それって本当に *禍のせい なのか!? どこか“…|10月開始が最適! おうちでイチゴのプランター菜園を…|お部屋で緑を育てたい 水だけの栽培スタイル|他

それって本当に「コロナ禍のせい」なのか!? どこか“行き過ぎ”てしまった男たち

2020/09/28 22:25
最近なにかと話題に上るのが「行き過ぎた」人のおはなし。コロナ対策として過剰な消毒を行い手がボロボロになってしまった、ロックダウンジェラシーが行き過ぎてSNSで毒を吐きまくってしまった、ゲームにのめり込み過ぎて給料のほとんどを課金してしまった……そんな、歯止めが効かなくなってしまった人が増えています。
ここでは、そんな経験を持つ男性のお話をば。はてさて。彼らは何を“行き過ぎ”てしまったのでしょうか。
■埼玉県在住・俊雄さん(52歳)の場合
長引く自粛生活により、趣味だった登山に行くことができなくなったという俊雄さん。体を動かすことができる趣味を探そう。そう考えていた矢先、農業を営む知人から小さな畑を借りたことから、小さな家庭菜園を手掛けることになりました。
トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、オクラ、とうもろこし……と、思いつく限りの苗をその畑に植えた俊雄さんでしたが、梅雨明けから晴天が続いたおかげで、驚くほど収穫があり、家庭菜園の沼にハマってしまったといいます。
「自分で育てる喜びっていうんですかね。もともと登山が趣味で、野草とかそういうのには興味を持っていたんですが、育ててみると野菜にも種類や品種によって個性があって、それに合わせて育ててあげるのがものすごく楽しいんですよ。なので、もうちょっと本格的にやってみようと思い、知人のアドバ……

10月開始が最適! おうちでイチゴのプランター菜園をタキイ種苗が提案

2020/09/28 20:00
 店頭では、イチゴが果物として扱われているが、園芸学上は野菜に分類。中には例外もあるが、園芸学では実のなる植物で草本類を野菜として、木本類を果物として分類している。そこで、イチゴをはじめ、スイカ、メロンなどは草本で野菜に分類される。

お部屋で緑を育てたい 水だけの栽培スタイル

2020/09/28 15:08
 ガーデニング、ほど気合は入らない。集合住宅のテラスにプランターを置いてみたけど、肥料や虫対策でめげた。でも身近に緑を育てたい、という人にぴったりだ。土を使わず、水だけでできるアイデア満載の『多肉植物の水栽培』(米原政一著)が、日本文芸社から9月29日に発売される。
 水栽培は文字通り、ボトルに水だけを入れ、土を使わずに多肉植物を育てる栽培スタイル。土を選んだり作ったりする手間が要らず、土が散らかって室内を汚すこともない。水の交換は必要だが、水やりは不要だから、やり忘れややりすぎ、不足の心配がない。
 ガラスなどの容器を使用するため、根の生長も観察でき、楽しみ方も広がる。土からのストレスを受けないため、土で弱ってしまった植物を再生することもできるという。
 この本では、初心者でも失敗しない栽培しやすい種類の紹介や育て方のコツのほか、人気の球根植物もピックアップ。オリジナルボトルやフレームづくりのアイデアも紹介している。価格は税別1,500円。

高岡早紀さんがすっぴんで自宅カラーリング「いつ見てもお美しい」「セクシーすぎる」と反響、趣味のガーデニングにも驚きの…

2020/09/28 12:10
高岡早紀さんがすっぴんで自宅カラーリング「いつ見てもお美しい」「セクシーすぎる」と反響、趣味のガーデニングにも驚きの声(エムオンプレス)  Yahoo!ニュース