スマホホルダー ミニ観葉植物 も300円!テレワ…|家庭菜園で気を付けるべき危険信号パート6感染経路|多肉植物に魅せられて 安曇野の熊谷さんが作る寄せ植え…|他

「スマホホルダー」「ミニ観葉植物」も300円!テレワークにも使える3COINSの便利グッズ5選

2020/09/05 20:30
長時間のスマホ利用もハンズフリーで楽ちんに!何かと便利なスマホホルダー
【写真】調整も自由自在な「スマホホルダー」ほか、テレワークの便利グッズを一挙紹介
クリップ部分は頑丈でしっかりしているので、スマホが落ちる心配もなさそう スマホをはさんで固定する「スマホクリップ式ホルダー」(300円)。クリップ式なので、机などにはさむだけで手軽に設置することができる。スマホ設置部分も自由に角度が変えられるの……

家庭菜園で気を付けるべき危険信号パート6感染経路

2020/09/05 16:52
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

多肉植物に魅せられて 安曇野の熊谷さんが作る寄せ植え人気

2020/09/05 09:16
 安曇野市豊科高家の熊谷舞さん(37)が作る小さな多肉植物「セダム」の寄せ植えが人気を集めている。「ChimaLabo(チマラボ)」の屋号で寄せ植えの写真を載せているインスタグラム(写真共有アプリ)のフォロワーは2万5千人超え。8月には作品や育て方などをまとめた初めての著書「美しいセダムの寄せ植え」を出版した。もともと趣味で始めた寄せ植えだが、その色彩の多彩さやアート感覚に魅了され、活躍の場を広げている。
 茅野市出身。6年ほど前、結婚で安曇野に家を建てたことをきっかけにガーデニングに興味を持ち、インスタに載っていた「セダムのかわいらしさ」にひとめぼれ。育て始めると、市販の鉢では飽き足らなくなり、空き缶に絵の具を塗ってさまざまな種類のセダムと組み合わせるなどその面白さにはまった。
 完成品をインスタグラムに載せると徐々にフォロワーが増え、首都圏など県内外で講習会の講師に呼ばれるように。数年前、寄せ植えに専念しようと、勤めていた精密機器大手の会社を辞めた。
 安定収入がなくなることに不安もあった。だが、寄せ植え専門の鉢のアーティストから「ぜひ使って」とラブコールが寄せられたり講習会の参加者から感謝されたりと、会社員時代とはひと味違った人と人とのつながりの手応えが勝った。昨春、都内の出版社「エクスナレッジ」からメールで書籍化を提案された。さすがにそ……

日当たりはどれくらい? 葉が枯れたけど大丈夫? コーデックス栽培Q&A

2020/09/05 08:00
コーデックスという名の植物はなく、根や茎を肥大させた多肉植物の総称です。生まれ育った地は、乾燥地帯や寒暖差の激しい地域。厳しい自然環境で生き抜くために、水分や養分を根や茎に蓄え、肥大しました。決して整った姿ではありません。しかし、そこには人の手では決してつくり出せない自然の造形美があります。コーデックス栽培のビギナーにありがちな質問に、園芸家の鶴岡秀明(つるおか・ひであき)さんに答えてもらいました。
* * *
■Q 日なたに置いて育てるといわれるが、どの程度の日当たりが必要?
 
A 1日6時間以上は日照時間が欲しいです
多肉植物のなかでも太陽が大好きなものが多いコーデックス。日当たりのよい環境は欠かせません。
また、風通しも大事。空気がよどんだところでは健全な葉が出なかったり、病害虫が出てしまったりすることも。最近は多肉植物のために日当たりのよい南向きや東向きの部屋に引っ越す人もいるそうです。
■Q 肥料を多くあげれば、早く成長してぷっくりした塊根になる?
 
A 肥料は適量を。一番大事なのは栽培環境です
肥料は植え替え時に元肥を、また生育期のみに液体肥料や固形肥料などを施します。かっこいい塊根にするには肥料よりも日当たりと風通しが何よりも重要。また、塊根の形は、株のもっている素質にもよるため千差万……

プランターで育てよう! 9月に植えられる育てやすい野菜 ~栽培編

2020/09/05 00:00
 コロナ禍の今、「エンジョイホーム」で楽しめる「野菜づくり」にチャレンジしてみませんか? 8月29日付紙面では、初心者やマンション・アパート住まいの人でも簡単に取り組める「プランターで野菜づくり」の“準備編”をお届けしました。今回は、9月に植えられる野菜の特長と育て方の紹介です。
ルッコラ/葉茎菜
 ゴマに似た風味でピリッとした辛さが美味しいハーブ。成長が早いうえ、虫の害も少なく育てやすいです。
 土が乾いてきたら、たっぷり水やりを。葉が重なるようになったら間引きますが、間引いた葉もベビーリーフとして楽しめます。草丈が5センチくらいに成長したら、追肥をしましょう。1~2カ月くらいで収穫でき、葉の大きさが10センチ程度になったら食べごろです。