」と語っている。
先日、クイーンのギタリストであるブライアン・メイはガーデニングの最中に怪我をして病院に運ばれたことが明らかになっていた。
新たなインスタグラムへの投稿でブライアン・メイは怪我によって「激痛」にさいなまされているとし、これは神経の損傷が原因で「背中にドライバーを突きつけられている」ようだと述べている。
また、彼は鬱血した動脈が3つ医師によって発見され、「死にそうになった」ことを明かしている。
「背中の痛みが続いている真っ最中に軽い心臓発作になったんだ。軽かったから、それで、なにかがダメになることはなかったよ」

音楽家・森ミドリがホームページをリニューアル(デザインはスリーシェルズが担当)

2020/05/25 14:30
スリーシェルズは、音楽家の森ミドリのホームページのリニューアルデザインを担当して、2020年5月25日に公開しました。
FacebookなどSNSとも連携、緑色を基調としたをデザインで森ミドリのエッセイも公開しており、順次更新されます。
今後はコンサート情報、イベント、CDリリースなど各種予定の発信を予定しています。
音楽家・森ミドリ(プロフィール)
名古屋市に生まれる。幼いころからヴァイオリンとピアノに親しみ、即興演奏や作曲を始める。
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業、及び同大学院修士課程修了。
在学中に安宅賞を受賞。
作曲を池内友次郎、矢代秋雄、佐藤眞、各氏に師事。
ピアノを小津恒子、伊達純に師事。
在学中からテレビ、ラジオなどで作曲・演奏・司会で幅広く活動。
NHK「N響アワー」や「趣味の園芸」の司会・音楽でも知られる。
現在は、ピアノ、チェレスタによる即興演奏を交えたトークコンサートを全国で行っている。
森ミドリ・ホームページ
https://morimidori.jimdofree.com/
関連URL
森ミドリ Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100030680540200
森ミド……

観葉植物をうまく育てるための基本知識

2020/05/25 12:01
観葉植物を枯らさないためには、適切な日当たり、水やり、土と肥料を与えることが必要です。それぞれどれくらい必要かは植物によって違いますが、与えすぎても、足りなすぎても、ダメになってしまいます。
大事なのは、自分が育てている植物に必要なものを調べ、適切な与え方を知り、間違ったことをした場合や、植物の調子が悪い時に出る警告サインを見極めること。
簡単なように思えるかもしれませんが、うまくできるようになるには、少し練習や経験が必要です。(初心者の頃に育てられる植物は可哀そうですが)
日当たりが多過ぎる/少な過ぎる場合
植物は光合成のために日光が必要です(英語)。光合成によって、エネルギーを生み出すことができます。植物の種類によって、どのくらい日当たりが必要かは異なります。
日当たりが多過ぎると、植物は枯れたり、白くなったり、干からびたりします。
日当たりが少な過ぎると、しおれたり、色が薄くなったり、日光を求めて葉が細く長く伸びたりします。もしくは、葉が全部落ちてしまうこともあります。
植物によって必要な日当たりの量は違うので、自宅にある植物に必要な日当たりの量を知り、それが得られる場所に置くことが大事です。
あまり日当たりが必要ない植物は直射日光が当たらない場所に置き、適度に日当たりが必要な植物は家の中の明るい場所に置き、……

ガーデニングライフ、宛名・住所不一致で配送 SOY受賞店、新規受注を停止

2020/05/25 09:48
花やガーデニング用品のEC店舗「ガーデニングライフ」を運営するe-net shop(イーネットショップ)の、母の日のギフト商品の配送で大規模なトラブルが発生した。同社によると、複数の顧客に対して、宛名と住所が不一致の状態で配送を行ったことが確認されたという。ツイッターには、同社の配送トラブルに関する投稿が数十件寄せられている。
ガーデニングライフは、楽天の「ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」の受賞店舗だ。毎年、楽天市場の、母の日の前の売れ筋ランキングの常連となっている。
同社は、具体的にどのようなトラブルが発生したかについて明らかにしていないが、ツイッターの投稿から推測すると、商品に貼付された伝票の「送り主の名前」「送り先住所」「送り先の宛名」の三つに、それぞれ別の注文の情報が印字され、配送されたとみられる。
ツイッター上には、「楽天で母の日の花を頼んだが、送り先の母と名前だけが同じで、名字も送り主も違って届いた」「送り主の名前が別人の名前で、商品が届いた。個人情報漏洩ではないか」などといった投稿が、20件以上みられる。
e-net shopでは、「配送処理を行った際の人的なミスが原因で、宛名と住所が一致しない状態で配送手配をかけてしまった。住所不一致で届けることができなかったケースもある。回収や配送手配中に花の鮮度に問題が生じ、多くの……

1800種類が息づく「コケ大国」日本 癒やしの苔名所6選(NEWS ポストセブン)

2020/05/25 07:05
 コケは古来、和歌に詠まれたり、日本庭園に利用されるなど、日本人には身近な存在だ。 その背景にはコケの種類の豊かさがある。降水量に恵まれた日本はコケの生育に適した環境で、世界のコケの1割にあたる1800種近くが分布している。そんなコケの生育環境を守ることを目的に、日本蘚苔類学会では「日本の貴重なコケの森」として、全国に29か所の重要な場所を選定している。
【写真】一面コケが群生している富士山最古の登山道