TWICE ジョンヨン 算数はちょっぴり苦手!? あ…|全方向から楽しめる観葉植物 ハングボール 鎌倉のカ…|自宅時間 家庭菜園に挑戦 プランターや鉢で手軽に 初…|他

TWICE ジョンヨン、算数はちょっぴり苦手!? ある数字に大混乱! ホームガーデニング中に見せた慌てふためく姿が超…

2020/09/17 13:08
新着エントリーIntroducing NiziU: JYP’s First Japanese Girl Group2020.09.17ついに最終回を迎える「I-LAND」、グローバルアイドルとしてデビューする7人が生放送で決定! 9月18日(金)夜8時から「ABEMA」で日韓同時独占生放送! BTS、TOMORROW X TOGETHERの出演の予告も2020.09.17IZ*ONE、日本1stアルバム「Twelve」のジャケット写真を公開! ユニット別で収録された楽曲も明らかに2020.09.17Stray Kids ヒョンジン、大激怒!? サプライズを用意するもまさかの失敗! ヒョンジンを怒らせてしまったメンバーの行動とは‥?[動画あり]2020.09.17BTS、撮影中に見せたプロフェッショナルな姿が話題に… SNSで有名歌手が言及「なぜ私がBTSファンだか知りたい?これを見たらわかる」[動画あり]……

全方向から楽しめる観葉植物「ハングボール」 鎌倉のカフェ空間埋め尽くす

2020/09/17 10:20
 きっかけは西荻窪の「ギャラリー&コーヒースタンドHATOBA」。店主の國時誠さんが、谷本さんから購入した観葉植物を2階のカフェスペースに置いてみたところフィットしたという。「もっと置きたいが場所が狭いので、空間を使って何かできないか」と相談され、天井の梁(はり)につるすことになった。その後、國時さんの好意で、店内に鉢やバスケットで観葉植物をつるし、「hang」というブランドで販売を始めることになる。
 ある日、國時さんからコケ玉での展示を提案された。つるした鉢植えだと見上げる位置によっては植物が隠れてしまうが、コケ玉ならどこからでも眺められるメリットがある。日本では置いて眺めるのが一般的なコケ玉だが、調べてみると海外ではつるして楽しんでいる例があった。「ただ、実際にやってみると苔の管理が難しいため、購入者が手を掛けず長く楽しめるように水コケだけを使う」スタイルの現在のハングボールに行き着いたという。
 同店に集まるアーティストらが「かわいい」「面白い」とハングボールを買い求めていく。これを見て「もっと選ぶ楽しさを提供しよう」と、國時さんから今度は数を求められ、30個、50個と店内はハングボールであふれていった。「100個にしようと今も言われ続けている」と谷本さんは苦笑い。
 リーフリーフではそれまで観葉植物全般を扱っていたが、2018(平成3……

自宅時間、家庭菜園に挑戦 プランターや鉢で手軽に 初心者、葉物お薦め

2020/09/17 08:11
 この時期から育てる野菜は、葉物野菜と、ニンジンのような根菜が中心。熊谷さんによると、葉物野菜は種をまいて一カ月ほどで収穫できるといい、初心者に薦める。根菜だと、深い鉢が必要になり、生育期間も長くなり、成長が外から確かめにくい。ラディッシュなど根が小ぶりなものなら育てやすいという。

【Web限定記事】肩タイトル 駅前にプランター設置 つなつなプロジェクト

2020/09/17 00:00
 地域の緑化推進団体の「フローラルつなしま」(中森伸明委員長)は9月10日、秋が見ごろの花を植えたプランターを横浜銀行綱島支店前とetomo綱島の案内板前に設置した。
 この取り組みは、「花と緑で人をつなぐ『つなしま』-つなつなプロジェクト」の一環。プランターには、地元のアート教室の児童らが描いた駐輪禁止のイラストが掲示されている。
 プランターは今後、春と秋の年2回季節の花を植えるという。同会の吉原智恵子さんは「地道な活動だが、町中にお花が増えていることで少しでも多くの方にプロジェクトのことを知ってもらえれば」と語った。

三上 真史さん

2020/09/17 00:00
花で人をつなぎ、笑顔に
 ○…花と緑に親しむ横浜独自のイベント「ガーデンネックレス横浜」。その一環で9月19日から始まる「秋の里山ガーデンフェスタ」では、アンバサダーとして会場の里山ガーデンでウェルカムガーデンを監修する。コロナ禍で今春は里山の公開ができず、花を見に行けることが当たり前ではないと実感。「改めて花には人を勇気づける力があると感じた。里山で花を愛でられる幸せを感じてほしい」。秋の公開への思いはひとしおだ。
 ○…俳優・タレントの顔と合わせ、”園芸王子”の愛称でも活躍。両親の影響で小さい頃から親しんできた草花の魅力を、NHK Eテレの「趣味の園芸」などで伝えている。明治大学政治経済学部で経済を学んだ経験を生かし、1級ファイナンシャルプランニング技能士の資格も取得。「園芸家の方を経営面からも助けるようなこともできれば」と語り、芸能・園芸・ファイナンシャルプランナーの3本を柱に活動していく。
 ○…新潟生まれだが、神奈川は自身が産まれる前に両親が長く住んでいた地。「実は最初の本籍は座間市なんです」と明かし、両親と遊びにくることも多くあったという。「全国都市緑化よこはまフェア」からイベントのアンバサダーは4年目、テレビ神奈川の情報番組「猫のひたいほどワイド」の水曜MCも5年目。足しげく通う横浜は「第2のふるさと」だ。
 ○…今秋の里山……