初心者向け ガーデニングのコツを知って 彩りある暮らしを楽しもう|植木おじさんに聞く 6 癒しのインテリア お手入れラクラク可愛い多肉植物 運気…

【初心者向け】ガーデニングのコツを知って、彩りある暮らしを楽しもう

2020/06/27 11:00
「グリーンに囲まれて暮らしたい」「四季折々の花を楽しみたい」「子どもと土いじりがしたい」など、ガーデニングに興味があるものの、何から始めたらいいかわからないという人が多いのではないでしょうか。ガーデニングはハードルが高いと感じている人に向けて、初心者におすすめのガーデニング基礎知識をまとめました。
ガーデニングを始めるための5つのステップまずは、ガーデニングを始めるための手順を確認しましょう。大きく分けて次のような流れで進めます。
【ステップ1】つくりたい庭をイメージする
英国風か、北欧風か、和風にするのか、花だけでなくハーブや野菜も植えるのかといった方向性が決めます。
【ステップ2】庭全体の設計図を描く
どこに何を配置するか、動線や日当たりも考慮しましょう。
【ステップ3】花や植物、必要な道具を購入
園芸店やホームセンターで購入できるほか、インターネット通販で購入することもできます。
【ステップ4】花壇や小道などをつくる
花壇やウッドフェンスのほか、庭のメンテナンスに手間をかけたくない場合は、敷石やウッドデッキなどを活用しましょう。
【ステップ5】花や植物を植える
花の咲く季節を考慮して、植える位置を決めるとよいでしょう。
マンションでも楽しめるベランダガーデニング庭がないマンションでも、……

植木おじさんに聞く【6】癒しのインテリア、お手入れラクラク可愛い多肉植物。運気アップ効果も!?

2020/06/27 07:30
何気ない日常を少しだけ特別なものにしてくれる、お花や植物。それは、通勤途中に見かける四季折々の花だったり、お祝いごとのブーケだったり、インテリアを彩る鉢植えや観葉植物だったり···。そんな植物たちから、今日も元気をもらいましょう! この連載では、お花や植物選びのコツ·育て方などを、園芸に造詣の深い植木おじさんことTさんに教えてもらいます。
今回のテーマは「ほっこり和む、可愛らしい多肉植物」。お手入れカンタン、育てやすいものをご紹介します。
ぷっくり可愛いグラプトペタルム
お花のようなフォルムの「グラプトペタルム」。中米·メキシコ原産の多肉植物で、ぷっくりした肉厚の葉が特徴です。赤っぽい色味のものから緑色、白っぽい色合いのものまで、さまざまな種類があります。
緑色をした小型の「グラプトペタルム·パキフィルム」は、丸みを帯びた葉が優しい印象。秋から冬にかけて、葉先が紅葉するのも楽しみのひとつです。
個性的なものがたくさん! クラッスラ
群生した姿がまるでブーケのような「クラッスラ·レモータ」、細身でスタイリッシュなサボテン風の「クラッスラ 大型緑塔」、オブジェのような「クラッスラ·キムナッキー」など、個性豊かな品種が多数そろう、南アフリカ、東アフリカ、マダガスカル原産の多肉植物です。
写真キャプ:小さな可憐な花を咲かせる「金……