室内でも育てやすい! 植物や野菜の 栽培キット のす…|家庭菜園デビューに人気の野菜ランキング 3位なす 2…|日本初!自宅で可能な食育体験に特化したオンラインサポ…|他

室内でも育てやすい! 植物や野菜の「栽培キット」のすすめ

2020/09/07 19:00
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、不要不急の外出を控えながらの生活が続いています。休日も家族で思うようにおでかけができない中「おうち時間を家族で楽しみたい」「何かに癒されたい」と考えている人も多いはず。そこでおすすめしたいのが、家のなかで気軽に育てることができる野菜や植物の栽培キットです。あると便利なアイテムや注意点も紹介します。
※外部サイトで詳しい情報がうまく見られない場合はオリジナルサイトをご覧ください
栽培キットを利用するメリットと注意点庭がなくても、室内で気軽に育てることができる「栽培キット」にはたくさんの魅力があります。
メリット:「気軽」に「省スペース」で育てることができる
最も大きなメリットは、必要なものがセットになっているため、気軽に栽培をスタートできること。道具を揃える手間やコストがかからず初心者向けです。
テーブルや棚の上など、省スペースで育てることができることも重要で、狭小住宅でも育てることができます。
また、野菜など食べられるものを育てれば、収穫したばかりの新鮮な味わいを楽しめること、害虫を駆除する薬などを使用しなければ無農薬野菜を育てて食べられること、子どもと育てれば野菜に興味を持ち、知識が身に付くことも期待できるポイントです。
注意点:土で育つ根菜類は基本的に向かない
初心者……

家庭菜園デビューに人気の野菜ランキング、3位なす、2位きゅうり、1位は?

2020/09/07 16:01
健康的な生活に野菜の摂取は欠かせない。中には、外出自粛の影響で家庭菜園に凝りだし、自給自足的に野菜を楽しんでいる人もいることだろう。
そんな「野菜と家庭菜園に関する調査」がこのほど、タキイ種苗株式会社により、全国の20歳以上の男女600人(農業関連従事者、食料/飲料(酒類除く)の卸売・小売業従事者除く)を対象に実施されたので、その結果を紹介していきたい。
本調査は今年で12回目となり、「野菜」にまつわるイメージ評価や、野菜作り(家庭菜園/ベランダ菜園)の関心度、実践状況、また、コロナ禍にある今年ならではの項目等について聞いた(調査期間:2020.7.18~7.21)。
野菜ランキング<大人編>■9割の大人が「野菜好き」!野菜が「大好き」(39.0%)、「どちらかといえば好き」(51.7%)な大人は、合計90.7%となった。前年の90.3%から微増で、大人の「野菜好き」は安定して継続していることが分かった。
■ついに変動! 「好きな野菜」ランキング大人の好きな野菜では、昨年まで11年連続1位を飾った「トマト」が今年は初めて4位となり、代わって初の1位に輝いたのは「たまねぎ」(74.0%)、2位は僅差で「キャベツ」(73.8%)、3位は「じゃがいも」(72.8%)だった。
「トマト」(72.2%)は4位となったものの、昨年度の68.2%……

日本初!自宅で可能な食育体験に特化したオンラインサポート付き「食育畑」の提供開始!

2020/09/07 12:16
日本初!自宅で可能な食育体験に特化したオンラインサポート付き「食育畑」の提供開始!  時事通信

冬野菜、プランターで簡単に育てられるものまとめ!育て方のコツもご紹介

2020/09/07 12:06
プランター菜園をするにあたって、育て方のポイントも解説するので参考にしてみてくださいね。
【詳細】他の写真はこちら
■冬が旬の野菜はどんなものがある?
鍋料理のときにはぴったりな、入れるとおいしい冬野菜。冬が旬の野菜には、どのようなものがあるか学んでいきましょう!11月から2月の間で、旬になる野菜をそれぞれご紹介していきます。
<11月が旬の代表的な野菜>
出典:photoAC
ごぼう、かぶ、ほうれん草、春菊、白菜、レンコン、長ネギ、大根、人参、ルッコラ、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー など
<12月が旬の代表的な野菜>
出典:photoAC
キャベツ、水菜、小松菜、セリ、セロリ、芽キャベツ、ごぼう、大根、長ネギ、白菜 など
<1月が旬の代表的な野菜>
出典:photoAC
菜の花、水菜、小松菜、大根、レンコン、芽キャベツ、ごぼう など
<2月が旬の代表的な野菜>
出典:photoAC
からし菜、ふきのとう、セロリ、白菜、長ネギ など
11月から旬がはじまるものが多い冬野菜。2月頃になると、春を感じさせる野菜が増えてきます。年中食べることができる野菜でも、肌寒くなりはじめたタイミングで、栄養価がもっとも高くなり、甘みがグッと増します。また、寒い季節に採れる……