M!LK吉田仁人 観葉植物好きをきっかけに出会った大…|おうちで楽しむ東京ミッドタウン ミッドタウン・ガー…|ヤフオク!で ガーデニングアイテム の落札件数が急上昇|他

M!LK吉田仁人、観葉植物好きをきっかけに出会った大橋トリオ「アネモネが鳴いた」に心洗われる【吉田仁人のごーしちごー】

2020/07/01 19:00
■第二句目は観葉植物好きが高じて出会った音楽
二句目となりました『吉田仁人のごーしちごー』。
なんと言いますか、やっとスタートラインに立ったような感じがしています。前回はかなりパーソナルな作品だったので、ここから人様の作品についてどう書いていこうかと悩んでしまいます。なので前回と、ガラッと雰囲気が変わってしまうことがあるかもしれませんが、あしからず。
今回は大橋トリオさんの「アネモネが鳴いた」を紹介させていただきます。
この曲に出会ったのは、NHK総合 よるドラ『植物男子ベランダー』という田口トモロヲさん主演のドラマ。その第1話のエンディングテーマで、聴いたときに心惹かれました。元々、僕は観葉植物が好きで、ベランダーの育て方はかなり憧れています。あんなに日当たりと広さとを兼ね備えたベランダがあったら、そりゃ毎日入り浸ってしまいますよ。大橋トリオさんのこともそこで初めて知り、透き通る声とメロディ、その中にある儚さに心を洗われました。

【おうちで楽しむ東京ミッドタウン】ミッドタウン・ガーデンの紫陽花を解説するオンラインガイドツアーをYouTube配信!

2020/07/01 18:43
【おうちで楽しむ東京ミッドタウン】ミッドタウン・ガーデンの紫陽花を解説するオンラインガイドツアーをYouTube配信!  時事通信

ヤフオク!で「ガーデニングアイテム」の落札件数が急上昇

2020/07/01 18:10
初心者におすすめの7月の植木、庭木アイテムは、『エゴノキ』。高さ2.2mで参考落札価格は 7000円。庭のある家にはシンボルツリーとしてお勧めという。いまの時期に白い花を咲かせる姿が愛らしく、10月には果実もなる。自然に樹形が整い、病害虫も少ない丈夫な庭木で、初心者にも適している。

【茨城新聞】鉾田市にプランター 市民団体寄贈

2020/07/01 10:53
青少年育成鉾田市民会議鉾田地区協議会は6月26日、同市の公共施設などに花のプランターを設置した。同協議会が取り組む花いっぱい運動の一環。
設置したのは市役所、市立図書館、鉾田中央公民館、鉾田警察署、鉾田郵便…

園芸ビギナーさん必見! ブルーベリーってどんな植物?

2020/07/01 08:00
まだ園芸をはじめたばかりの人、これから園芸をやってみたいと思っている人。そんな最も初心者のみなさんにおすすめしたいのが、ブルーベリーです。どんな植物なのか、恵泉女学園大学非常勤講師の小林幹夫(こばやし・みきお)さんがやさしく紹介してくれました。
* * *
■とっても家庭向き。収穫期間が長く摘みたてが一番美味。
メロンやバナナなどとは異なり、ブルーベリーは収穫後に熟することはありません。完熟した果実をすぐに食べるのが美味。これは育てた人だけの特典です。
また、果実は一斉に熟さないので、とれすぎて困ることはありません。1日の収穫量は少しでも、収穫を2週間ほど次々と楽しめます。
■ブルーベリーは果樹。低木だから狭い庭でも鉢植えでもOK。
市販の果実しか見たことがないと、草花と思われるかもしれませんが、ブルーベリーは果樹です。
大木にはならず、玄関先の小さな庭でも、鉢植えでベランダでも育てられ、果実もよくとれます。
■花も紅葉もきれい。果実以外に四季の眺めも楽しめる。
家にいながらにして四季を感じられる果樹です。3mほどの低木ながらも庭の目印になる、いわゆるシンボルツリーとして住まいを引き立ててくれます。
また、大きなコンテナに植えて一年草や二年草と寄せ植えすると、鉢植えも観賞性がぐっと高まります。
■……