ペットボトルで簡単に家庭菜園できる Bottle Farm が話題に!|ガーデニングは映えるおしゃれな柵で楽しもう おすすめからDIYまで

ペットボトルで簡単に家庭菜園できる「Bottle Farm」が話題に!

2020/07/03 15:03
ペットボトルを利用して、部屋で簡単に家庭菜園を楽しめるキット「Bottle Farm」が注目を集めている。
家庭菜園といえば、準備に手間がかかったり、毎日手入れをする必要があるなど、少しハードルが高いと感じている方も多いはず……。
しかし、このキットを使用すれば、ペットボトルを用意するだけで簡単にハーブや野菜を育てることができるというのだ。
この製品は、水耕栽培方式を採用しているため、水やりをする必要がなく、日当たりのいい場所に設置するだけでOK。背の高い野菜には、付属の成長クリップを使用すれば、部屋のなかでも日々の生活に支障をきたす心配もなし。
また、95%がヤシ殻などでできたリサイクル素材を使用しており、カーボンニュートラルも実現。むしろ買うことによって、環境にいい影響を与えているのだとか。
「Bottle Farm」は現在「Kickstarter」で予約受付中。
家庭菜園を始めてみたかったという方、ぜひ購入を検討してみて欲しい。

ガーデニングは映えるおしゃれな柵で楽しもう おすすめからDIYまで

2020/07/03 10:06
今回は、柵の役割や選び方、すのこから柵を手作りする方法などをご紹介しています。
■ガーデニングで使う柵の役割って何?
ガーデニングで使う柵は、目的別に選ぶものが変わってきます。実例とともに見ていきましょう。
【詳細】他の写真はこちら
・【目印】植えているところとの仕切り
出典:@ elmoco___さん
まずひとつめに、目印としての役割があります。庭の片隅に花壇を作っている人も多いでしょうが、種をまいたばかりのときは、場所がわかりにくいですよね?そんなときに、柵を設けておくと、ここから先は種をまいたところという目印になります。この目的で使うときには、低めの柵が良いですね。
・【目隠し】お隣さんや通行人からプライバシーを守る

出典:ウッドデッキフェンスのDIY例をご紹介☆おしゃれ&目隠しにもなる!@ erc_didiさん
お隣りさんから見えてしまう、前が道路で通行人から見えてしまう…といったお悩みにも、柵は有効です。プライバシーを確保するため柵をつける場合は、ある程度の高さがあるほうが◎。しかし、高くすると圧迫感がでてしまい、狭く窮屈に感じてしまうことも。写真の方のように、隙間のある柵だと圧迫感を感じることなく、目隠しができます。
・【おしゃれ】見るだけで気持ちがあがる!

好きな色や……