初心者向け ガーデニングのコツを知って 彩りある暮らしを楽しもう|家庭菜園 ベランダでも育てやすいのは? 野菜がグングン育つ土の選び方も

【初心者向け】ガーデニングのコツを知って、彩りある暮らしを楽しもう

2020/07/27 16:23
「グリーンに囲まれて暮らしたい」「四季折々の花を楽しみたい」「子どもと土いじりがしたい」など、ガーデニングに興味があるものの、何から始めたらいいかわからないという人が多いのではないでしょうか。ガーデニングはハードルが高いと感じている人に向けて、初心者におすすめのガーデニング基礎知識をまとめました。
ガーデニングを始めるための5つのステップまずは、ガーデニングを始めるための手順を確認しましょう。大きく分けて次のような流れで進めます。
【ステップ1】つくりたい庭をイメージする英国風か、北欧風か、和風にするのか、花だけでなくハーブや野菜も植えるのかといった方向性が決めます。
【ステップ2】庭全体の設計図を描くどこに何を配置するか、動線や日当たりも考慮しましょう。
【ステップ3】花や植物、必要な道具を購入園芸店やホームセンターで購入できるほか、インターネット通販で購入することもできます。
【ステップ4】花壇や小道などをつくる花壇やウッドフェンスのほか、庭のメンテナンスに手間をかけたくない場合は、敷石やウッドデッキなどを活用しましょう。
【ステップ5】花や植物を植える花の咲く季節を考慮して、植える位置を決めるとよいでしょう。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-2121/
詳しく読む……

家庭菜園、ベランダでも育てやすいのは? 野菜がグングン育つ土の選び方も

2020/07/27 11:13
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:小宮山雄飛<ホフディラン>)のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL’S INFO COUNTER」。7月17日(金)のオンエアでは、自宅で始める家庭菜園のコツを、『コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科』(内外出版社)の著者・はたあきひろさんが紹介した。
■ベランダでは地中海の野菜がよく育つ!
コロナ禍の外出自粛の影響で、室内やベランダなどで家庭菜園をする人が増えている。はたさんに、おすすめの家庭菜園の始め方を訊いた。
はた:僕が最初に育てた野菜はネギでした。水の入ったコップにネギの根っこをさしておくだけ。
小宮山:ネギってそうやって育てるんですか!
はた:1日経ったらちょっと伸びますから。1週間経ったら刻みネギに使えるぐらいまで伸びます。
小宮山:都心のマンションで野菜を作る場合、どのような方法がありますか?
はた:マンションのベランダはいろんな環境がありますが、一般的には日照があって乾燥気味な場所です。つまり、ベランダは地中海性気候に近いんです。イタリア料理で使うバジルやトマトなどが野菜づくりに適しています。
小宮山:イタリアとかスペインなどで使われている野菜は、ベランダでの家庭菜園に向いているんですね。
はた:はい……